日誌

H15.06.30(月) 晴れ

おりょ、妻みぐいのアニメって結構力入っているみたい。まあ予告見ただけだから、どう転ぶか分からんのだが。期待は十分出来そう。ゲーム本編ほとんど終わってないんだが、もちろん2も。それは置いておくとしても1の主人公と香苗が結婚して、2の話に入るわけだから、この女信用できんわ。そういえば珍しくハマヤカは気に入っていたようだが。本当に珍しい。

大悪司とダークロウズも続いてアニメ化という話なのでこの分だとそっちも期待できそう。個人的に殺っちゃんと由女と土岐遥とユリーシャ辺りの出番が多ければ別に他はどうでもいいんだが。

H15.06.29(日) 晴れ

SEED、本当に西太平洋連合軍首脳部はアホか。アホなんだろうなぁ。部下はかわいそうに。

機動戦士ガンダムSEED キャラソン&ドラマCD SUIT CD Vol.4 「ミゲル・アイマン×ニコル・アマルフィ」
今の今までずっとニコルはアスラン達の後輩だとばかり思っていたけど、同期か。そういえば呼び捨てだったな。ミゲル・アイマンは2期上だとか。でも呼び捨てだったが、これはミゲルが自分で「ミゲルでいい」といっている。声が西川貴教なんだが、ドランCDで聞いていてもそれほど酷くはないな。さすがに関智一らと続けて聞くと違和感は目立つが。
イザークが言っていた「ダテに赤を着ているわけじゃない」っていうあの赤の軍服。アカデミーでの成績のトップ10が着ることが出来るものらしい。てっきりクルーゼ隊の制服だと思った。ちなみにニコルによると成績は以下の通り。
ナイフ戦 主席:アスラン 次席:イザーク 三席:ニコル
MS戦 主席:アスラン 次席:イザーク 三席:ニコル
射撃 主席:イザーク 次席:アスラン 三席:ニコル
爆薬処理 主席:ニコル 次席:アスラン 三席:?
情報処理 主席:アスラン 次席:イザーク 三席:ニコル
って、アスラン成績良すぎ。イザークじゃないけど、反発するわな。
ところでディアッカのことはこれっぽっちも触れられなかった。

H15.06.28(土) 晴れ

ようやく受け取れたが、買い物に行かないといけないから今晩にでも。

H15.06.27(金) 晴れ

朝出かけるときにドアに不在者通知が挟まっているとは。しかも時間は確実に家にいた時間だし。今日こそ受け取れるかと思えば残業で帰ってこられないし。発売日よりも後に手に入れる羽目になるとは。

妻みぐいのアニメ本当に出ている。

H15.06.26(木) 曇りのち雨

振込用紙の控えがいつも入れていた財布の中にないので家捜し。なんとか見つけて一安心。やっぱり申し込んでいたな。で、会誌を見直したら1日前に届くらしいが、まだ届かないや。

宇宙のステルヴィア スペースオペラT 〜きずな〜
これはアニメ本編のセカンド・ウェーブ編の直後にでも聞ければなお良かったか。アニメで出た場面での登場人物の心情を掘り下げた形で話が進んでいくので、映像が目に浮かぶようだ。いや本気で浮かんだんだけどね。思わずPCの画面を見直したほど。
本編でも思ったが、ミッション時の危機的状況を救ったのはインフィニティの機体性能だと思うなぁ。別に音山光太と志麻の力って表現にはなっていない。
そんなことよりこのテンションの上がり下がりの激しいママさん可愛すぎ。

H15.06.25(水) 雨のち晴れ

アリスの新作がまだ届かない。……たしか振込みはしていたはず。会員通販していれば以前なら3日前には届いているはずなのに、最近はズレがあるなぁ。久しぶりにMINさんがメイン原画だというのに。

H15.06.24(火) 雨

エルフの愛姉妹2やアイルのボンテージゲームのエロアニメを見るが、両方ともついて行きかねるなぁ。特にボンテージゲームなんてゲームもやっていないからサッパリ筋もわからんし、メガネっ娘は首ちょんぱだし。

