日誌

H17.03.27(日) 晴れ

アカネマニアックス 第二章 〜剛田城二入部せよ〜
俺はさぁ。相手の気持ち分かり過ぎちゃったんだよ。けど、世の中複雑でさぁ。しがらみとか突然の事故とか色々あって、だからってどっちか選ぶなんて出来ないし。悩んだよ。悩みましたよ、そりゃ頭変になるまで!でもさぁ、でもさぁ。 by 孝之
これってロボアニメ?いくら監督がロボットアニメ畑の人とは言え、無茶苦茶力入ってるんですが。心象風景の敵ロボットに乗り込んでいた孝之と横にはべる水月と遙(事故前バージョン)が最初誰か思い出せなくて。しかし、城二の「キサマは相手の気持ちを考えて、その苦しみを癒せるというのか!」という問いに孝之がトラウマを刺激されたのか答えるのに一杯一杯になる様が楽しい。
問題ばかり起こす城二を茜とは別クラスにしておとなしくさせようとしたが、茜と同じ水泳部に入るという手段に出る。余計に茜に呆れられる結果になるが、それでもしばらく落ち込んだら自己完結して復活するというとんでもなく前向きな城二に、変わってしまうことが怖かったと内心を打ち明ける茜。いい感じの話の盛り上がりに持ってきたな。
3年B組にマブラヴの主人公のタケルとかヒロインの純夏に尊人が。そういや委員長もいたな。というかマブラヴに茜が出ているんだっけか。
大空寺あゆが予告を乗っ取ってるし。出番ここだけかい。

H17.03.25(金) 晴れ

中古でShining Tears -シャイニング・ティアーズ-を購入。コンシューマゲームはずいぶん久しぶり。PS2久しぶりに起動させた。なんかしらんがゲーム中に機体から「カタッカタッッ」って感じで延々妙な音が。気になって仕方がない。
ストーリーに追われることなくレベル上げが出来るのは助かる。レベルを上げて一方的なパワーゲームに持ち込むのは大好きだから。

H17.03.20(日) 晴れ

深紅のソワレ……最初の調教までやったけど、これってカレイドスター?舞台が海辺のサーカステントってのもまんまだなぁ。まあ手に入れてから言う文句でもないか。実際文句じゃないし。登場人物の髪の毛の多い描き方ってちぇりーそふとのあきらとかCronusの葵羽鳥とかに似てるなぁと思ったら、原画をやっている鳴滝しんって元ちぇりーそふとで原画をやっていた人か。道理で。

H17.03.18(金) 晴れ

以前残していたゲームのセーブデータを保存していたフォルダを存在をすっかり忘れて削除してしまう。英雄伝説6-空の軌跡-のクリアデータがあったんだけどなぁ。英雄伝説7が出るとしたらクリアデータで何かしら引き継げると思うから失敗したかなぁ。

H17.03.14(月) 晴れ

鈴木大輔:著 高苗京鈴:画 ご愁傷さま二ノ宮くん 第02巻
北条麗華の方がヒロインみてぇ。天然がちょっと入った月村真由より、峻護に対する好意の感情表現の下手な麗華の方が全然かわぇと思う。
しかし10年前の回想シーンで出てきた二ノ宮峻護と悪ガキどものやり取りが日本の6〜7歳児の会話じゃないんですがね。

H17.03.13(日) 晴れ

掃除して洗濯して布団干しての一日。バックミュージックにBON JOVIを流してみたり。学生時代に連れに借りて聞いていた「You Give Love A Bad Name」とか「Livin' On A Prayer」。懐かしいなぁ。

H17.03.12(土) 晴れ

「学校を作ろう!HappyDays」の主題歌というか校歌が流れるCMが魔法先生ネギま!なんかで流れていて曲の感じが気に入っていた。歌っているのが、mihimaruGTという以外曲名とか載ってなくて調べなきゃと毎週思っていた。で、今日調べてみると最初に出たのが、4/6発売のユルメのレイデがどうとかってページだった。「ユルメのレイデっていうんだ」とか思ってPV見てみたら曲が全然違う。TVで流しているのとは曲調を変えてくるのはたまにあるけど、ワンフレーズも違うってのはどうよとおもったら、カップリング曲の「プライスレス」の方か。そりゃ、歌詞も曲も違うわな。

H17.03.11(金) 晴れ

あまり未読小説のあらすじやレビューなんかは読まないんだけど、射雕英雄伝のサイトを巡っていてつい読んでしまった神雕剣侠のレビューに愕然。とりあえず隠し文字。『ヒロイン小龍女が全真教の尹志平に手篭めにされる』ってマジですか!なにかの妄想かと思って他のサイトを巡ってみると……やはり本当らしい。おおう、弟子で恋人で主人公の楊過は何をやっとるんじゃと思ったら、事が終わった後にやってきて、彼女の様子にはまったく気がつかず、さらに小龍女は小龍女で人事不省だったもんだから相手は楊過だと思いこんでしまって、それなのに楊過は今まで通りの態度だったからショックで失踪。他にも郭靖の娘郭芙が幼馴染の兄弟と三角関係になってその兄弟が殺し合いになりそうなのを仲裁しようとして、とっさに「郭芙は僕の許嫁で云々」(郭靖と楊過の父楊康は義兄弟でまるっきり嘘という訳でもないのがややこしい)と言ってしまったのを小龍女が聞いてしまいショックでまたも失踪。薄幸の美少女って煽りは正しいなぁ。
主人公よりも5歳年上でそもそも師父だけどね。二人とも世間知らずという点ではどっこいどっこいか?
この間読んだあらすじには最初のエピソードは書かれていなかったからすっげぇショックだ。『大体寝取られ系のエピソードって好きじゃないんだよな。寝取り系の話は大好きだけど。』というのが本音。

H17.03.10(木) 晴れ

ちょっと外に出ると目に違和感が……これがもしかして花粉症とやらだろうか?外に出ている間はほとんど自覚症状がなくて部屋に戻ってきてからの方が酷いんだがなぁ。空気清浄機が外から帰ってきて上着とか叩くとガンガン反応してくれるのがちょっと嬉しかったり。

H17.03.04(金) 雪

おお、昨日の夜からそこそこ降ったみたいだから結構積もってる。このあたりだと下手すると公共交通機関がストップするんだけど、なんとか大丈夫だった。

戻る