日誌

H15.12.31(水) 晴れ

まぶらほの新刊のあとがきを読むまで神城凜の名前の字が違うってサッパリ気がつかなかった。ずっと凛だと思っていたし。まあ作者本人が第三者から指摘されるまで文字が二つあるのに気が付かなかったというからしかたないか。

ハリーポッターはハードカバーだったから敬遠していたが、新書サイズが出ていたのでようやく購入。なにせハリポタの知識なんて映画と同人誌ぐらいだからな。まだ読んでないけど、これはそのうち。

曙……かなり拍子抜け。見る価値なかった。

H15.12.30(火) 晴れ

冬コミ3日目。2,3買い逃したり新刊がなかったりしたところはあるものの、概ね欲しいところは手に入れて、新規に見つけられたところもそこそこあって、買う冊数押さえるつもりが結構な量に。
高野真之さんのクロエとミサキの漫画すでに吸血鬼の話じゃなくなってないか?

H15.12.29(月) 晴れ

銀行行ったり、郵便局行ったり。年末だからどこも混んでて……。先月出てから今月の給料出るまでボーナスも出たのにまったくお金を下ろさずに生活していたら思ったよりも残高があって。さてなんに使おう。口座を新設しようと思っていたが、すっかり忘れていた。明日はムリだし、あさってから休みに入るはずだからそれも無理だし。

重くて最近敬遠していたふたばがやたらと軽くてびっくりするほど快適だった。

H15.12.27(土) 晴れ

冬休み開始。

ようやくカタログチェック。毎度のことながらもう手遅れなほどギリギリだな。いくのは3日目だけになりそうだけど、年末バタバタしそうだから大掃除とかは明日中にやっとかないと。

H15.12.26(金) 晴れ

仕事納めで今日の定時は1時間早かったのに帰ったのはいつもとたいして変わらない時間ってのはどういうことだろう?50人ほどいたフロアに4人しか残ってないような状況だしなぁ。名指しで残ってと言われりゃ仕方ないが。

H15.12.23(火) 晴れ

本屋で見かけた赤松健の魔法先生ネギま!の2004年のカレンダー。幅が1Mぐらいあるでかいやつ。このサイズでこの値段なら安いとは思うが、箱に何も描いていないならともかく、こんなの持って電車に乗る勇気はない。つうか買うやついんのか?とか思ってたら目の前で売れた。う〜む。

H15.12.22(月) 晴れ

先週まで稼動を下げろといった口で残り数日で稼動を上げろといわれてもなぁ。予定が……。

H15.12.21(日) 晴れ

そのうち買おうと思っていたらいつの間にか来週になっていたので、コミケのカタログを購入。日曜日から三日間か。

小手川ゆあのラインも買ったが、乙一のGOTHみたいな雰囲気。ともかくこの人の描くショートのねえちゃんはいいなぁ。そういえばGOTHは漫画版しか読んでないのに雰囲気もなにもないと思うが。文庫版が出るまで待つつもりだったが、さっさと買おうかなぁ。ZOOってのも出ていることだし。ちょっと調べたが、『君にしか聞こえない』って漫画化しているんだ。表紙は好みっぽいイラストになっている。

H15.12.20(土) 晴れ

えっと、金剛丸の大将倒しちまうと久那岐がいなくなっちまうのか……。久那岐が帰ってこないわ、魔界孔に落とされるわでおかしいと思ったら分岐か。主戦力のひとりだったから往生した。県内編のHフェイズは久那岐一筋だったのに。

H15.12.19(金) 晴れ

大番長結局攻略はやることに。どこかで1プレイ目は他の情報に頼らずやったほうがよいとTADAさんが書いていたが、キャラクリ自分で書いていないと忘れそうだし。

H15.12.17(水) 晴れ

ガンパレードマーチの小説はどうやらゲーム設定に準拠して書かれているようで楽しめる。新たなる行軍歌は作画とかは問題なかったけど、シナリオが拍子抜けしたからなぁ。

H15.12.16(火) 晴れ

ここ二日ほど朝の調子が悪い。きっと職場に暖房が入った所為だ。いきなり寒くなったから暖房が入ったんだけど、どうにも体に合わないのか気持ち悪い。

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE4にナベシン出てるや。デザインがまんまだったから誰が声を当てているのかと思えばやっぱり本人だったか。そういえば今までの全部持ってるけどちゃんと通してみたの今回が始めてかも。