H15.06.23(月) 雨

昨夜1時に布団に入ったのに夕方に飲んだコーヒーが効いたのか全然寝付かれない。2時を過ぎたのを確認した辺りから、ジョジョに出てきたヘブンズ・ドアの岸部露伴の能力があったとして足がつかないように大金をせしめるにはどうすれば良いかという、もう錯乱したとしか思えないようなことを延々考えて気が付いたら3時過ぎ。おそらく寝たのは4時近くになったと思う。
さすがに寝不足。

H15.06.22(日) 晴れ

カレイドスター 〜はじめての すごい ミニアルバム〜の中に収録されているOPの『TAKE IT SHAKE IT』とEDの『real identity』。ようやくフルコーラスで聞くことが出来た。ドラマ部分はあらすじ紹介って感じだったが、フール@子安武人の合いの手が絶妙というかソラ@広橋涼には放置プレイ気味なのがまた笑える。

ぽぽたん……なにやら7月からアニメ化するというのでゲームの方を手に入れてみる。あ〜次女が好みっぽい。いいよね。こういう最初に反発心旺盛なのは。
口とか目の辺りとかのアニメーションがあってしゃべっているときや感情表現で動いているんだけど、口とか目の部分だけを動かそうとして、その切れ目が見えてしまって「ひげ?」って感じに。やりたいこともやらなければいけない理由もわかるがここまで顕著に粗が見えるのも珍しい。萎えるわ。
よく考えるとアニメ版と声優は違うんだからやらない方が良かったか?

H15.06.21(土) 晴れ

暑い。地元ではあつあついと言う。逆に寒いとさむさむい。これはまあどうでもいい。

ウルトラジャンプの表紙を見るとバスタードの完全版02が発売されたのか?そんなことよりさっさとウリエルとの戦いがどうなるのか続きを描けよ。不自然にチチが腫れたヨーコさんやシーン・ハリやカイ・ハーンなんざ見たくもねぇ。……いや、そりゃ買うけどさぁ。話を全部完結させてからこういうのを出すのなら分かるんだけど、連載をストップさせてどうするんだろう?

H15.06.20(金) 晴れ

数日続いた強風で塵が吹き飛ばされたからか富士山が良く見える。また、富士山麓まで出かけることになって行ったが、靄がかかることもなく前回以上に綺麗に見ることが出来た。地元の人に聞いてもなかなか珍しいらしい。山開きは来月か。そういえば山頂の雪もほとんど見えなかった。往きも帰りも会社の車だったが、これがまたボロっちくて馬力が全然ないもんだから往きの坂道なんて途中で速度が極端に落ちだしたこともあった。逆に帰りは下りだから全然早くて楽だった。

H15.06.19(木) 晴れ

やけに風が強いと思ったら台風が近づいていたからか。

稼動を上げるために資料作りの毎日。

H15.06.18(水) 曇り

またエアマスターの時間がずれてるや。ともかく摩希の影が薄い。逆に崎山香織すごいテンション。見ててこっちのテンションも上がってくるな。勝ったあと自分でコールを要求するかのようにマイクパフォーマンスしているところは引いたが。

H15.06.17(火) 雨

あずみも大方読み終わってきた。いつ天海僧正に裏切られるかと別の意味でハラハラ。

H15.06.16(月) 曇り

もうなんというか最近とみにRioの調子が悪い。こいつがフリーズすると電源パックを外さないとどうしようもなくなるんだが、一度電源パックを外すとキャリブレーションとかいうのをやらないと残バッテリー量が少なくなってしまうような。すぐ出来るのなら別に大したことないんだけど、これが5時間ぐらいかかるので、寝る前とかにでもやらないとならない。寝ている間にやってくれるから別に直接時間を取られるというわけではないんだが、リセット機能ぐらいつけて欲しい。あ、そーだ、こいつの転送ソフトがまた不出来なやつで、曲の順番を変更することも出来ないという。そろそろ買い替え時期か。

