日誌

H17.02.28(月) 晴れ

第二巻の「水面の晴姫」の佐久間晴姫は一説によれば『ツンデレ』の語源になったとも言われるキャラだ。CVは池澤春奈。ツッコミの声が高すぎてかすれているのがちょっと気になったが、主人公・新沢靖臣との掛け合いがなかなか良い。デレデレに移行してからは正直怖い。なんか痛い娘に捕まったって気がしてくるほどの甘えッぷり。はっきり言ってツンツンしている方が全然好き。

H17.02.27(日) 晴れ

Marronの「秋桜の空に」のドラマCD第一巻「空色の涼香」を聞く。
いやぁ、うわさには聞いていたが、とんでもないキャスティングだ。このクラスの声優を引っ張ってくるとはなぁ。どれもこれも主役級の人たちばかりじゃないか。
原作ゲームは何故だか知らないが、序盤で止まってしまって進めることが出来ない。だもんで全然話の筋を知らない。って2000はサポート対象外か。パッケージにも明記されてるし。もう3〜4年前のゲームだから仕方ないが。
ゲームの方は分からないからどうストーリーが変わっているのか分からないんだけど、あの記憶が消えていくってのは全ヒロイン共通のネタなんだろうか?一応全部のドラマCDがあるから、ドラマCDとしては分かるけど、ゲームが同じネタで引っ張っていたのならちょっと飽きるかも。

H17.02.21(月) 晴れ

星界の戦旗シリーズの再アニメ化。先行してドラマCDも出るようだし。楽しみだなぁ。といっても戦旗は今のところ2が一番面白かったけど。なにせ「ファル・フィア・クフェーナ」と面と向かって言った回だからね。

H17.02.20(日) 雨

舞-HiME ドラマCD 実録 ! 「裏」 風華学園史 第一章
第二話 らんじぇりー・らぷそでぃ
第04話 「風のイ・タ・ズ・ラ」のあと、なつきの行きつけのランジェリーショップへ行った舞衣、命、なつきの三人。そこでショップの店長から店番を頼まれたという静留が現れた。で慌てて自分は付き添いだというなつき。下着を選ぶために会長さんが舞衣の胸をさわっているとき、なつきがつぶやいた台詞「静留はうまいんだ」って、やっぱりやられていたんだ。なつき相手だとそりゃもう嬉々としてネチネチ攻め立てそうだな会長。
第五話 あとの祭り
第10話 「ケーキ大戦!!!!」で舞衣の誕生会をやったあとの夜。巧海たちを帰した後、奈緒が持ち込んだ酒のおかげでもう大騒ぎというお話。予想通り、強気なことを言っていたなつきは一杯でへべれけ状態の下戸。意外となつきと同じ程度だった奈緒。一番強かったのは命でこれが全然酔わない。
舞衣、なつき、千絵、あおい、奈緒の五人に「おいしそうだねぇ、食べちゃいたいくらい」と迫られる命。結局朝になったときには全部忘れていたみたいだけど、それを聞いた命は「私も忘れる」と搾り出すように言っていたから……食べられちゃったか、命。

H17.02.19(土) 雨

今日は18話の放送日なんだが、4話ぐらいから止まっていた機動戦士ガンダムSEED DESTINYを一気に17話まで見る。ぶっちゃけ主人公ってアスランだよなぁ。シンなんて出番どころか台詞すらほとんどなくて脇キャラみたいだし。しかも何かというとすぐ切れるし、こんなのでよくザフトレッド着られるな。所詮アカデミーと実戦は違うということか。まあバーサク状態になれるんだから能力自体は高いのか。でもこの性格は軍人には向かないと思う。

H17.02.13(日) 晴れ

射雕英雄伝の7,8話を見逃してしまってどうしようかと思ったが、そちらは再放送で何とかカバーできた。で、その弊害で変更したタイマー予約がそのままっつうことになってしまった。
まあ、それはそれとして、本当に良く出来ているなぁ。原作はまだ未読だけど、NETを巡っている間に概ねあらすじは目にしてしまった。文庫が出るまで我慢だ。徳間文庫早く出してくんないかなぁ。

射雕英雄伝の続編で楊康の息子の楊過が主人公の神雕剣侠をBSフジでアニメ化していたのをすっかり忘れていた。紹介ページを見たとき、中国ものだから一度は見ようと思っていたんだけど、いつのまにか26話終わっているようだ。残念。でもタイトルがコンドルヒーローってのが、とんでもなくダサいんですけど。あと、メモにある『作者・金庸は現代中国の代表的作家で「中国語圏の吉川英治」とも呼ばれ』って誰が呼んでるの?日本人であることは確かだろうけど、その評価ははじめて聞いた。そりゃ吉川英治は大作家だけど、「日本人のいることろに吉川英治の小説あり」の領域には達していないと思う。
公式サイトはこっち
こちらもあらすじを追うととんでもなく好みなんだが。

H17.02.12(土) 晴れ

久しぶりにマクドナルドに行き、てりやきマックを2個買ったのだが、帰って袋を開けてみるとなぜかチーズバーガーとポテトが。バーガー以外類似点がないがな。あの店は前にも同じようなことがあったけなぁ。引き取る前にちゃんと内容を確認しなかったこちらが悪い……か。

H17.02.07(月) 晴れ

BLEACHの黒崎一護VS朽木白哉 戦もそろそろ終盤のようだ。
一護を認めたのか白哉が「兄(けい)」とか呼びかけている。……でもこの二人称って手紙で使うもので、普通の呼びかけでは使わないんじゃなかろうか?周りでこの二人称使っている人いないから、本当のところはどうか分からんが。まあ貴兄ってのも手紙文だから使っちゃいけないことはないんだろうけど。
山本元柳斎と戦っている京楽とか十四郎の方が気になるなぁ。

戻る