H15.12.14(日) 晴れ

メインPCの時計が気が付くと1時間ずれている。直しても次に気が付いたらまた1時間ずれている。全然心当たりがない。

清水玲子の描く一見男の子みたいで実は女の子ってなんというか好みの描き方するなぁ。ただその話の根幹に関わってくるのは出番が増えるから全然いいんだけど、気のせいか最後には死んでしまうのがなぁ。竜の眠る星のモニークしかり、22XXのルビィしかり。そういえば昔ルビィの話しを読んだときは本気で凹んだからなぁ。あんなにショックを受けたのは闘神都市Uでクライアのイベントをこなしたときぐらいだから。

フセイン拘束されたか。生きて捕まったのは結構意外。

H15.12.13(土) 晴れ

気が付くとカウボーイ・ビバップがノンストップで放送されていたのでつらつら見る。やっぱおもろいわ。

式神の城EXのリプレイデータを手に入れて見てみたが、なんかとんでもないレベルだ。いくら敵弾の傍にいると高得点になるからってほとんど敵弾にあわせて移動とかしてるし。おそらく敵の出現位置とかその敵の出す攻撃方法とか暗記してるんだろうけど。たいしたもんだ。

H15.12.12(金) 曇り

なにやら残業規制がかかったので年末まで……というか今年度はそれほど忙しくはならないということらしい。最初の予定ではかなりとんでもなく忙しいスケジュールだったが、それなりにまったり出来そうだ。

2003-12月号のマガジンZで連載が始まるまで同人誌以外ではほとんど知らなかった 式神の城だが、俄然興味が湧いてきたのでPCゲームの式神の城EXを手に入れて初心者向けという玖珂光太郎でプレイ。シューティングなんて何年ぶりだろう。横スクロールよりも縦の方が好きだけど、ちょっと狭い感じがする。敵弾の数が多くなると途端に動きが鈍くなるし。ともかく、バックストーリーはかなり好みだな。

H15.12.09(火) 晴れ

一日かけて不具合の調査を行ったが、サッパリ原因がつかめなくて往生したが……結局こっちが悪いわけではなく、原因なんてわかるわけないということが20時ぐらいに判明。なんこうやる気が途端になくなってしまった。

H15.12.08(月) 晴れ

十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜が来年1月7日から始まる。なんで柳生がシベリアやねんという根本的な突っ込みは置いておくとして。ヒロイン菜ノ花自由のCVは前作十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密〜のときは小西寛子がやっていたが、この人残念ながら声優業から遠のいて久しいから一体誰がやるかと思えば堀江由衣とはなぁ。そういえばフルーツバスケットのアニメ化前のドラマCDで透くんのCVを小西寛子がやっていたのをアニメでは堀江由衣に変わっていたなぁ。そういう意味では声質は違うけど、まあ耐えられないものではないと思う。
同日にマリア様がみてるも始まるんだなぁ。原作はまだ読んだことはないんだが。内容そのものよりもすでに14,5冊も出ていると買うのを躊躇してしまう。

H15.12.07(日) 晴れ

今月も忙しい。19日に発売の大番長、久しぶりに攻略できるかと思ったが、とてもじゃないけどそれもムリそう。そもそもちゃんとクリアできる時間も取れるかどうか。

ドラえもんの映画短編「おばあちゃんの思い出」を久しぶりに見たが……泣いた。いや、もうボロボロ泣いた。しかし、このおばあちゃんがのび太可愛さのあまり甘やかすからあんなヘタレに育ったような気もするが。ジャイアンとスネ男も小さいながら友情にあふれているし、いい話やなぁ。

H15.12.06(土) 晴れ

岳飛伝のハードカバーを持ってるけど、確か2巻ぐらいまでしか読んでない。これのノベライズ新書版の挿絵って伊藤勢なのか。この人はモンスター・コレクションや斬魔剣伝なんかを描いていて、とても巧い画を描ける人だけど、ファンタジー物しか見たことないから挿絵だけ見ていると、いまにもリザードマンとかドラゴンとかの鱗を持ったモンスターが出てきそうだな。蝿が飛びまわるほど小汚いけど訳知りで凄腕のおっさんとか。

戻る