H15.06.15(日) 曇り

最近夜に近所の住宅街を徘徊(散歩)しはじめる。この梅雨時期だというのに。今日なんか帰ってくるぐらいには雨がぱらついてきて。夜やっているのは昼間だとそれなりに暑くなってきたってのがあるんだけど、客観的に見ると怪しいな自分。
2年ほど住んでいるが、普段自転車で通らないようなところに感じのいい喫茶店とか見つけたりと、新しい発見があって結構楽しい。いや普通は引っ越した直後にやるんだと思うけど、こういうのは。

H15.06.14(土) 晴れのち曇り

CSで∀ガンダムをやっている。何度見ても第一話ラストで夜に地面掘り返して笑い出したり、空に向かって帰って来いって叫んでいるところは「この主人公って変だなぁ」という感想以外でないな。あのガンダムのデザイン以外のシナリオとかは結構好きなんだけどな。これが主人公の機体じゃなければ素直に楽しめたと思う。Gガンダムのマーメイドガンダムとかノーベルガンダムみたいに。ムーンレイスとかからも「ひげ」とか呼ばれているのには笑ってしまうが。

H15.06.13(金) 曇り

あずみを7巻まで読んだが、なかなか面白いな。つうかまだ先は長そうなのにもう仲間全滅か。映画ってまだやっていたっけ?

H15.06.12(木) 雨

月中に至っていきなり稼動を上げろと言われてもなぁ。リリース近いと放っておいても上がるんだが。今月はあんまり忙しくなかったから定時とかにあがっていたんだけど、どこかで有給とろうと思うと言われた時間に到達するか微妙なラインだな。とか思っているといきなり終電とかになるんだが。

H15.06.11(水) 曇り

帰ってきたら、5リットル入る除湿機のタンクがいっぱいになってるよ。当然洗濯物は乾いていた。こうやって水が一日でたまっているのを見ると除湿能力が高いのが良く分かる。

日テレのエアマスターってリアルタイムで見ないとビデオ録画失敗しそう。

H15.06.10(火) 曇り一時雨

関東が梅雨入りして湿度が上がってくる。もっとも朝はやたらと冷え込んでいたが。去年買った除湿機ってば買ったあとちょっと無駄な買い物かと後悔したものだったが、これが意外と使える。特にこの時期は重宝する。

アリスソフトのNightDemon-夢鬼-の通販の申し込みをせにゃ。CARNELIANさんが原画しているのって画は文句ないんだけど、ゲーム全体としての印象はすこぶる悪いんだけど、まあとりあえず申し込んどくかね。ま、今月はシェル・クレイルの発売だしね。それまでたまりまくったゲームを一つでもこなさなきゃな。

H15.06.09(月) 晴れ

尾田栄一郎のONE PIECE、読んでいる皆が雷人間のエネルとゴム人間のルフィが戦ったら、ゴムって絶縁体だから雷攻撃が効かなくてルフィの圧勝とか一度は想像したと思うけど……本当に効かねぇんでやんの。雷撃が効かなくて1ページぶち抜きを使ったエネルの驚愕の表情がまた笑わせてくれる。

H15.06.08(日) 晴れ

アニメの真月譚 月姫のWebサイトが立ち上がっているけど、まだ中身スッカラカンだな。まだ放送開始にはしばらくあるから仕方ないといえばそうなんだけど、せめてCharacterぐらい公開してもいいと思うんだが。メインのキャラクターは決まっているんだし。でもTVオリジナルなんぞ出てきた日にはさらにさつきの出番が……そもそも出番が存在するのかどうかも怪しいような気がするけど。でも、これでさつき視点で話が展開したら大笑いだけど。

ノイズ拾っていた原因はヘッドフォンのジャックと間違えて別なことに半端に差し込まれていたのがあったからみたい。これ外したらとりあえずノイズは拾わなくなったから。

H15.06.07(土) 晴れ

制服違いのCGはまだ空いているがPiaキャロ3終了。お気に入りは朱美とか夏姫とか。これでドラマCDを封印から解くことが出来る。で、持っているのは1〜3の「高井さやか・夏、想い出の素描(スケッチ)」と「愛沢ともみ・夏、旅立ちの季節」と「羽瀬朱美・空に近い場所」。

