日誌

H15.04.30(水) 曇り

掃除して、たまったビデオやらを見て一日ボーッとしてすごす。

今日はじめて、ボーンバーマンジェッターズ、マシンロボレスキューやら見たが、うわさ通りなかなか面白い。ガドガード、テクノライズ、獣兵衛忍風帖が一話からまだ残っている。

H15.04.29(火) 晴れ

次回は池袋に戻るということだしおそらく最初で最後の有明レヴォ。前日に3時ぐらいまで起きていたので、3時間程度の睡眠時間で出発。電車やバスの中で時間があるたびに寝ていたため、思考停止状態のまま、ハマヤカのチケットでサークル参加。早く入れたからといって別に大手に並ぶ気もないので、あらかじめ決めていたサークルさんを回って、新刊が出ているところで欲しかったところは手に入ったので一息。ハマヤカがラジオの公開録音に行くとか言うので、12時半には撤収。公開録音にはとくに興味もなかったし、眠くてしょうがなかったので、サッサと帰宅。

あ〜、すてプリやらキノはお休みかい。

H15.04.28(月) 晴れ

最後の最後まで微妙だったが、どうやら無事明日からGW突入。

H15.04.27(日) 晴れ

レヴォのカタログは結局手に入らなかった。まあ、お気に入りのサークルが参加しているかどうかはNETでも調べられるからあとは当日売りのカタログでも買って最終チェックすればイイか。

そういえばココ一年ほどレンタルビデオ屋に行っていないな。DVDとかのレンタルも増えているだろうし、明日にでも覗いてみようか。

H15.04.26(土) 晴れ

スプリガンを読み直したり、忙しくて見られなかったビデオを見たり。

そういえばレヴォのカタログ手に入れてないな。すっかり忘れていた。

H15.04.25(金) 曇り

28日は休めそうもないので夢の10連休は潰えた。まあ7連休はなんとか確保できそうだからそれで良しとするか。今働いているところって下手すると夏休みとかよりもGWの方が長いような気がする。

H15.04.24(木) 晴れ

休み前の追い込み。ちと忙しいな。

H15.04.23(水) 晴れ

冬目景 羊のうた全7巻を読む。読み終わるまでなぜに羊なのか分からなかったが、千砂の「私達は……羊の群れに潜む狼なんかじゃない。狼の牙を持って生まれた羊なのよ」で納得。本当に終盤になってようやく羊という語句が出てきた。全体的な雰囲気はとても好みだったが、ラストがなぁ。千砂も良かったが、かなりお気に入りだった八重樫さんはどうなるねん?って感じで。5月にはアニメ化するそうだが、スッゲー地味なアニメになりそうだ。

H15.04.22(火) 晴れ

野球中継でエアマスターの時間がずれている。この時期になると本当に野球中継をやっている局の番組はチェックしておかないと見逃してしまうな。とくに日テレ。

H15.04.21(月) 曇りのち晴れ

チャンピオンREDの聖闘士星矢G
アイオロスも回想シーンでちゃんと出ていたし、老師とムウは台詞がなかったけど、これでサガ以外の黄金聖闘士は今回で全員登場したことになる。ここまで黄金聖闘士がそろうと描くほうはやたらと大変だろう。背景は相変わらず細かいし。台詞回しも好みだ。回想ではシュラはアイオロスをなんとか殺さずに捕らえようとしたりと、フォローを入れている。
岡田芽武さん描くアルデバランがほっそりしていてちょっと迫力不足な気が……。あとメインで動いているアイオリアが実は色々考えているようだが、反抗期真っ盛りのようで見ていて微笑ましい。
時期的に星矢たちが修行にくる寸前といったあたりか。

H15.04.20(日) 曇りときどき雨

今日は予定の時間を30分間違えて行動してしまう。遅くではなく早い方向で間違えていたから誰の迷惑にもなっていないが、道理で人がいないはずだよ。
今日片付けた用件で、残る今月の予定はあと一つ。これさえ……これさえ解決すれば心置きなくGWに入ることが出来る。(まあ、割り込みで別件が入る可能性があるのはこの際忘れるとして)

というわけで、長らく封印していた『あしたの雪之丞 Round-3』は近々見ることが出来そう。これ以外にもいくつか手に入れてそのままってのがあるからそれも早く見ようか。

