日誌

H16.05.30(日) 晴れ

今月は多少楽かなぁと油断していたらこの始末か。いきなりトラブルとは。土日返上で出社していたもんだから他にはなにも出来ていない。

今聞いている中原小麦のまじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive。たしか去年の夏に放送されていたもの。桃井はるこはさほど好きな声優ではないのだが、延々声を聞いているとなんだか拒否反応がだんだん薄れていっているのが分かって……。

H16.05.26(水) 晴れ

なんじゃこりゃ!>
一体誰だこんな企画出したの?いや、企画会議通してGOサイン出したの誰?「さすがにちょっと……」とか「こりゃ止めた方が……」とか思わなかったのか?綾波育成計画は一発ネタとしては上等の部類だと思うが、二段、三段と来ると……さすがになぁ。
キャラデザや原画についてはともかく、ゲーム自体の質があんまり期待できんのよ……いや、別に買う気はサッパリないからどうでもいいっちゃいいんだが。

プラネテスのドラマCD
なんというかやはり若本さんが素晴らしい。九太郎に迫るギガルトとか。しかしギガルト先生ってば死ぬ前日にノノちゃんに対して「生まれ変わったらおじさんの娘になってくれ」と吐血しながら頼んだんだ。なかなか断れない状況だな。
若本さん相手では、まだまだ保志総一朗では相手にならん。
あとは「ミラーのある風景」、セフィールド彗星の影響で鏡に映った人物の分身が本音を語るミラーが現れるという。ハチマキには本編で出てきた淡々とハチマキの本心をぶちまけるキャラが現れて……。
タナベがハチマキはいつも同じ服を着ていることを指摘するといきなり鏡の中から声が聞こえてくる。
しかたねぇさ。毎回違う服を着ていたら、そのたんびに設定が必要になったり、バンクが使えなくなったりして現場が大変になるんだよ。プラネテスはただでさえ大変なんだからよぉ。変身シーンみたいなお決まりのバンクはないし。軍隊じゃないから全員同じ服ってわけにもいかないし。芝居は細かいし、枚数は多いし、監督は……本っ当にこだわるし。勘弁してほしいって川口プロデューサーが泣いてたぞ。
で、ミラーがハチマキの本音だと聞いたタナベはいつもその手の話題を避けるハチマキの本音を知ろうと
ミラーさん、先輩は私のことどう思ってますか?
そうだなぁ。タナベのことは……まぁ他に居ないし。ひとりですんのも飽きたから、ちょうどいいかなって。あんなんでも女は女だからな。それに一発やっちまえばもう少ししおらしくなるだろう。
なっ、なにいってんの!俺はそんなこと、ぜんっぜん。
よっっっっく、わかりました。
その手の店に行ったら七万もぼったくられるし。
タナベ!こいつは嘘をついています!
こいつって先輩じゃないですか!
俺はミラー。ハチマキの心の代弁者
黙れ!この偽者!
もういいですよ!ケダモノだとは思ってたけど、女なら誰でもいいんでしょ!
いやいやΣ( ̄□ ̄;)
そうだ。コイツの病はコイツが望んだんだぜ
ちょっと黙ってろ!タ、タナベ俺のことが信じられないのか?
先輩の本音はきっちり聞かせていただきましたから
だからあれは俺じゃ……もういい、おりゃなぁお前のそういうところが
大好きなんだ
はぁ?
思い込みが激しいって言うかさぁ、でもそんなところがすっっごく可愛くってさぁ。
先輩
やめろ!お前なに言ってんだ!
怒った顔もまた可愛いんだぁ。
先輩、私も先輩のこと好きです。
お前恥ずかしいこと言うな!お前仕事場だぞここは。
愛があれば恥ずかしくりませんよ。
俺はお前のそういうところが
大好きなんだ
わぁぁぁぁぁ!
せんぱい!

