日誌

H17.06.26(日) 晴れ

……梅雨は?梅雨はどこ?
それでも雨量としては例年の90%ぐらいは降っているそうなんだけど、全然そんな感じしない。

この歯医者男の先生も若いなぁ。今まで3回行って3回とも違う先生に診てもらっているけど、みんな若い。しかも好青年、可愛い女医さん、優男ってラインナップはどうだろう。

H17.06.25(土) 晴れ

暑いわ!
と叫ぶ気力もないほど暑いな、オイ。
ほんの1時間程度干しただけで洗濯物が乾くよ。

ぱすてるチャイムContinueちょいと始めるが、5月に入った辺りまで進める。さて誰狙いで進めるかな。なんか聞いた話だと、あんまりやり込み系でもないみたいだし。

H17.06.24(金) 曇り

さて今週の天龍八部。第7、8話。
天龍寺の長老、冷たすぎ。この爺さんが段誉が浚われた原因の半分ぐらいは持ってるのに、若いんだから大丈夫とかワケのわからない理屈で助けようとしないなんて。
しかし、次から次に美人さんが出てくるな。母親が段て苗字に反応してたから、おそらくまた段正淳の隠し子なんだろう。段誉が思わず「仙女さまっ」やら「各地に王女は多いが一番美しい」って絶賛するほどトキめいてたのに。

H17.06.18(土) 晴れ

歯医者の日。診察時間寝過ごし(笑)
ここ一週間ほどまた遅くまで仕事だったから疲れていたってのもあるんだけど、予約時間16:30だったのになぁ。起きたら17:00だった。……別にずっと寝ていたってワケじゃないんだけど。9:00ぐらいに起きて昼過ぎぐらいにあまりに眠くなったから、ちょっと仮眠のつもりで横になったら、あの時間。慌てて飛び起きて急いで電話して診察できるか確認。すぐに着替えて出発。自転車で5分程度距離だから助かる。でも歩いて1分のところに歯医者があるということに前回の帰りに気がついたんだよな。
今行ってる歯医者、治療前にちゃんと説明してくれるからなかなか好感度が高い。

H17.06.17(金) 晴れ

天龍八部が最高。いや、おもろいわ。
段正淳に二人目の隠し子発覚の回。しかもまた息子の嫁候補!おとーさんも慌てて破談にするわ。それに比べて息子の段誉は媚薬を盛られて木婉清と岩小屋に閉じ込められたとき、「妹だから」と我慢したのに。しかも一時間とかそんなもんじゃなくて数日は。木婉清も同じ媚薬を飲まされて迫ってきていたのにな。親父だったら媚薬なしでも手を出しそう。
その媚薬って男女の交わりをしないと目鼻から血を吹いて死ぬって言われるほど強力らしいんだけど。内功で踏ん張ったという事なのかな。
救い出したときに地下にトンネル掘ったんだけど、いや一日二日じゃ無理だから。掘ったのは普通の兵士二人がスコップのみ使ってんだから。
親父の段正淳ってば正妻の懸念通り、そのトンネル通って人妻相手に浮気しに出かけるし。しかも寝物語に「いっしょに逃げよう」だの「王を辞めてこそ泥になる」とか誠実が赤面しそうな言葉を次々に。少しは息子を見習え。
大理国の皇帝一族の段家ってのは権勢とかには興味のない連中ばかり輩出しているのか……現皇帝も段家が世話になった天龍寺とやらに段誉の治療にやってきていたはずなのに、長老から寺が危機にあると聞いて協力を申し出たのはいいんだけど、寺に伝わる絶技を学ぶためにあっさり出家Σ( ̄□ ̄) まあ少し前から退位するみたいなことは言っていたけど、このタイミングでやるか。

H17.06.16(木) 曇り

バジリスク〜甲賀忍法帖〜の原作 山田風太郎著 甲賀忍法帖を読了。
せがわまさきの描く漫画版よりも幾分あっさりした感じ。漫画は隙間を埋めるような細かいエピソードでキャラを掘り下げることに成功しているな。
弦之介と天膳の対決だとか、弦之介と朧の最後だとか「あれっ?これで終り?」って拍子抜けするほどすぐ終わってしまう。
弦之介と室賀豹馬の瞳術が猫眼って表現になっていて意外と可愛らしい印象に。相手が自分の瞳を見ないと効力がないという弱点もあるし。もっとも相手を見ずに倒せるかどうかってのもあるけど。瞳術って表現はいいな。邪眼とか魔眼の方がパンチがあるような気もするが、別のもん連想してしまうし。術ってわりには遺伝で伝わったみたいだけど……豹馬が師匠ってことはそのままだと使えないから術って表現でいいのか。

