日誌

H15.07.28(月) 晴れ

長澤奈央の「Pump up!」ってダイバージェンス・イヴのEDだったのか。今日整理していて気が付いたよ。なんというかいきなり聞いたことのあるフレーズが流れたのでびっくらこいた。それはともかくEDの映像なんてヒロインの紅葉みさきのデカ乳が完全に趣味から外れているので、興味は半減以下なんですが。特にラストの半乳なんて「膝ッ?」っていうぐらい不自然で。

H15.07.27(日) 晴れ

昼間にいきなり水の音がベランダでしたので、雨でも降って来たのかと思ったら、ベランダの天井に設けられた非常口から水が流れてきている。別にそれだけならどうでもいいんだけど、今日に限ってその下に洗濯物干していたからたまらない。今日は天気がよかったからいい感じで乾いていたのに、ダメになってしまった。ついでにサンダルも水浸し。

H15.07.26(土) 曇り

この間PC弄って以降スピーカーに通して音を出そうとすると、途切れたり出なくなったりと音周りの調子がすこぶる悪い。とりあえずスピーカー経由は諦めて直にヘッドフォンに繋ぐとちゃんと聞こえるのでしばらくはそれで代用するとして、原因をさっさと調べないとなぁ。

H15.07.25(金) 曇りのち雨

六道神士 Holy Brownie 第2巻って1巻に比べるとちょいとテンションが下がってるかなぁ。まあCHAPTER13 花の散るとき の電波娘がまくし立てる訳の分からない台詞なんかはさすがだと思う。あんな電波受信しまくった台詞よく思いつくなぁと純粋に感心してしまった。

H15.07.24(木) 曇り

TVKなんかのCMでたまに見かけたり、ラジオのCMで流れたりで、顔と声はなんとなく覚えがあるのにサッパリ何をやっていたのか思い出せなかった、長澤奈央。声に覚えがあったから最初は声優かと思ったけど、声だけならともかく顔までなんか見たことあるのに何役をやっていたのか全然まったく頭に浮かんでこないから不思議だなぁとか思っていたが……うぁ、ハリケンブルー役の娘か。どうりで見たことあるはずだ。デビューシングルとか言ってるけど、やたらとテンションが高いな。

H15.07.23(水) 曇り

高野真之さんが電撃大王で連載していた『クロノスヘイズ』連載一時中断。ぐぁ、あんな主人公がこれから敵に立ち向かっていこうとした矢先に中断とは。3巻には書き下ろすみたいなので出るまで待つしかないのか。で、連載再開までに別の連載を入れるみたい。同人誌でやっていたクロエとミサキの話らしい……それならまぁ、あの雰囲気が好きな話しだし。むしろ楽しみ。

H15.07.22(火) 曇り

データに落としているラジオのとらいあんぐるハート's RadioStage #15内でのラジオドラマを聞いてびっくりしたんだが……「兄さんがある日突然引き取って来た子供、恭也を育てはじめて」とかなんとか。つまり、3の主人公高町恭也ってあそこまでそっくりなのに高町(不破)士郎の実子じゃなかったんだ。ゲームやったのもけっこう前だからその辺り出ていたかどうか自信はないけどなぁ。まあ都築真紀さんて男の描き分けってあんまりできそうもないんだけど。恭也となのはって異母兄妹だと思ったんだけど、養子ってことは……。
TVKで何度かCM見かけておおっとか思っていたが、もう数日でOVAの第1巻が発売するな。1ヶ月足らずで2巻も発売されるようだし。

相田裕のGunslingerGirl-ガンスリンガー・ガール-の2巻の帯びにも書いていたが、アニメ化決まったんだ。いつ放送開始なのかは明記されていないけど、キャストは決まっているようだな。ヘンリエッタの声の南里侑香ってパワーバフガールズのバブルスか。いやバブルスでイメージするよりマクロスゼロのマオ・ノームをおとなしくした声でイメージした方がいいか。クラエスはナージャ役の娘なんだ。アンジェリカは鋼鉄天使くるみpureでカリンカ役をやった娘か。冒頭30秒でチャンネル変えたからどんな声か分からんな。

