日誌

H16.01.25(日) 晴れ

ほかにもやることはあるのに、ついつい「マリア様がみてる」の『ロサ・カニーナ』『ヴァレンティーヌスの贈り物(前編)』『ヴァレンティーヌスの贈り物(後編)』を読んでしまう。『黄薔薇革命』『いばらの森』を読んだ辺りから思ったが、由乃が好みのようだ。暴走ッぷりが読んでいて楽しい。

H16.01.24(土) 晴れ

仕事でつぶれる。

H16.01.23(金) 晴れ

続けてSNOW〜スノー〜 Vol.2 日和川 旭ストーリー SideA+Bを聞く。そういえばウサギだったか。完全に忘れていたや。
Vol.1の方でも思ったが、こんなオチでいいのだろうか?心からめでたしめでたしとは思えないな。

H16.01.22(木) 晴れ

去年に手に入れてそのままになっていたSNOW〜スノー〜 Vol.1 雪月澄乃ストーリー SideA+Bを聞く。なんかいい声優使っているなぁ。そういえばゲームの方じゃ声もないのに2Gというとんでもない容量のゲームだった。芽衣子の声を渡辺菜生子が当てている。言わずと知れたグゥの中の人だ。ゲームやっているときから芽衣子ってグゥみたいだなぁ。と思っていたのでやたらと嬉しかった。これでもっと低い、それこそグゥの声でやってくれたらなお良かった。
ストーリーはまあゲームのまんまだったから特に感想もないな。

H16.01.21(水) 晴れ

「マリアさまが見てる」のドラマCDを手に入れたので早速聞いてみる。う〜ん、アニメまんま。丁度2話までとまったく一緒だった。ということは説明不足。駆け足なもんだから小説読んで感じた祥子の魅力とか、祐巳の祥子に対する崇拝の念だとかほとんど感じ取れなかった。残念。アニメの方では語られなかった柏木の趣味だとか2では出てくるんだろうか?

H16.01.18(日) 晴れ

『黄薔薇革命』に『いばらの森』まで読んでるしよ。というかすでに15巻目まで揃っているというのもどうかと思うが。

1話目でも思ったけど超重神グラヴィオンのサンドマンって阿呆だなぁ。この際色々ある謎を説明しようとバタバタするよりこんな感じで進めてくれてもいいかもしれないな。純粋に面白いし。

H16.01.17(土) 雪

アニメも始まったことだし、今野緒雪の『マリア様がみてる』を読んでみる。先にアニメで声を聞いているから、台詞のときに声がイメージしやすい。なかなか合った声優を起用しているな。
それはともかく……うわぁ、やべぇこれ面白れぇわ。

H16.01.16(金) 晴れ

昨日の件は続報やらなにやら全然入ってこなかった。気をつけようにも何にどう気をつければよいやらさっぱりわからんな。

H16.01.15(木) 晴れ

今朝朝飯食っているといきなりチャイムが鳴るので出てみるとお巡りさんで、何だろうと思っていたら「包丁持った男がこのマンションに入ったそうなんですが、何もありませんでしたか?」とか言いやがる。全くそれらしい騒ぎには気がつかなかったので、そう答えたらあっさり帰っていってしまい、その男が捕まったのかどうかも分からない。もう少し説明してくれてもいいんじゃなかろうかと扉を閉めた後に気がついた。出勤時に数えてみるとパトカーが四台も止まっていたので、そこそこ騒ぎになったもよう。

H16.01.12(月) 晴れ

ようやくヒートガイジェイのEX話を手に入れた。……まだ見てないけど。そういえば原画設定資料本って手に入れたの確か去年の夏コミだったな。

H16.01.11(日) 晴れ

PEACE MAKER 鐵って鈴のキャラクターがまるっきり違うからてっきり原作とは別と思っていたけど、リンクしてんだ。そういえばアニメは鉄之助の新撰組入隊直前からだけど、原作は池田屋事件の三ヵ月後。で、その池田屋事件で吉田が死んでしまったものだから、拠り所をなくした鈴が壊れた……と。アニメでやってるのは壊れる前だから鉄之助と笑いあったりしているんだ。
原作の3巻で鉄が沖田が吉田を斬ったみたいなこと言ってたけど、吉田って一旦池田屋から脱出した後戻った長州藩邸の門が開かないから門前で自刃したんじゃなかったけ。あれ?なんだ、記憶が混乱してるな。一旦長州藩邸まで戻った後、池田屋に取って返そうとして会津藩士に阻まれて切り死にしたんだっけか?ちょっと資料を見てみたが、沖田と吉田の決闘は子母澤寛の創作ね。切り抜けるときにやりあった可能性もないではないが、池田屋では死んでないのは確実っぽいな。ま、このあたりは多少の脚色は全然問題ないと思う。

H16.01.10(土) 晴れ

ハリーの映画を見終わったのが今朝の8時ぐらい。なんか色々やってたらいつのまにか夜が明けていたわけだが、さすがに昼ぐらいにはかなり眠くなった。

マリア様がみてるはアニメで初見となるが、終始にやにやしながら見ていた。でも普通にロサなんとか出てきたのが「?」って感じで。途中からというか最初ッから何言ってるのかサッパリ。スールの妹に行くほど呼び名がドンドン長くなってくるし。そもそもまだ顔と名前がさっぱり一致していないってのも理由だけど。でもなんかよさげ。

H16.01.09(金) 晴れ

新年早々、忙しくって。なに四日で16時間の残業を普通にやっているんだろう?

ハリー・ポッターと賢者の石のソフトカバー版を読了。ついでに映画版を初めて通して見た。
さすがに世界的ベストセラーだけあって、面白かった。感想はいまさら書くような事もないかな。映画の方は当然あちこち端折られているが、まあこれは仕方ないか。ところで、ハリーのイメージがずっとのび太くん(TVの方の)だったので、今だにその印象が拭い去れない。どっちかといえば劇場版?

H16.01.04(日) 晴れ

色々アニメが終っていく。BPSとかD.C.〜ダ・カーポ〜とか君が望む永遠が今回良かった部類に入るか。BPSは全15話(エピソード的には5話)ではなにも消化できていないのでぜひぜひ第2部を制作して欲しいものだ。

H16.01.03(土) 晴れ

溜まりに溜まっていたガドガード21〜26、カレイドスター33〜39、クロノクルセイド1〜5をとりあえず鑑賞。3時間、3時間半、2時間半。9時間もか。うわぁ、なげェ。

H16.01.02(金) 晴れ

急にチャイが飲んでみたくなって作ろうと思い立ったのはいいが、スパイスが手に入らない。シナモンは大抵どこにでも売っているが、カルダモンなんて見あたらねぇって。そもそもシナモンはあんまり好きじゃないんだが、ちょっと試してみるか。

H16.01.01(木) 晴れ

あけましておめでとうございます。

データ整理やらなにやらで新年早々1日潰しました。前日寝てたりして確認できなかった30日の戦利品の確認を終了。毎回思うが、寄ったはずのないサークルの本が2,3あるのはどういうことだろうか?どこかで委託でもしていたんだろうかね?まあ、好みの絵柄のところだったので何の問題もないのだけど。

戻る