てな具合で。実質二人でやっているのに絶妙の掛け合いになっている。

H16.05.25(火) 晴れ

給料上がったのいいけど……その上がり幅に見合わない忙しさだなァ。

奴隷市場のアニメを見直していて思い出したけど、キャシアスのCVって菊地正美なんだよな。もちろんクレジットはされていないけど。他に持っている18禁アニメだと檜山修之やら石田彰、上田裕司……意外と多いのが鈴村健一。他はまあ単に気がつかないだけなんだろうが。意識して聞けばもっと特定できると思うけど……。
女性キャラはかなり特徴的な声でもなければ分からないなぁ。笹島かほるとか雪乃五月、淺川悠、倉田雅世は気がついたんだが。う〜ん、他って聞いたことあるけど、名前が思い出せないってのと、あんまり自信ないってのがあるな。そのうちまとめてみるかね。

H16.05.24(月) 晴れ

西澤保彦の神麻嗣子シリーズの長編を2巻まで発見。他にも何冊か見つけたけど、ま、そちらはまたの機会にでも。

H16.05.23(日) 曇り

行きつけの本屋だと西澤保彦の他の本がさっぱり見つからない。この間読んだ「念力密室!」って全然途中の短編だそうだから他の既刊も読んでみたい。まあ、もっとも長編よりも短編の方が評判は良さそうなんだが。今思うと保科匡緒の推理って、推理というより妄想とか想像の類にしか思えないなぁ。オチまで描かずに余韻が残るような書き方をしているのはちょっと好み。

HAPPY☆LESSONさすがに終わったと思ったらどうやらまだ新作が出るみたい。全3巻で。ママがどうしたこうしたってのは別にどうでもいいんだけど。それなりに面白いからなぁ。

H16.05.22(土) 曇り

PC復旧完了。やれやれ。といってもちょうど詳しい友達が遊びに来ていたので、ほとんどやってもらったんだが。どうも妙なことになってたから自分でやってるとさらに時間がかかっていただろうから助かった。運がよか……って、運がよけりゃそもそもこんな妙なことにはなっていないだろ。

H16.05.19(水) 曇りのち雨

西澤保彦 著 「念力密室!」文庫版読了
通常はトリックで密室を構成するところが全部サイコキシネスで説明されているところが……。まあ主体は誰がなぜ密室にする必要があったのか?ってところなんだが。どのような方法で密室にしたのかってところが超能力ってことで説明するのはなかなかのもの。
神麻嗣子をはじめキャラが立っているので読んでいて楽しい。死体が出ているのにあんまり陰惨な雰囲気にならないところもよい。ところで自殺に見せかけない限り密室にした部屋の中で死体を転がす意味ってあんまりないよね。だって他殺ってのが丸分かりな上に、その密室を作り上げられる人物が犯行に関わっているって自分から言っているようなものだし。

H16.05.18(火) 曇り

なんというか早く帰ってこられたと思ったら二台のマシンの内一台のOSが妙な動作をはじめやがった。この所為で全然余裕がなくなってしまった。

H16.05.16(日) 雨

電話が通じないと思ったら公共料金未払いで電話止められていたもよう。たしかフレッツに移ったときに電話料金も一括で払うようにしたと思っていたんだが。料金未払いで止められたのなんてはじめてだ。

H16.05.15(土) 晴れ

おかしい?どうしてこんな忙しいんだろうか?今月って別にちゃんとした納期が設定されているわけでもないのに。金曜日までキチキチだなんてなぁ。CLANNADはガンガン強制終了してくれやがるし。

H16.05.09(日) 雨

CLANNAD-クラナド-いい話っちゃそうなんだけど、一般ゲームだから……。Hイベントあったらあったで不自然だとか文句言って、なけりゃないで文句言うのな。

H16.05.08(土) 晴れ

CLANNAD-クラナド-やってるのはいいけど、強制終了は勘弁して欲しい。調べると再インストールすれば回避できる場合があるそうなのでやってみるが、そうすると今まで大丈夫だった個所で強制終了かまされるしなぁ。そもそもインストールにも時間がかかるしなぁ。