H15.07.21(月) 曇り

メインマシンの中をちょっと弄ったら起動すらしなくなる。えっ?HDD入れ替えただけやン。なぜに?BIOS画面すら出ないってのは久しぶりの経験だな。ってのが買い物から帰った昼過ぎ。
……
………
配線一度やり直しても状況が変わらなくて焦ったが、結局ケースのフロント部分外したら起動してやんの。しかもあっさり。さてバックアップの続きだ。

H15.07.20(日) 曇り

連休なので大掃除とちょっと模様替え。台所のコンロ周りは引っ越してこの方まともに掃除していなかったので念を入れて掃除。
HDDの構成を変えようと色々バックアップ取っていたら、HDDの一つが吹き飛ぶ。あ〜まだバックアップ前だった『りぜるまいん』『ヒートガイJ』が……これ以外にもあったかもしれんが思い出せんし別にいいか。思い出せるものは別のHDDに元データがあったりして何とかなるが。

H15.07.19(土) 曇り

液晶テレビでも買おうかとヨドバシに久しぶりに行ったが、いまいち食指が動くものがなかった。現状ので我慢するかね。音がたまに低くなったり、出なくなったりするんだが。
なにやらDVD-R10枚パックを10個入りが一箱で売られていて少し悩む。4倍書き込みかあんな箱じゃなくてドラムだったら買ったかも。いや、せめてケースが薄型なら。

H15.07.14(月) 雨のち曇り

古賀亮一のニニンがシノブ伝のドラマCDが面白い。音速丸役の若本規夫が最高。なんというかこの人の異様なテンションは聞いていて楽しい。この手のノリが多いんだが、もしかしてけっこうアドリブとか入っているんだろうか。楓役の折笠富美子のナチュラルな半笑い突っ込みも好み。

H15.07.13(日) 曇り

昨日はあまりに眠くて21時に就寝、3時起床。予想通り6時間で目が覚めた。ダ・カーポなんかは予約していたので、心配なし。そういえば何でダ・カーポって後半部分が声優のPVになっているんだろう?ずっと最後までアニメは前半部分だけで通すつもりなんだろうか?
終わった番組に新番組も色々出揃ってきだしたので、タイマー予約の配分も見直さないと忘れることになりかねないな。この際エアマスターはタイマー予約は外したほうがいいだろうか?あの時間帯ではどうせ起きているんだから野球やっている時期には一々設定をしなおすのも面倒だし。

H15.07.12(土) 曇り

OPではなくEDが変わったか。>SEED
昨日見つづけた割にはあとE'S OTHERWISEと魔探偵ロキRAGNAROK、獣兵衛忍風帖が大体それぞれ4話約1ヶ月分ぐらい残っている。えっと2時間、2時間、2時間で計6時間はあるのか。まあ、来週から第1期の夏休みの予定だからそのときにでも見るかね。あ、D・N・ANGELはオリジナル(少なくとも8巻までにはいない)の新キャラ出すよりサッサと梨紅とくっつけて欲しい。

H15.07.11(金) 曇り

溜まりにたまったアニメを見始めるがそれなりの数がある。今日は夜通し見ることになりそう。で、見ているがカレイドスターのOPが変わっているや。OPといえばガンダムSEEDのOPも変わるとかって聞いた。なんか間隔が短いな。

H15.07.10(木) 曇り

はじめの一歩最新65巻までようやく集まった。通して読むとまた趣が違うな。つうか面白れぇ。今連載中の板垣VS今井戦も最終ラウンドに突入寸前で、今井が優勢だけど一歩が駆けつけてこれからどう転ぶか。いや楽しみ。
結構長い間連載が続いているけど、どう考えても一歩がリカルド・マルチネスに勝てる場面が思いつかない。ということは、やはり宮田と一歩の対戦が最終回なんだろうか。

