日誌

H15.03.31(月) 晴れ

もう三月も終わりですよ。そろそろ空気も温くなって来て終日眠くなってしまう。来週辺り花見の予定なのに、雨風が強くなりそうだから散ってしまわないかが心配だなぁ。

アメリカさんも補給路攻められて大変そう。戦力的に劣っているほうが優勢なしかも補給路が伸びている連中を相手にしているのなら当然の戦略だわな。しかし、こいつら一方的に喧嘩吹っかけて攻めていったくせに反撃喰らって自軍の兵士が戦死したら相手が残虐だとかって文句言うのはどうなんだろう?無抵抗で反撃もせずに殺されろって事か?

H15.03.30(日) 晴れ

ゲームやエスカレイヤーのほかに鬼作とかいろいろ手に入れているんだが、鬼作は……オチこれでいいの?鬼作さンともあろう者がデザートを他のオヤジにやられちまってよぅ。エロシーンはともかくラストの原画も崩れていたみたいだし。5巻まではそれなりに鬼作さンが頑張って楽しめたから期待してたのになぁ。ちょっち不完全燃焼気味だ。

H15.03.29(土) 曇り

実はまだ前作妻みぐい自体をやっていないので、妻みぐい2をインストールもしていない。せっかく受け取ったのに。先に古い積みゲーから片すという目的があったからはっぴぃベルなんぞやってたんだが。

H15.03.28(金) 晴れ

エスカレイヤーの第3話を手に入れた。しかし、今日は遅くなると思って再配達を頼んでいなかったが、全然早く帰ってこられてしまい、妻みぐい2店頭に並んでいるのを尻目にまだ受け取れないってのはもどかしい。

H15.03.27(木) 晴れ

ユーシィのドラマCD魔法少女ネタだったか……しかも対象年齢が一応アニメの方は「小さいお友達」だったのに、やっているネタを見るにこちらは「大きなお友達」が対象のもよう。狙ってやっているみたいだし。アベノ橋ネタだけでなく魔法少女ネタのプリティサミーやら小麦ちゃんだとかのパロディを真正面からやっている。こんなネタなんて小学生なんてさっぱり分からんだろうに。
ベスの出番の少なかったことに対する魂の叫びは笑った。

妻みぐい2届いていたけど、またも受け取れなかった。あしたも納品だから早く帰れそうもないから結局受け取るのは土曜日になりそう。

H15.03.26(水) 晴れ

ユーシィのドラマCDを手に入れたので明日通勤のときにでも聞いてみよう。我慢できなくてちょっとさわりだけ聞いてみたが……アベノ橋のネタ使ってる。いくら同じガイナでサッシとアルミの声優が二人ともいても……ねぇ。でも三つ編みのグレンダってのも見てみたいな。

ジェイの放送時間がさらにずれていたが、なんとか寝る前に気がついて録画できた。

H15.03.25(火) 雨

WOLF'S RAINは4月までやらないみたい。

千と千尋の神隠し……アメリカアカデミー賞長編アニメーション部門を受賞。戦争がはじまっていなければ延々このニュースが流されるところだろうが、意外とあっさりとした報道に終始している。勧善懲悪の大好きなアメリカ人が善悪もないアニメをよくもまあ評価したもんだ。

H15.03.24(月) 晴れ

積みゲー解消のため1年以上寝かせていたTeriosのいきなりはっぴぃベルをやり始める。微妙に気に入る娘がいないのだが、最後まで行けば印象も変わるだろうか?そんなことより秋元羊介が……中央不敗って名前でクレジットされてやがる。

H15.03.23(日) 晴れ

初代仮面ライダーの死神博士役をやっていた天本英世さんが亡くなったとか。あの怪しい演技がもう見られないと思うとちょっと寂しい。

キングゲイナーも終わったし、ぷちぷりも明日で終わりだし、そろそろ春の新番組への改編時期か。今期はそれなりに良作が多かったので楽しめたな。

H15.03.22(土) 曇り

ずっと寝かせていたROOTのヤミと帽子と本の旅人をはじめる。続けて放っておいたGIGAのBALDR FORCEを再開。全然やっていない積みゲー以外にも、アリスソフトの低価格ソフトや紅蓮天衝-羅刹-も終わってないし、いつやろうかね。

