日誌

H17.05.22(日) 曇りのち雨

散らかっているチラシやら何やらを整理していたら、住んでいるところの契約更新が紛れ込んでいた。捨てていたら面倒なことになっていたな。家賃とは別に同額用意しないと。この間一時金出たのに半分近く飛ぶなぁ。

H17.05.21(土) 晴れ

河内和泉機工魔術士-enchanter-結構好きなんだが、コミックス派でかなり最初の頃を忘れている。読み返すまで彫金士のメルクーリオとパラケルススのとこのアイがごっちゃになってた。なんか妙な言葉遣い(メル)だな、これなら前の喋んなかったとき(アイ)の方が良かったとか、結構しっかりしてた(アイ)印象だったのに、大きくなったらドジッ娘(メル)になってるとかワケのわからない感想を。次巻8巻でもメルクーリオ編収まらないみたいで、9巻の途中までいってそこから次シリーズみたい。

H17.05.15(日) 曇り

昨日の夜は20時に寝るという小学生のような就寝時間だった。深夜0時前に一度目が覚めたが、そのまま寝直すと3時、風呂に入ってなんだが寒くなってきたので4時ごろまた布団へ。12時間近く寝るなんて本気で疲れていたようだ。が、ここ数年類を見ないほどの夢見の悪さで目が覚める。悪夢の度合いで行くと、小学生の頃見た化け猫ドアップの夢と学生時代に見た煉瓦造りのマンションで銃撃戦に巻き込まれる夢を越えるほど、最悪の夢だった。途中まではかなり良い夢だったのに。ラストにあんなオチがあるとは。起きた後本気で凹んだ。小須田部長ばりに声にならない悲鳴をあげたい気分。

遠雷が聞こえて雨音がしたと思ったらなにやらガンガンと洒落にならない音が響いてくる。何事かと思って外を見たらどうやら雹が降っている。気のせいか小母さんの悲鳴らしきものが聞こえるが、まあ大したことなかろう。そんな見知らぬ小母さんの被害よりも今朝干したばかりの洗濯物を取り込むほうが急務だ。今週洗濯物を干したときに限って雨が降るな。

H17.05.14(土) 晴れ

職場の集まりで近場の公園でバーベキューやら焼きそばやらミニゲームやら。結構な人数が集まったので当然場所取りが必要なんだが、買出し班の到着が遅れてしまったために、場所取りの人たちはブルーシート敷いただけで荷物も何もなかったもんだから、針のムシロ状態だったとか。

バーベキューが終わった後、鼻の穴やら髪の毛がススで真っ黒に。

H17.05.13(金) 曇り

Marronの「秋桜の空に」これって持ってはいたけど、OSが2000以降に対応していないのでほったらかしにしていたが、さるサイトで動作させるための方法があったので試してみるとちゃんと動いた。まあ、音楽は聞こえないがテキストは読めるので特に問題はない。
手に入れた動機だったツンデレの語源になったとかいう佐久間晴姫狙いで水泳部のコーチへ。ドラマCDを先に聞いているので、晴姫は脳内で池澤春奈の声でツッコミを入れている。地のテキストが面白いな。
ドラマCDでも思ったが、ツンツンしているときはいいけど、恋人関係になってデレデレしだしたときからちょっと引く。主人公が浮気でもしたら泣きながら刺されそう。まあ、この主人公はそのあたりの貞操観念は強そうだけど。

H17.05.10(火) 晴れ

NavelのSHUFFLE!のドラマCDも聞いたが、キャストはそのまま。女性陣はともかく……また主人公が緑川光だったヨ。しかし、この話って神王と魔王のキャラクターだけで楽しめそうな気がする。主人公よりはるかにキャラが立っている。

H17.05.09(月) 晴れ

長期休みのあとだから早く上がろうと考えていたのに、何故に終電になっているかなぁ。リハビリのつもりでやってた作業がいつのまにか本腰入れてやる羽目になっているんだもんなぁ。

H17.05.08(日) 晴れ

10連休も終りか。前半は規則正しく生活できるのに、後半になると途端にリズムが崩れるな。

H17.05.07(土) 晴れ

NavelのSHUFFLE!がアニメ化するとか聞いたので、どんな話かゲームを手に入れてやってみる。ツンデレ娘はいないのか。魔族のネリネにはその手の属性があってもいいように思うが。無表情娘のプリムラはイベントが進むと妹属性全開で最初に比べるとちょっと引くほどの甘えッぷり。そのままでも良かったのに。あそこまでの甘々でなくて、ちょっと頬染めるとかのほんの少しで、でも確実に感情表現してくるような変化でよかったと思うんだが。

