日誌

H16.10.14(木) 曇り

深夜枠で魔法少女をやるのが流行っているのだろうか?しかも18禁ゲームを原作の。
来年の1月ぐらいにはまじかるカナンも始まるらしいし。これなんて18禁アニメにまでなったのに。原作ゲームは魔法少女リリカルなのはよりもさらにCCさくらのキャラデザインに近いんだよな。アニメの方は渡辺明夫がキャラクターデザインをやっているから微妙に丸っこくなっているが。

H16.10.09(土) 雨

朝はほとんど雨らしい雨も降っていなかったが、昼過ぎ辺りからかなり激しい雨風が。まああっという間に通り過ぎてしまった。
機動戦士ガンダムSEDD DESTINY
台風情報で画面が小さく区切られている。一応ビデオは撮っているのでゆっくり見ようか。別地域じゃ一週間遅れでやっているからそっちはちゃんとした画面で見ることができるんだなぁ。まあそのうちCSのどこかの枠でやるだろう。
GIRLSブラボー second season
1月からWOWOW(ノンスクランブル)でやるんだ。しかもTV初のR-15指定か。お風呂アニメとか謳っておきながらフジテレビじゃ湯気でなにも見えないという詐欺みたいな事やらかしてくれたから多少は期待できそうかな。
BLEACH-ブリーチ-
ああ母さん、このごろ思春期なのか娘達がやけに冷たいよ。 by黒崎一心
原作だとようやく出番が回ってきてちょこちょこ登場しだしたルキア嬢の在りし日の姿。
第一話は一護がルキアから死神の力を受け継いで死神になるところまで。冒頭から一護が霊が見えたり会話できたりする特異体質だと表現されているので、一護がホロウに狙われる動機付けとして納得できる。まあこの辺りは原作通り。バロン閣下も出てきたし。一護がホロウに立ち向かわせた妹達の自分のことよりも一護を心配したセリフが出なかったのが残念といえば残念。黒崎家の子供達は良い子ばかりだからなぁ。って14巻のおまけ漫画で黒崎夏梨がナチュラルにいじめっ子しているけど。
そういえばルキアって十三番隊での席次っていくつなんだろう。そもそも席官かどうかも怪しくなってきたな。ジャンプらしく強さのインフラ現象が出てきたし。

H16.10.05(火) 雨

月詠 -Moon Phase-
有馬啓太郎原作の黒髪長髪の吸血鬼少女葉月と(ロリコン)カメラマン森丘耕平のお話。
OPから痛々しいというか見ていて居たたまれない。猫ミミって……。なんかこっ恥ずかしい。
内容は……深夜枠のフジテレビでの入浴シーンが湯気だらけでフラストレーションがたまっていたが、より規制の激しいはずのテレ東でギリギリの描写をかましてくれる。パンチラなんぞよりも数段エッチだと思うんだが。どんな手を使ったんだか。
葉月のCVが斎藤千和で本当に不安だったんだが、意外とブリっ娘声もいける人だったんだ。

H16.10.03(日) 雨

なんかエマがアニメ化するとかいう話を小耳に挟んだんだが本当だろうか?原作も半端な進み具合だしアニメでやるとしてもどこまでやれるんだろう?先生が亡くなるところじゃ話が消化不良だし。むしろOVAでシャーリーを!

To Heart 〜Remember my memories〜 第01話 「新しい予感」
はじめまして、マルチと申します。 byマルチ
第一話ということもありキャラが一通り登場。うわ!なんかスッゲェ懐かしい面々だ。って先輩出てないやん!触覚髪娘はいらないから先輩出せや先輩。
マルチがラストで登場したが、メモリは消えている模様。なかなか上手い引きだなァ。ここから接していっても結局似ていても別物になると思うんだが、その辺りの葛藤とかが出てくるんだろうか?

魔法少女リリカルなのは 第01話 「それは不思議な出会いなの?」
お話的には……第一話しとしては普通というか無難な作り。脚本を原作者の都築真紀本人がやっているから、キャラのイメージを少なくとも原作者の意図から外して話が進んでいくことだけはないと思うが。
微妙に作画が前半と後半で違うような。動きとか。後半の夕食シーンとか動物病院まで駆けて行くシーンとかちょいと気持ち悪いぐらい細かい動きをしてくれる。第一話だからこのレベルなのか、それともこのレベルを維持しつづけることができるのか?この手のアニメで作画がグダグダになったら目も当てられないから頑張って欲しい。
おそらく多用される変身のバンク、小学三年生の服を破って下着姿から全裸まで披露させるとは……。ここまでならNHKとか教育テレビとかでも流せる内容だったのに、一気に深夜枠に。
フェレットもどきじゃなくて子狐にしてくれないものか。そうするとマスコットキャラの本性が男の子ではなくなるけど。
そういや原作ゲーム持っているのに積みゲーと化しているからやったことないや。

H16.10.02(土) 晴れ

今野緒雪 マリア様がみてる 第18巻 特別でないただの一日
特別でないただの一日とか言ってたから文化祭ネタじゃないと思っていたらしっかり文化祭だった。
えっと読んでない人のために反転文字。
藤堂志摩子の父親と二条乃梨子のボーイフレンドである志村タクヤがコンビで文化祭にちょっとだけ登場。しかもタクヤ君が深夜にやっていた仁侠映画を参考にコーディネイトした姿で。受付の生徒やら由乃やらがモロ「その筋の人」になっていた二人を見てビビリまくっていたのが面白かった。
志摩子も体育祭では袈裟姿でグラウンド走られるわ、文化祭じゃ893のような出で立ちで現れるわ。とんでもない親父を持っているなぁ。そういえばこの親父、檀家衆といつまで志摩子が実家がお寺だとばれずにいられるか賭けしていたんだよなぁ。本当にとんでもない親父だ。面白いけど。
短編ででも親父とタクヤ君見かけて頭を抱える志摩子というのも読んでみたい。
細川可南子が男性不信になった原因が父親だってのは分っていたけど、おそらく奥さん以外の女性に手を出してぶっちゃけ浮気がばれて離婚ってのは前半が小笠原祥子と被っちゃうから、実は同世代の腹違いの姉妹がいたのが発覚とかぐらいだろうと想像していたら……真相は一歩斜め前をいったな。よもや父親が可南子の中学時代に慕っていたバスケ部の先輩(当時高一)に手を出した上に孕ませ、その先輩は高校を中退したとは!でもってそれを理由に両親が離婚。こんな話聞かされたらそりゃ固まるわ。
なんか思ったよりもこの辺りサラっと流されてしまったのが不思議でならないんだが。
瞳子が祐巳の天然パワーに引き込まれ出したなぁ。瞳子は意地っ張りで性格的にはかなり好ましい部分が出て来てはいるんだけど、如何せん髪型が「電動ドリル」だからなぁ。今更新キャラは出さないだろうから祐巳の妹は瞳子になるんだろうか?可南子は微妙なところだし。

戻る