H15.07.09(水) 曇り

今日もまた涼しい。そういえばシェル・クレイルほったらかしになってるや。

車とかを持っているわけでもなく特に大きな買い物をする予定もないので、貯めたお金を銀行に寝かせておくのも無駄そうなので、株にでも手を出そうかと思う今日この頃。

H15.07.08(火) 曇りときどき雨

結局一歩VSハンマー・ナオ(山田直道)まで読んでいて寝不足に。本当に止まらん。

7月とは思えないほど涼しい。というか窓を開けていると冷たい風が吹き込んでくるので寒い。

H15.07.07(月) 曇り

はじめの一歩読み出すと止まらんな。一歩の初防衛戦が終わるまでと思って読んでいたはずなのにいつの間にか伊達VSリカルド・マルチネス戦やってるし、間に宮田の東洋太平洋タイトルマッチがあるというのに。

H15.07.06(日) 曇り

やべぇ、やべぇ新番組のD.C.〜ダ・カーポ〜やらHAPPY☆LESSON ADVANCEやら見逃すところであったわ。というか見逃していたという気がしなくもないが、放送日は複数あるし、その複数ある放送日をケーブルテレビも含めてカヴァーしてくれているので助かった。

なんか今期もまた新番組があるから放送が終わった分ぐらいはまた増えるのでトータルでは減りそうもない。しかも全部はまだ把握していないし。なるたるは先行放送していた1,2話を見たのでいいとして他には何があるんだ?エロゲー原作のが今期だけで3本(D.C.〜ダ・カーポ〜、グリーングリーンぽぽたん)、来期さらに1本(君が望む永遠)あるのは知っているが。

H15.07.05(土) 晴れ

あの〜十二国記が朝からやってるんですけど、しかも乗月。結構好きな短編のエピソードだ。
聞いた話だと7月末から再開するようだし……って「東の海神 西の滄海」をやるのか。と言うことは犬狼真君更夜と延麒六太との出会いが描かれるのか。更夜がどんな危機に陥ってもすでに犬狼真君として出演しているからあんまり危機感とかないだろうな。小説での犬狼真君としての初登場である珠晶が昇山したときに出てきたときは嬉かったなぁ。

H15.07.04(金) 晴れ

聖闘士星矢エピソードGの単行本を買ったんだけど……その後サイトを見てみると限定版と通常版があってどうやら通常版を買ったようだ。ポストカードが付くのかな?さらに限定版を買うような真似はしないけど、微妙に損した気分だ。

H15.07.03(木) 晴れのち雨

六道神士のHoly Brownieの第2巻出ているんだ。う〜む、どこに描いていたんだろう。

あ〜早く帰ろうかと思ったら、調査依頼が入って調べていたらなんかウチが原因じゃなくって……。お客さんはさらにお客さんのところへ出張していてそこで捕まって帰って来れないって話だったが。まあ、ウチが原因じゃないんなら気も楽だな。本当はこっちも気付かないといけなかったんだがなぁ。

H15.07.02(水) 晴れ

森薫の描く漫画の雰囲気が結構好きで、シャーリーやらエマやらをつらつらと読んでいる。シャーリーの外見的特長の黒髪、おかっぱ、メイド服に性格的特長であるおとなしいってのが加わっていい感じにお気に入りに。他にもメアリ・バンクスも好きだったりする。エマはケリー先生のキャラクターがお気に入り。亡くなっちゃったけどね。
英国の雰囲気は好きだけど、日本人の感覚として階級社会ってのがいまいちピンとこないってのがあるな。言葉使いも全然違って聞くだけで育ちがわかるとか言うし。

H15.07.01(火) 晴れ

バスタード完全版02……やっぱりシーン・ハリの胸が不必要に膨れてやがる。もう勘弁してくれ。シーン・ハリの色仕掛けを見破ったのが鎧跡の日焼けではなく、魔法で隠していた鎧跡って感じで変えてあったり、カイ・ハーンとシーン・ハリの掛け合いとかの新規追加の場面は割合に面白かった。でもねぇ、やっぱり本編進めろって感じで。同時進行ならだれも文句言わないだろうけど、萩原一至とそのスタッフ過労死しちゃうか。まあ、死んでも本編は完結して欲しいものだ。
本編描いても冨樫義博のHUNTER×HUNTERみたいにラフ絵で掲載されても辛いもんがあるな。

戻る