H15.03.21(金) 晴れ

洗濯して掃除してたまったビデオ観て一日が過ぎていく。

H15.03.20(木) 晴れ

アメリカのイラクへの攻撃が始まった。これで特別番組が組まれてテレビ放送の時間帯が変わったりするんだろうな。こっちにとっちゃそれ以上の意味はない。

帰ってくる時間が遅くなってしまい終電に乗り込むために走る羽目に。こんなギリギリ間に合う時間ってのも久しぶりだな。いつもならある程度余裕のある時間かあるいはすっぱり間に合わない時間のどちらかだったからな。まあ、三連休はちゃんと取れるからいいか。

H15.03.19(水) 晴れ

また、忙しくなってきた。

H15.03.18(火) 曇り

妻みぐい2の発売まであと10日ほどだが、28日(会員通販だから前日ぐらいだろうが)も納品だから早く帰ってくるのは無理っぽいな。……27日なら何とかなるか。

H15.03.17(月) 雨のち曇り

去年も行った川崎のかなまら祭りは4月6日に行われるらしい。デジタルカメラでの静止画ではやはり動画でのインパクトには負けるから、ちょっと前までこれだけのためにビデオカメラを購入することも考えたが、実際これ以降使い道がさっぱりないので、諦める方向で。それにおそらく2,3度見直したら二度と見ないような気もするしな。

H15.03.16(日) 晴れのち雨

ふらふらとサンクリに出かける。数日前の天気予報では終日雨だったが、なんとか夕方までは持ちそうだ。今回は回る数はそれほどないので、ざっと回って用事を済ませてさっさと撤収。ギャラクシーエンジェルのビデオ録画のセット忘れてるや。

ネット専用マシンと化した旧PC。以前ゲーム用に使っていたHDDに別系統のファイルをガンガン入れていたらいっぱいになったのでインストールしていたゲームをアンインストールしてHDDの容量を稼ぐ。げ、水月のセーブデータ残らんでやんの。画像だけなら何とかなるしいいか。

H15.03.15(土) 曇り

天気が悪くて洗濯も出来んし、来週もまた忙しくなりそうだから、たまったビデオやら見ながら休養。明日のためにカネをおろそうとしたら取引銀行が土曜日のATMの手数料を終日取るようになっていた。ぬぅ、いつの間に。

H15.03.14(金) 曇り

ヒートガイジェイのドラマCD「語-DRAMA-」がおもしろい。普段はシリアスをメインにやっているからこの手のギャグ話をするとギャップで面白さが倍増する。たとえるなら銀河英雄伝説ではギャグ話をやるなら普段からふざけている同盟側よりもクソ真面目な帝国側の方が面白いものが多いというようなものだな。話を戻すと「生麦生米生卵」って早口言葉で「生米と生卵の間に生豆入れてみろ」って話しがあったり、分室の連中でしりとりやったり、ジョバンニとマルロがクレアの思い出話を競い合ったり、定期検診のラストの言語チェックで「〜〜だ、エンジェル」の色々なバージョンを聞かせてくれたり。出勤途中で聞きながら危うく噴出すところだった。

H15.03.13(木) 晴れ

十二国記 夢三章
八麒麟……泰麒がめっさ可愛い。ちょっと傾きかけた自国のことを供麒に聞かれた峯麟や同じく延麒に聞かれた塙麟がぎすぎすした雰囲気になったのを見て泣き出した泰麒相手に他の麒麟全員がオロオロしているのがなんだか微笑ましかった。
姉妹王……景麒が選んだ一人目の王である予王舒覚の即位から妹が新王(実は偽王)として立ちそれから本当の新王赤子(中嶋陽子)の即位まで。舒覚がトチ狂って慶国から女を追放するという暴挙に出たのは蓬山で泰麒の相手をして性格がほんの少し丸くなった景麒が原因なのな。ここは原作でも語られていたところだけど。
地に獣……拓峰での叛乱の首謀者の一人であったが、景王の朝廷人事刷新によって慶の禁軍左軍将軍となった桓たいが、祥瓊の戸籍を芳国から削って改めて慶国に戸籍を与える許可を貰うために訪問するようにという景王の勅命に半獣である自分が行っては慶国が侮られると心配してそれに逆らう形をとって職を返上してしまうところから、景王の恩人である同じ半獣の楽俊によって考えを変え改めて勅命を受けるところまで。楽俊やはりあちこちで影響を与えるな、このネズミは。