H15.04.19(土) 晴れ

魔探偵ロキだけはなんか知らんが、リアルタイムで見ているな。原作も読んだことないし、スッゲー面白いってわけでもないんだが、今日もなぜか目が覚めて寝ぼけた頭でぼーっと見てそのまま寝直した。まるでこれ見るためだけに起きたみたいだが、始まるまで番組があるのをすっかり忘れていたぐらいだから、縁があるのだろうか。

H15.04.18(金) 晴れ

はじめの一歩の金曜ロードショーってば帰ってくるのがちょっと遅くなったから序盤見逃した。それに2時間という括りがあるから所々端折られたシーンがあるのはちょっと残念だった。しかし、クオリティも高くてなかなか面白かった。デンプシーを出す直前の構図はちょっと笑ってしまったが、泣けてくるほどラストは盛り上がったし。

H15.04.17(木) 晴れ

また、新番組が始る。やはりその日のうちにでも消化していかないと、とてもおっつきそうもないな。

H15.04.16(水) 晴れ

キノの旅、スクラップド・プリンセス両方とも原作は未読なのだが、興味が出てきた。つうかキノはずっと男の子だと思い込んでいたので買わなかったンだが、女の子なのね。第一話ラストで分かったが、もう少し曖昧なまま話を引っ張ってくれればなお良かったかと……。まあごくごく個人的な好みの話なんだが。ワンダバスタイルもなんとかついていけそうだ。つうかまだ新番組は残っているんかい。

聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編……なんつうかすご〜〜く真面目に丁寧に作られている。獅子座レオのアイオリアのライトニング・プラズマ、ライトニング・ボルトの表現が格好いい。乙女座バルゴのシャカの背景に良く使われる曼荼羅は綺麗なんだが、いいかげん飽きてきた。しかしこのシリーズは星矢達は完全に脇役と化している。

H15.04.15(火) 雨

月姫は秋頃にBS-iでやるのか。OVAとかではなくTVシリーズということは1クールは続くだろうからどう話を構成するんだろう。それに声はメルティブラッドでキャラの声を当てていた人がやるんだろうか?>MB関連情報元ソースそうするとネロ・カオスってヘルシングのアーカードになるんだが……。いや中田譲治さんならイメージは合っているから何の問題もないな。というかぜひ聞きたい。放送局のほうも見るあてはあるから、見られないということもないし。でもなぁBS-iだと前やってた『まほろまてぃっく』みたいに無粋なテロップが流れるんだろう。

成恵の世界。原作の大筋に肉付けされる感じで今のところ進んでいる。予習代わりに原作はとりあえず4巻までは読んだ。掲載誌ではたまにしか読んでいなかったが、改めて読むと面白いな。

H15.04.14(月) 晴れ

TVタックルで田嶋陽子が日本舞踊を踊っているというテロップが流れていたが、あれこそ「かなまら音頭」だ。後ろのほうにピンクのエリザベス神輿があるのが見えたし。予想はしていたが、本当に映るとはなぁ。しかし、アレだけの時間いて、ホンの数秒しか使われないものなんだ。

H15.04.13(日) 晴れ

神奈川県知事は田嶋陽子以外なら誰でも良かったけど、逆に田嶋になられると嫌なのでちゃんと投票に行って来た。結果は松沢氏が知事に当選。胸を撫で下ろした。いや、マジで。

アメリカの言う自由って犯罪を犯したり悪事を働く自由のことなんだ。初めて聞いた。

H15.04.12(土) 曇り

今期始まって観ようとしているアニメだけで10本越えているんだけど、もう少し絞った方がいいだろうか?まとめて観ようとすると休みが丸々つぶれてしまう。出来ればその日のうちに見るようにしとかないとな。LAST EXILEとかエアマスターとかはなかなか気に入った。

H15.04.11(金) 晴れ

久しぶりに飲んだので帰ってきてからサッサと寝てしまった。土日はまだちゃんと休めるから忙しいといってもそれほど切羽詰ってはいないのかな。

H15.04.10(木) 晴れ

遅刻しそうになるわ、自転車盗られるわ、散々ですな。まあ自転車はかなり古いものでタイヤのチューブもボロボロだったからちょうど買い換えようかと思っていたから渡りに船と言えばいえる。