何もしていないときにPCに繋いでいるスピーカーから時折ノイズが聞こえるようになった。音を出しているときは気付かないレベルではあっても、一旦気になると常にノイズを拾っているような気がする。ヘッドフォンでもノイズ拾ってくるから元が原因かなぁ。

H15.06.06(金) 晴れ

CSで西遊記(堺正章が孫悟空役で、夏目雅子が玄奘三蔵役のやつ)をやっていたので観る。しかも第一話。残念ながらやっているのに気が付いたのが遅かったので半分ほど終わっていたんだが。しばらく孫悟空とかも出てこなかったが、一目見て雰囲気から西遊記だと分かった。ともかく、なんというかセットがちゃちぃ。
う〜ん、天蓬元帥(猪八戒)が人界に落とされた理由は天帝の寵姫に横恋慕して不埒な真似したわけだから仕方ないにしても、捲簾大将(沙悟浄)の場合孫悟空に如意棒で攻撃されてとっさに壷を盾にしてしまい、当然壷は割れてしまうのだが、それが西王母が大事にしていたもんだから、天帝に「本来なら自分の身で庇うべき壷を盾にするとは!」って怒られて追放だもんな。悟浄可哀相に。

H15.06.05(木) 晴れ

杉崎ゆきるのD・N・ANGEL のドラマCDなんぞ聞いてみる。TV放送以前のものだからキャスティングが違うんだ。それはともかくやっぱり梨沙より梨紅の方が好みだ。性格もそうだけど、なによりショートだしな。まあ、ドラマCDじゃ画はないから髪が短いとかどうとかはまったく関係ないんだが。

H15.06.04(水) 曇りのち雨

Piaキャロ3……う〜ん夏姫ってけっこういいやも。美春の無愛想さはちぃとばかし好みとは違ったしなぁ。まだ全員は終わっていないけど、一応ゲームもやったし、これで手に入れたドラマCDが聞けるな。

ガンパレードマーチ〜新たなる行軍歌〜 SPECIAL vol.1
TVシリーズの後日談。善行さんが芝村と関係がどの程度進んだか厚志に聞いたのに、天然な受け答えしかしなかったもんだからついにキレて「関係といえばひとつしかないでショ!中坊や高校生のガキじゃないんです!分からないとは言わせませんよ!!」とか叫んでみたり。しかしTVシリーズだと5121小隊の他の人は善行の年齢って知らないんだ。どう見ても同年代じゃないだろうに。つうか善行も隠そうとするなよ。
厚志ってまだ芝村さんとか呼んでいるんだ。

H15.06.03(火) 晴れ

久保帯人のBLEACH -ブリーチ-を最初ッから読み直したが、思わず目頭が熱くなるよ、他にもルキアの台詞回しとかも好みだ。一護が15歳ってのがまたアレだが。そういえばWJの方じゃルキアの出番がさっぱりなくって寂しい限り。

H15.06.02(月) 晴れ

いまごろPia3なんぞやっているが、なんか2の主人公と関係があったような愛沢ともみという妹キャラ。2はやったはずなのに、こいつがさっぱり記憶になくてイマイチ乗り切れずに往生したが、クリアしてから調べてみるとどうやらSS版Pia2.2とかに出てきたキャラか。そりゃ知らんわ。コンシューマのギャルゲーなんてシスプリ1以降買った事もないなぁ。シスプリだって3人ほどクリアしてそのままだしな。

H15.06.01(日) 曇り

ためるだけたまったアニメを観る。中には3週間分とかそのままになっていたのが2本とか。話で聞いた通りGADGUARDはいきなり再放送でお茶を濁している。公式サイトにはそのことにはさっぱり触れられていないようだが。こういうのってはっきり説明なりしないとまずいんじゃないだろうか?一応サイトに掲載されている放送日とは違うんだから。
そういえばアストロボーイ鉄腕アトムってけっこうツボかもなぁ。実のところこれも3週間分どころじゃないほどたまっているが。

戻る