H16.05.07(金) 晴れ

喬林知原作の『今日からマのつく自由業!』『今度はマのつく最終兵器!』を読む。今のところ外伝含めて12巻も出ているのか。一人称が多用されて情景描写はほとんどない。多少時節ネタがあるものの読みやすいといえば読みやすい。
さすがにアニメではいくつかの説明が端折られている。眞魔国の魔族間では贈り物を受け取るとその贈り主の忠誠も受け取るという意味があるそうで。そうなると原作第1巻のラストの戴冠式前にヴォルフラムが金の鳥のブローチを有利の服につけたのってそういう意味もあるんだろう。このエピソードが入っていないと次のシリーズでヴォルフラムが密航まがいまでして有利に付いてくるのが唐突に感じてしまう。グウェンダルの方は第4話でイライラしたときに手話のようなことしてなんだろうなぁと思ったら、平常心を保とうとして趣味の編み物を無意識にやってたのか。てっきりコンラート達に手話でなにか伝えようとしたもんだとばかり。
あと5話のラストで船員を買収して巡視船から脱出していたけど、船員に金を握らせるといった伏線は客船の方の船員なんだから、伏線はまったく機能していないな。

H16.05.05(水) 曇り

今まで観ていなかった『今日からマ王!』『RAGNAROK THE ANIMATION』『爆裂天使』『忘却の旋律』を観る。各5話ずつ……えっーと10時間?MADLAXが丸々残ってる。
『今日からマ王!』
面白い。有利が覚醒したときの黄門さまのような態度と時代劇口調の阿呆さ加減は閉口だが。ヴォルフラムって少女向けでなければまず女の子なんだろうけどなぁ。5話のセーラー服着た海賊の格好には誰一人突っ込み入れないのもどうかと思うな。
『RAGNAROK THE ANIMATION』
ネットゲームの中の話ではないのね?
『爆裂天使』
メグって役立たず?というかむしろ足手まとい。5話でようやくメインの話が出てきたわけだが。3,4話の兄弟の話ってムリに最初の方のエピソードとして扱う必要ってないと思うな。初期のエピソードとしては各キャラをもっと掘り下げるような話を持って来たほうがいいと思うんだがなぁ。まかないのお兄ちゃんも大して活躍していないし。
『忘却の旋律』
主人公ボッカに好意を持っているガネっ娘はレギュラーではないのか?モンスターか教師に喰われるんじゃないかと思ってドキドキしました。
モンスターに支配された世界では支配種であるモンスターと敵対するメロスの戦士である主人公の行動が必ずしも人間の望みではありえないというエピソード。それでも目的のために行動は止めないという意思を明確にしたという意味で重要な話ではあったか。結局好きなように行動するんだろうな。

ギャラクシーエンジェルのアニメ第4期の放送日が7月7日に決定したようで。
えーっとゲームとか漫画のアニメ化か。それなら烏丸ちとせが入ってくるのも自然だわな。でもそれならCDの『銀のギャラクシーエンジェル』のトラック4 烏丸ちとせ先達に訊け!の台詞の辻褄が合わないような気がする。「キャラを立てるんだ。(中略)俺たち(悪役三人組)や彼ら(ツインスター隊)のようになりたくなければ、連中(エンジェル隊)に負けない強烈なキャラを立てたまえ。誰もついてこれないような強烈な趣味でも、エキセントリックな性格でも、大食いでもいい。とにかく連中と被らないところでキャラを立てるんだ!それが突破口になる!」ってどう考えてもアニメの連中に加わるとしか考えられないんだが。

H16.05.03(月) 曇り

プラネテス 全26話連続鑑賞終了。原作3巻まで読んだ後だけど、高水準のアニメだ。オリジナルのキャラとエピソードがあるのにそれがピッタリとはまっている。スゲェ。

H16.05.02(日) 晴れ

4月中頃からいい感じに忙しくて……月末まで身動き取れない羽目に。そういえばCレヴォ2回連続で仕事で行けなかった。ま、そもそも29日じゃなくて5月2日だと勝手に勘違いしてたんだが。これでそのまま行ってたらそれはそれで面白かったような気がするがなぁ。

いきなりPCが強制再起動してそのまま起動画面で止まってしまうという愉快な現象が発生。相変わらず長期休みごとに問題の発生するウチのマシン共。で、久しぶりに筐体を開けたらほこりがそこそこ溜まっている。いろいろ繋げ直してほこりを取ってやるとあっさり起動。……掃除して欲しかったとか?

朝からプールに行ったりとキャラに合っていない健康的な日曜日を過ごす。なんというかスッゲェ久しぶりに泳いだからあっという間にバテた。小学生の頃は練習の最初と最後だけで500Mずつ泳いでいたのに、高々300Mほど泳いだだけでここまでバテるんだろう。

戻る