H15.03.12(水) 晴れ

新 吸血姫美夕 西洋神魔編ドラマアルバムなんぞを聞いていると美夕の声を渡辺菜生子さんが当てているからどうしてもグゥを連想してしまってなんか笑う。

エスカレイヤーの3巻、FM77にDDダイナモを抉り出されてどう話を繋げるかと思ったらベータ版のDDダイナモを換装するわけか。でもバイオボディが融解する可能性がどうとか、まあ融解はしないんだろうけど、これなら意外とうまくまとまるかもしれないな。

H15.03.11(火) 晴れ

下期も終わりに近づいてまた忙しくなりそうな雰囲気。16日の日曜にちゃんと休めればいいけど。

H15.03.10(月) 晴れ

FFの新作ってどうにも肌に合いそうもないな。あんなのならぶっちゃけドットキャラの方が断然ゲームとしては愛着がわく。まあFFは6以降やった事もないし今作もスルーするのは確定なんだが、面白いんだろうかね?ゲームとして。あのキャラの顔とか動きを見ると拒否反応起こすんだよなぁ。これは生理的なもんだからどうしようもない。

H15.03.09(日) 晴れ

アリスソフトからこの間通販で申し込んだSoundシリーズは掲載ミスということで、返金されるとのこと。書留だったが、偶然家にいたのでちゃんと受け取ることが出来た。まあ、お金が足りないとかの類ではなかったので、別に多少遅れても問題はなかったな。

吸血鬼ネタとかではやはり陽光を浴びると大火傷を負うって制限は必要だろうかと考える。屍鬼では日が昇ると抗えない強制的な眠りに入って、その上陽光を浴びると火傷を負ってしまったな。しかも日が出ている間は屍に戻って完全に自分で身動きは取れないみたいだし。日中に行動できず少しの日光も駄目となると地下室か暗室でもないと安心して眠れないな。その上、人間の血(生体エネルギー)を摂取しないと強烈な飢餓感を覚えたり、果ては体が崩壊したりって話もあるな。ここまで制限つけるなら逆に自在に動ける夜には怪力とか邪眼とか魅了とか超常的な能力でも使えないと割に合わないかな。まあ不老ってだけでも十分なのかもしれないけど。

H15.03.08(土) 曇り

ここ2週間ほどどこに行ったか分からなかった自転車の鍵がよく着ているジャンパーのポケットから見つかる。いやこのジャンパー先週も着ていたんだが、鍵なんて気が付かなかったのになぁ。もしかしてこれが何とか帽子とかの所為か。もし見つけても見てみぬ振りしないと殺されるんだ。ってネタがアウターゾーンでやってたな。本は実家にあるから機会があったら読み直したいな。

H15.03.07(金) 雨のち曇り

飲み会の予定が入って会費まで払ったが、納期と重なって結局お流れ。金は別のところから出るそうなので返ってくるだろう。きっと。飲み会にいけなかったのは残念だが、今の体調で飲んだら一気に酔いが回りそうで怖い。

H15.03.06(木) 曇りのち雨

またまた、日付が変わってる。

H15.03.05(水) 晴れ

そういえばアリスソフトのキャラフェスの通販まだ開封すらしていない。色々上に箱が乗っていて引っ張り出すのも面倒だなぁ。

また、日付が変わってる。

H15.03.04(火) 晴れ

週初めの予定だと多少余裕があったはずなんだが、全然ない。日付が変わってるよ。

六道神士のHolyBrownieをちょっとずつ読んでいるが、いやおもろいなぁ。フィオがビオラを振り回していく様が好み。

H15.03.03(月) 晴れのち雨

起きたのは7時……いつも通りの時間とは。トータル11時間ってのは珍しい。

WJのHUNTER×HUNTERがラフ絵ばっかりってのはそろそろ何とかした方がいいんじゃないか?趣味でやってるわけじゃないんだし、一応プロとして。

H15.03.02(日) 晴れ

HUNTER×HUNTER グリードアイランド編のエンディングは相変わらずクラピカが主役みたいだな。

昨日の夜もそうだったんだが、やたらと眠いので20時頃就寝。

H15.03.01(土) 雨

まつざわゆみの唄う聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編のOP地球ぎを気に入って延々聞いているが、聖闘士星矢とは思えないほどしっとりとした曲調。曲の良し悪しは別にして、十二宮編が始まったときにあまりのイメージの違いに面食らったほどだった。まあそのまま続けて昔のTVシリーズのノンテロップOPに繋げたのは正直うまいと思ったが。

戻る