H17.06.13(月) 晴れ

今日も暑いな。昼過ぎにとうとう冷房が入る。が、うちの職場ってそんなに下がらないんだよね。

H17.06.12(日) 曇り

うわ、暑い。30度近くだって、洗濯物が良く乾くわ。

数日前から「愛とかほるのラブフェロモン」を聞いているが、去年の10月ぐらいの回なんだけど、清水愛ってば安田大サーカスは知っているのに、レギュラーは知らないことが発覚。お、松本君に西川君ってば年下なんだ!あ〜そういえば前にハマヤカがそんなことを言っていたような気がするな。

H17.06.11(土) 曇り

本日休日出勤。最近、忙しかったり、定時で上がれたりと振幅が激しい。

仕事場の窓から虹が見えた。それがまた、今まで見た中でもトップクラスにデカくてはっきり。思わず何色あるか数えてしまった。残念ながらアーチ状ではなく柱のようにほぼ垂直に伸びた虹だった。あのサイズでアーチ状だったらさぞかし見事なものになっただろう。

幼エマが娼館に売られそうになっているのを大喜びで見ながら作業をしていた。で、そのまま放送が終了してTVKかけっ放しにしていたら、いつものように2時から「アニメ天国」がはじまる。お、植田佳奈が出てるやん。……えっ?レギュラー_| ̄|○
この番組自体は結構前から知ってたのに、今の今まで気が付かなかった。

H17.06.010(金) 曇り

天龍八部が先週から始まるが、ちょっと高飛車で主人公の段誉にベタ惚れのツンデレ美女に激しく萌。木婉清役の蒋欣(ジアン・シン)がまた黒髪の良く似合う美人さん。って段誉と異母兄妹なんかい。明らかに四大悪人の3番手の南海鰐神よりも親父の段正淳の方がこと女性関係に関しては悪党なのがまた笑える。江湖(武術界)って女性関係にだらしないのって、いくら強くても犬畜生のようにさげすまれたような……まあ、大理国皇帝の弟で王だから江湖とは関係ないのか。
木婉清の誓いってまるで女聖闘士のようだと心底思う。だっていつも黒布で顔を隠していて、男に素顔を見られたら殺すか結婚するかの二者択一!南海鰐神に追い詰められて、その義侠心を憎からず思っていた段誉に自ら素顔を晒したもんなぁ。
段誉の姿が見えなくなっただけで心変わりを心配し、追い詰められると「段誉を殺して私も死ぬ!」と取り乱す。異母兄弟だと言うことが発覚してこのあとどうなるんだろうか?さすがに中国の話で異母兄弟の恋愛が成就するとは思えないんだけど、なんとか幸せになって欲しいものだ。

射雕英雄伝も7月には文庫化するということだし。天龍八部もはやく文庫化して欲しいものだ。

H17.06.08(水) 曇り

この間小耳に挟んだ情報通り、幼馴染の名前をネットで検索かけたら出てくる。写真まで載っている。頑張ってんだなァ。近々帰国してくるらしく、ちょうどいいからと地元で同窓会を開くらしい。本当に今でも仲がいい。単に飲み会を開く口実って気もするが。誘われはしたものの……いや遠いって。

H17.06.07(火) 曇り

まだ詰め物の違和感が取れない。つうかまだ変な味がする。

H17.06.06(月) 晴れ

ン年ぶりに歯医者へ。いくら歯科助手さんが推定美人(マスクつけてるし)でも、担当の先生が愛想のいい好青年でも、あの雰囲気はダメだ。身体のほうが先に拒否反応起こして逃げ出したくなってくる。幸い神経までは達していなかったので、歯を金属を詰めることになった。水が飛ぶからって前掛けと顔にタオルを置いた状態で歯を削られたんだけど、見えないから余計怖い。

来週に型取りしたのが出来るということでその間別の詰め物をしているんだけど、それが妙な味がしてかなりブルー。飯もまずく感じるし。そもそも喰っているときには、まるで歯にキャラメルが詰まった状態のような違和感が続く。歯医者を出てしばらく買い物している間に麻酔が切れたのか患部がちょっとズキズキしてくる。まあ、1時間もしたらあっさり収まったけど。

戻る