H15.04.09(水) 晴れのち曇り

意外と早く仕事が一つ片付いたので、少しは気分的に楽になった。でも残りがあったりするんだが。

番組改編時期な上に戦争報道の影響で放送時間がまちまちになっているから録画するのも一苦労。見るのは週末になりそうだな。

H15.04.08(火) 曇りのち雨

ワンダバスタイル……ちょっとついて行けんかもしれん。テンション高すぎ。

まだまだ見終わってねぇ。また2週間ほど忙しくなりそう。

H15.04.07(月) 晴れ

先週から始まったアニメをちょこちょこと見始める。
エアマスター……けっこう動きが良い。今作のキモである格闘シーンは見ごたえがある。これのまえは花田少年史というまったくジャンルの違うアニメだったな。
D・N・ANGEL……一話のラストが微妙に原作と違うような気がする。まあ原作もまだ1巻目しか読んでいないから実はこれでいいかもしれないが。
宇宙のステルヴィア……見たことがある画だと思ったらグラヴィオンの人か。途中まで思い出せなかったからイライラした。話は短い時間でうまく別れの場面を詰め込んだりしていたな。ラストの小型宇宙船で動きとかはさすが。

H15.04.06(日) 晴れ

本日快晴なり。ってわけで気分良く川崎は京急の川崎大師、若宮神社にて執り行われる『かなまら祭り』を見物に。去年よりも人が多く見物に来ている感じがしたな。境内はそんなに広くないからすし詰め状態だった。去年もいた巫女のお嬢さんが一年経って身長とか伸びてるや。そういえば行った時間が遅かったから奉納舞とか見られなかったのは残念だったな。
雲ひとつない晴天にピンクの男根とは……この怪しげな雰囲気は変わらない。
最後になぜか神奈川県知事候補の田嶋陽子がやってきて少ししゃべったが、ものを知らないということを露呈しただけだったな。「まら」を金玉とかいう無知なおばさんに県政は任せられんなぁ。きっと『かなまら』の「かな」から金を連想してさらに金玉を連想したんだろうが、まらは魔羅(摩羅)と書いてもともと仏教の僧侶の隠語で陰茎とか男根のこと……つまりチ○ポじゃ!金玉はふぐりだろうが、なにが「まらって何のことか知ってますか?……金玉のことです」だと?言った瞬間周りがシンッとしちまっただろうが、白けさせやがって。てめぇが知ってんのかヨ?さらに『まら』は男のものだから女にも名前をつけてくれだと?古事記の昔から『ほと』(女陰)って呼び方がちゃんとあるわい。まあ女陰なら反対は陽根だが、それはこの際置いておく。しかし田嶋以外がやってきていたなら確実に投票したんだが、ここまでおいしいシチュエーションを活かせんようでは……。

ぷちぷり*ユーシィ Magic Square2
今度はエルセル女王に「最優先事項よ」とかいわせるか。本当に大丈夫なんか?グレンダが活躍というか酷い目にあっていたが、前作に比べるとはじけ方がまだまだ弱いような気がする。

H15.04.05(土) 雨

人に貸していた十二国記が帰ってきたのでパラパラと読みつつ、アニメの方も少し流し見る。やはりアニメの方はよく作られているな。次回シリーズってどれでやるんだろうか?

H15.04.04(金) 曇りのち雨

雨だからって理由で明日の花見は延期。次回の予定日はすでに埋まっているから不参加になりそう。つうか2週間も後だと桜も散っとるっつうねん。近所の桜並木でも眺めて我慢するか。

アリスの会誌が届いていてざっと見たが、大番長のヒロインのひとり天楼久那岐ってけっこうツボやも。……控えめだった、間違いなくツボだと思う。小柄な娘に高圧的になじられたりするシチュエーションってけっこう好きみたいだしな。発売は冬か。その前にMINさんが原画やっているのが6月に発売するからまずはそっちだな。2ヶ月もあるからまだ先だと思い込んでいたが、通販受付開始しているのにあとで気が付いた。危ない危ない。

H15.04.03(木) 晴れ

なんとか問題は解決しそう。方針は決まったが、この問題にかかりっきりになっていたおかげで当初の予定がずれ込んでいるのが気になるな。まあここに書いている時点でまだ余裕はある。

H15.04.02(水) 雨

また早く帰れると思えば日付変わってるし、しかも問題は解決しなかった。ちょっちまずいか。でもなぁ、アレはウチの所為じゃないと思うんだが……。余計に直すのが面倒そう。今週は予定が詰まってるから早く寝て体力温存しとかんとな。

H15.04.01(火) 晴れ

春の新番組が続々と始まってはいるが、まだまともにチェックも終わっていない。今日は早く帰っては来られたんだが、妹汁をせっせと進めていたので時間が……。

戻る