H17.05.06(金) 晴れのち雨

Tears to Tiara〜ティアーズ・トゥ・ティアラ〜 終了。
最終決戦時、アロウンの奴は放っておくと、効果の薄い魔法ばかり使うので直接攻撃を確実にやってくれるアルサルを主軸に据えて陣形を組む。が、戦闘開始直後ラスボスの初っ端の連続攻撃であっさりアルサル戦闘不能Σ( ̄□ ̄)
黒の剣を携え、アダマスの指輪(STR +600)で強化したアルサル抜きなので、なかなか緊迫した戦いになった。ロードしても良かったけど、まあ行けるとこまでやろうと急遽モルガンの『弓術:高速乱射』とラスティの『鎚技:どっか〜ん』を一点集中でぶちかます。途中でアロウンの『剣技:無双烈破』も織り交ぜて最終的に止めをさしたのは鉱山妖精ラスティのハンマーの一撃だった。自分の中でラスティは英雄に、アルサルはヘタレ王に決定。
アヴァロンとかって名称で気付くべきだったけど、あの島ってブリテンか。南の方の島だとばかり。

H17.05.05(木) 晴れ

Tears to Tiara〜ティアーズ・トゥ・ティアラ〜開始。オートバトルは楽だけど、最初の布陣もオートでやってくれるともっと楽だったのに。

H17.05.03(火) 晴れ

法事も終わったし、甥っ子と姪っ子の顔も見たしで目的は果たした。そうなると実家だと暇になってもすることがない、そもそも実家にはネット環境がないので、早々に帰ることにする。休みも折り返しだしな。

H17.05.02(月) 晴れ

6:00に起こされる。普段より寝ているのにまだ寝たりない。そういや昨日は早い時間の新幹線に乗るために徹夜したんだったけ。別に坂道でヘバったのは睡眠不足の所為ではないんだよな。
ほぼ時間通りに来た若い坊さんが読経をあげるのを聞き終えると、8:00ぐらいに別の部屋で横になって、近所の小母さん連中が集まって般若心経を拍子をとって読み上げはじめるのを聞きながら昼まで熟睡。トータルで11時間ほど寝た計算になるがまだ足りない。

昼過ぎからはお供え物を手伝いに来てくれた人やお世話になった方々に分配。10人ぐらいで仕分け作業をやったが、これがまた大量にあるから一苦労。気が付くとどうやら自分の分はないらしい。別に無理に欲しかったわけじゃないけど……あ、メイプルティーはちょっと欲しかった。あれとココアだけは最初の時に選り分けておくんだったと全部の仕分けがすんでから気が付いた。とりあえず、関東地方じゃ通販でもしなければ手に入らない関西方面のどん兵衛だけあればいいので、そこだけ主張しておく。

夕方はサザエを七輪の炭火で焼いた後、なぜだか鶏肉のから揚げやらエビフライやら、果ては蛸の刺身などを焼き始めバーベキューの様相を呈し始める。本当はサザエのつぼ焼きで終わっていたはずだと思うんだけどその場で夕食に突入……美味かった。

H17.05.01(日) 曇り

祖父の25回忌法要のために実家に帰る。内孫なので帰らないわけには行かない。が、地元に帰ってから実家に着くまでの帰り道で完全にヘバる。いくら道のほとんどが急な坂道とはいえ、高々1Km程度の道のりでバテるとは正直ショックだった。昔は休みなしで普通に登って来られていたのになぁ。用事が済んで自分の家に帰ったら身体を鍛えなおすことを決意。鍛えている間はいいけどサボるとテキメンに反動が来るから気をつけないと。

やはり前日だと準備のほとんどが終わっている。事前にもう少し早く帰ってくるかと聞いたら別に前日でもいいとのことだったのでそうしたが、人手がいるようだったらしい。
弟や従姉妹と衛星放送でやっていたロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 特別編を見終わり、明日は坊さんが7:30に来るとのことで23:30頃早々に就寝。……最近日付が変わる前に寝たのって連日終電で帰ってきて疲れのあまり速攻寝たとき以来。

戻る