日誌

H17.07.30(土) 晴れのち曇り

今日は会社の同僚たちとお客様の地元長野で懇親会。さすが避暑地になるぐらいのところなんで、涼しい。まあ、曇ってたり、途中で雨が降ったりしたからってのもあるんだけど。高原でのカミナリってシャレにならんほど怖いんですが。
環境は申し分ないけど、こちらの体調が芳しくない。昨夜ひぐらしのなく頃にをやっていていつのまにか5時になったもんだから、もう寝てしまうと集合時間までに起きることはできないと判断して完徹。
環境最高、体調最悪の状態で目的地に到着し、そのままミニサッカーをやる羽目に。向こうは意外とスポーツマンがそろっているもんだからやたらと動きがいい。その上、体力が続くんだ。こちらの半数は普段にやってないからあっという間に体力切れ。前半は1点勝ちの状態で折り返したのに、後半はあっという間に逆転され、大差で負けてしまう。接待サッカーとしては成功?ぶっちゃけ実力なんだけど。
その後はお決まりのバーベキュー。家庭菜園で作ったというタマネギがやたらと甘くて美味い!
帰りの車の中で爆睡。車に乗って走り出した記憶はあるんだけど、次に気が付いたらASに着いていて、アイス食ったりした後、また車に乗り込んでしばらくしたら、もう着いていた。正味2時間強の工程が、体感時間的には10分ちょい。

H17.07.24(日) 晴れ

C68のCD版カタログを購入。まずは前回回ったところを検索。あとはゆっくり見るかね。

やっぱり途中で固まるな。7時間ぐらいで。とりあえず、一旦フォーマットしてからリトライしてみるか。

H17.07.23(土) 曇り

夜も明けきらないうちに散歩に出る。部屋の中はPCをつけているおかげで妙に暑苦しかったが、外はちょっと肌寒い。いつもと違うルートに行こうと駅二つ向こうをグルッと回ってきたが、意外と時間はかからなかった。で、散歩の時に聞いていた「スーパー戦隊シリーズの主題歌」でテンションが上がり、その上途中だったので、さらに別のルートを行ってみるかと思ったのが運の尽き。
金網に沿って行けば迷いもせんだろうと、基地の周りをてくてく歩いていくと2度も行き止まりに。最初は周りを回ってさらにその先の駅を回ってこようと思ったけど、時間がかかりすぎてやめた。そもそもこの基地ってば意外に広いわ。面積で言えば地元の島よりも広いんじゃないかなぁ。帰ってきたら2時間もかかってた。このルートはあんまり楽しくないからもう行かない。

HDDは持ってる復旧用ソフトが途中で固まるのでまだ復旧できない。原因はよく分からんが、外付けのUSBで繋いでるから?繋ぎ方を変更してリトライ。

H17.07.22(金) 晴れ

またもやHDDの調子がおかしくなった。容量は減ったままなのに、なにやら中のファイルの大半が見えなくなってる。さてどう復旧させようか。

H17.07.21(木) 晴れ

ひぐらしのなく頃にのドラマCDを聞く。ゲーム自体は持ってるんだけど、鬼隠し編の最初の方。って全然進んでない。
中原麻衣の「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」が怖すぎ。ラスト間際の雪野五月との爆笑も迫力ありすぎ。

H17.07.21(木) 晴れ

射雕英雄伝の文庫が出ていたのをようやく手に入れる。ドラマの方では説明不足の所為での疑問点とかが納得できる。馬真人が郭靖に内功を授けたのは、偶然じゃなかったのね。ドラマだとその辺りの説明が端折られていたから、本当に偶然かと思った。確かに中原の道士しかも全真教の教主がいきなり蒙古に現れて、2年間も内功の秘訣を教えてくれるなんて偶然あるわけないわな。
梅超風ってドラマだと出てくる女性陣の中では一等美人さんだけど、原作だと散々老婆って表現に。うーむ。たしかに桃花島を出奔してから20年以上経っているから歳喰ってるのは仕方がないか。内功はあんまり身に付けていないらしいし。
楊鉄心と違って20年近くたっても丘処機が老け込んでいなかったのは内功の修行で老化が抑えられていたからってことらしい。

H17.07.17(日) 晴れ

カンフーハッスルを観る。
金庸作品を読んでいるかあらすじを知っていれば「おっ!」と思うこと多し。豚小屋砦の大家の名前が楊過で、奥さんが小龍女と名乗ったのにびっくり。こんなの神G剣侠知らなきゃ「ふーん」で終わるやん。イメージがイメージが!オイラの中の楊過と小龍女のビジュアル的イメージはこんな感じ>
ラスボスが使う技が蝦蟇功。型をまったく知らないけど、西毒の蝦蟇功って内功だったと思うから、何も四つんばいになって頭突きってのはどうかと思う。名前から連想するビジュアル的には分かり易いんだけど、如何せん格好悪い。
金庸とは関係あるかどうか分からないけど、如来神拳で壁に馬鹿でかい手形の穴を空けるところなんて「Gガンダム」の東方不敗やドモン・カッシュの石破天驚拳とか「魁!男塾」の塾長が使った百歩神拳みたいで格好良い。
ラストで物乞いが広げた秘伝書のタイトルには一陽指やら独狐九剣が。せっかく物乞いなんだから打狗棒法やら降龍十八掌の秘伝書でもよかったような。

H17.07.02(土) 晴れ

Fate/stay nightってアニメ化するとかって聞いてたけど、本当にするんだねぇ。キャストを見ると……言峰神父が中田譲治ってのはともかくセイバーが川澄綾子か。イメージ合わねぇ。それ以上にビックリしたのが、遠坂凛に植田佳奈。これまたイメージが。月姫じゃ琥珀役もやってたなぁ。桜の下屋則子はよく知らない人なんで置いといて、藤ねぇが伊藤美紀祥子さまが竹刀振り回してる姿が浮かんでしまった。SHUFFLE!!の時雨亜沙役もやってる。っていうか芸達者な人だなぁ。
配役聞いて、士郎が祐巳にガント撃ちで追いかけまくられ、祥子さまに竹刀で叩き伏せられるシーンが浮かぶ。あ、紅薔薇姉妹やん。
新月譚 月姫は拍子抜けだったから今回はどうだろう?ぜひ頑張って欲しいけど、セイバールートになるのかなぁ。

戻る