日誌

H15.09.28(日) 晴れ

Prologueを見る限り、真月譚 月姫ってまともに作ってそう。ファンが多いだけに下手打つととんでもない突き上げがありそうで他人事ながら恐ろしいものがある。アルクェイドの声を当てている生天目仁美 (なばため ひとみ)って全然知らない人だから正直どうなるか心配だった。台詞一言のみだったけど、違和感なく聞けた上に心配していたことを思い出したのも聞いたあとしばらく経ってだったから全然問題ない。聞いた話だと決定権を持った関係者が満場一致で決定したとか聞いたが、これだけ出来たら新人だとしても十分だろう。たしか、まぶらほのヒロインの宮間夕菜もこの人がやるんだよね。ちなみに原作小説読んだ限り正直言ってこのヒロイン嫌い。神城凛の方が全然好き。あ、そういえば式森和樹の魔法使用限界回数っててっきりスカウターの上限超えてしまっていたがために一桁しか表示できなかったとか思ってたんだけど、本当にあの少ない限界回数だったんだなぁ。まあ、天候気象すら操り、月面にすら一瞬で転移できる極大魔力がほとんど無制限に使えた日にゃ、逆に面白くもなんともなくなるかもしれないけど。バスタードみたいに戦闘向きの主人公でもないし。そもそも増えてもバンバン使うような性格でもないわな。
話がそれた。
アルクの声は問題ないとしてシエル先輩は折笠富美子か。好きな声優なので、それはいいんだけど、合うんだろうか?実際に聞いてみないとなァ。

H15.09.27(土) 晴れ

いや、本当に忙しいですが……。

なるたるの原作をとりあえず11巻まで読んだが、アニメは原作に忠実にやってるんだ。結構グロテスクな表現があるからその辺りはぼかしてやってたな。さすがに小学生の股間から体引き裂くシーンはぼかすしかないわな。

H15.09.23(火) 曇り

頭痛がひどい。結局昼寝したら治まったので寝不足か。

雷句誠の金色のガッシュ!!を読み直すとやはり熱い漫画だ。現在のシリーズである1000年前の魔物編をはじめた時って残り40体を切った所で、40体の水増しをやるのかとあまりいい気はしなかったが、そこはそれいい感じの盛り上がり方をするので、気にならなくなった。ところで雷句誠って『うしおととら』や『からくりサーカス』の藤田和日郎のアシスタントをやっていたのか。好きな盛り上げ方をするはずだ。

CMでもやっている影山ヒロノブの歌う主題歌『覚悟完了!』を聞きながら山口貴由の『覚悟のススメ』を読むとまた趣が違う。この人の画はともかく話は好きだなぁ。意味は分からんけど、勢いだけでグイグイ押してくるところとか台詞とか。
7巻で体の外側だけでなく内側も燃えている腑露舞相手にいきなりガクランを脱いで全裸になった覚悟に『何だか知らんが、とにかくよし!』って言い放つ散さまとか。まあジャイアントサラバにはインパクトでは負けるが。

H15.09.22(月) 雨のち曇り

全然一段落していなかった。今週も来週も、来月も忙しそう。忙しいのはいいんだけど、さすがにここまでってのは久しぶりだなぁ。ゲームも出来やしねぇ。

H15.09.21(日) 雨

あ〜〜〜〜ようやく一段落……のはず……いや本当は終ってないけど。先月ぐらいにゃ月曜日も休みにして四連休とか夢見てたなぁ。

買い物行った先で、二件も割引シールがついてるのを無視される。う〜む、運の悪い。

H15.09.15(月) 晴れ

昨日もさらに1度、今日も2度同じ現象が出たので、ここはすっぱり諦めてHDDを新調しに出かける。でも完全に壊れたってわけでもなさそうなところが微妙だな。しかし今年だけで何度目だろう?ともかくすぐ買いに行ける距離にあると便利だなぁ。自転車で5分のところには欲しいのがないので、結局電車に載る羽目になったが、それでも15分圏内なので便利さは大して変わらない。

あ、阪神が優勝してる。

H15.09.14(日) 晴れ

この間とは別のHDDの挙動がおかしい。いきなりフリーズしてしまったが、配線をやり直すと復活したので、とりあえずしばらく使ってみようか。

H15.09.13(土) 晴れ

休日出勤。う〜ん、懸念通り空調が稼動しない。朝方はまだマシだったけど、昼過ぎから室内はシャレにならない室温になってきた。扇風機じゃ熱い空気をかき回しているだけだ。

H15.09.12(金) 晴れ

詐欺メールが届く。なんかの取り立てっぽい文面の奴だ。けっこう前に社内で警告のあったタイプだけど、はじめて見た。阿呆らしいのでサックリ消しちゃったけど。引っかかる奴いるのかなぁ。いるんだろうから問題になっているんだろうけど。

H15.09.11(木) 晴れ

エアマスターのEDである「ROLLING1000tOON」ようやく手に入れた。今まではTV-Sizeで我慢していたけど、これでフルコーラスで聞くことができる……あ、やっぱりTVで流れているのとは違うアレンジに成っているな。「ROLLING1000tOON」って最初のタイトルは「延髄突き割る」にしようとしたけど、TV側からTVに流すのにそれは過激すぎるとダメだし喰らって変えたものの、EDの映像にはしっかり「延髄突き割る」って文字が流れていて驚いたらしい。

H15.09.10(水) 晴れ

丸5年間使っていたモニターの挙動が不審だ。いきなり画面全体が緑がかってきたり、ぶれたりとなかなか多彩な挙動不審ぶり。これを機会に買い換えようかと思った途端にぱったり正常な動作に戻りだすし。メインマシンは別にあるし、そっちは液晶使っているし、場所を取るCRTがサブマシンってのは解消したいとも思うな。

H15.09.09(火) 晴れ

そういえばはじめの一歩 『木村 VS 間柴編 死刑執行』ってもう発売してるやん。チャンピオンロードが色々端折られていたもののかなりの完成度だったからこちらも期待できる。早く手に入れたいものだ。

羊のうたの二章も発売しているし。一章は持っているんだが。あの雰囲気は好きな部類だから全然問題ないんだけど、なんというか地味なアニメだ。あんまり大衆受けしそうもないし。

H15.09.08(月) 曇り

フランシーヌ人形の行方を聞いたときのギイの表情とかを見る限り、からくりサーカスってちゃんと伏線張っているんだなぁ。一応連載時には全部読んでいたはずなのに、さっぱり気付かんかったわ。

納期は迫ってきている割にちゃんとした終わりが見えてこないなぁ。

H15.09.07(日) 曇り

からくりサーカスを飛ばし飛ばし読んでいたが、仲町サーカス編よりも戦闘とかのある鳴海の話の方が見応えはあるな。そういえばフェイスレスってあの砂漠の戦闘のときボロボロにされたと思ったけど、あの状態からどう生き残ったかって説明はなかったと思うけど、あったっけ?

H15.09.06(土) 晴れ

出社することはないが、電話連絡があるかもしれないので、今日は自宅待機。

電撃大王での『真月譚 月姫』を読む限りはアルクエイドの話になりそうだな。第1話ということもあって一応ヒロイン連中は一通り出ているし。
出会って即座に公園で惨殺に及ぶか……まあマンションまで追いかけた上で部屋に押し入って事に及ぶだけでも数ページかかってしまうだろうから仕方ないな。ああ、でも部屋の中でバラバラにされて再生しながら志貴に『殺』されたもんだから上手く再生できずに痛みにのた打ち回りながら一晩自分をこんな目に合わせた志貴のことばかりを考え続けたくだりは結構好きだから上手く消化して欲しいものだ。

H15.09.05(金) 晴れ

エンジェルハート……とうとう香の姉の設定すら変えられてしまったか。しかも香に外見まで似せられてしまっているし。アメリカで雑誌編集やっているってのは同じだったが。シティハンターで仕事の依頼をしたことすらなかったことにされてしまうとは。

また今週も忙しくって。そういえば母校の関東にいる卒業生を集める会の連絡もメールも見てなかったから、返事が遅れてしまうしな。日程的に参加は面倒なので止めておいたが。

H15.09.02(火) 晴れ

例の大量に送られてきた添付ファイルメールの対策はちゃんと機能しているようだ。……それとも単に収束したのだろうか?

H15.09.01(月) 曇り

おねがいティーチャー みずほ先生のはちみつ授業 REMINISCENCE DISC Limited SPECIAL
うわぁ。下ネタ全開だぁ。なんというか桂と離れている間にみずほ先生の桂への思いが膨らんでエッチになっていた……という同人誌的に大喜びしそうな設定になっている。
・漂介のキャラクターだと本当に分かっているのか分かっていないのか微妙なんだが、またテンションが上がりすぎて聞き取り辛いほどの勢いで、「イカ臭ぇ、イカ臭ぇ」を連発。秘密会議も開催された。
・田村ゆかりのあえぎ声(?)が愉快愉快。
・四道跨がメインの大暴走する話は、各女性キャラとのエッチプランが大笑い。三澄楓のが本当にキャラクターに合っていて……。それを聞かされた後の「汚された、汚されちゃった」って叫びが……。
縁川小石役の川澄綾子の演技が微妙に浮いていたような気がしたが、別撮りだったか。

戻る