日誌

H15.02.28(金) 晴れ

同僚からGUILTY GEAR XX THE MIDNIGHT CARNIVALを借りてくる。やはり格闘ゲームは苦手だ。頭で思った通りに指は動いてくれないし。どうにもガードができないな。

実のところ、このゲームのキャラクターであるディズィーやらブリジットやらミリアなどの情報源は同人誌のみだったから本気でオフィシャルは初見だったりする。ブリジットの声が小西寛子だと聞いていたから試してみたが、うぁ懐かしい。でもなぁ何の説明もなしじゃ女の子にしか見えない。

H15.02.27(木) 晴れ

ヒートガイジェイの第1話から第16話までざっと見直してジェイの「男は……」ではじまる台詞やいい感じのを拾ってみる。>
改めて見直したが、ジェイってば渋すぎ。たまにお茶目なことを言ってみたりとユーモアもあるしな。あとはこれでWOLF'S RAIN並みの作画だったら最高なんだが。

H15.02.26(水) 曇り

赤松健の新連載、主人公魔法使いの少年って……ハリポタかよ。まあ別にかまやぁせんが。女キャラ多すぎてよく分からん。年上好きのヒロインがショタに転ぶ話って事だろうかね。ところで主人公のネギ少年ってば赤松キャラらしくナチュラルにセクハラしてるね。

H15.02.25(火) 晴れ

ラストは先輩じゃなくなってるし。どうなのよ、この先輩シナリオ。よく言えば一粒で二度おいしい、なんだが、なんつうか大変だなぁ。この初恋も。もっと普通の初恋しろよ。

H15.02.24(月) 雨のち曇り

先輩もただの先輩じゃなかったか……、無理やり妙な設定やら背景やら付け足す必要ないような気がするがなぁ。悪くないだけ性質が悪い。ということはあの1年生もただの1年じゃないんだろうか。学校の屋上でテント生活しているだけで普通じゃないと思うけど。ところで自分でも割と意外なのだが、先輩キャラって結構好きなんだよなぁ。まあ大抵先輩らしくないってのがほとんどなんだけどな。

H15.02.23(日) 曇り

初恋を進めているが、主人公も声有りなんだ。嫌なら出さないようにすることも出来るけど、意外とすんなり聞けている。しかし、今のところ三人終わったけど、誰一人まともな相手じゃないってのがどうもなぁ。……悪くはないんだが。謎解きも含めて突込みどころはあるけど、椎名柚純とかはかなり好みの話の展開をしてくれたし。あと二人か三人ぐらいかな。

H15.02.22(土) 曇り

積みゲー片すとか言ってる舌の根も乾かんうちにさらに積んでみたり。

AliceSoftの夜が来る!の第四夜とかちぇりーそふとのDarling〜ダーリン〜とかを手に入れた。Darlingの制作って原作のちぇりーそふと自らが手がけているのか。なかなか珍しい。というかはじめてみたような気がする。

H15.02.21(金) 晴れ

ふらりと立ち寄った本屋で、アルスラーン戦記のノベルズ版を見かける。たしかカッパ・ノベルズだったと思うが、新刊から出版社も変わるとか。とうとう角川に見限られたか?一応予定じゃ2004年に次巻発行予定だそうだ。……いつになるやら。ちなみに文庫版持ってるんで買わなかった、というかあとがきを読んだので買う必要を感じなかったんだが。

H15.02.20(木) 曇りのち晴れ

なんか朝はメチャに寒い上に風が強いし、小雨までパラついたが、昼には天気に。傘まで持っていったのに結局使わず終い。

以前に予定していた休みが取れなかったので急遽明日に差し替え。結構休めるかどうかは微妙だったが、週初めから金曜休むつもりでいたから木曜には疲れきっていたってもの理由だ。

H15.02.19(水) 晴れ

忙しくて夜遅く帰ってきたからガンパレード・マーチがあることすっかり忘れてた。タイマー予約で切り替わるようにしてあったから気付いたけど、ビデオは撮り忘れたのでリアルタイムで鑑賞。眠いのに。

H15.02.18(火) 曇りのち雨

次元穴の最後の方って普通に行ってクリアできるものなの?もらえるものは大した物じゃなさそうだから諦めようかね。

杉良太郎祭りを昨日からケーブルでやっていて新五捕物帳の第1話から放送され始めたが、画面の古さ加減がすばらしい。やはり時代劇はこんな画面の粗があった方が雰囲気が出る。しかし、第1話から奉行所配下の岡っ引が殺されたりとけっこう話のつくりが侮れない気がする。

H15.02.17(月) 晴れ

それほど進んでいないとはいえ、そろそろ次元穴が厳しくなってきた、今日この頃。そのときも結構序盤から劣勢だったけど、いきなりリックが再行動4回発動で合計5回の連続攻撃をかまして一転優勢に持ち込む。リック格好いい。つうかビビった。一撃で敵を屠る攻撃力もあるからここまで連続攻撃できると手におえんな。しかし、現時点での次元穴攻略の最主力はアリエッタ。ちょっと高めのレベルを維持していれば敵の攻撃を耐えることが出来るし、たまに反撃も期待することが出来る。さらにたまに効果拡大して複数の敵にも効果を発揮。使える娘だ。効果拡大といえばうちのカバッハーンのジジイは効果拡大25%にも関わらず、なかなか発動しない。効果拡大を期待して戦線に投入しても発動しないままってのも多い。意外と使えないジジイだ。

H15.02.16(日) 曇りのち雨

ダークロウズと大悪司のアニメ化の企画がどうのとアリスソフトのTADAさんがどこかで書いているのを読んだと思ったら、去年の12月の会誌だったか。ダークロウズのユリーシャの声優さんはそのままだろうか……違ってたらちょっと悲しいな。何気にお気に入りだからなぁ。でもなぁ、どう考えてもユリーシャがメインのシナリオにはならんだろう。DRAK ENDかTRUE ENDあたりになるだろうからなぁ。暗殺エンドなら大笑いだ。大悪司は……娼館が使えなくなるから、民華ルートではないだろうとは思う。

今週には夜がくる!4巻が出る。よくよく考えたら、夜が来るの原作ってオチとしてはともかく説明されていない事柄が多すぎるような。けっこう話としては面白そうなネタが多いと思うんだがねぇ。大陸に渡っている連中とか。

H15.02.15(土) 晴れ

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」
スメアゴルってば全身CGだからか表情が豊か。やはり原作読んだ印象通り、かわいいのぅ。角笛城での攻城戦の寸前に参陣したエルフの台詞が格好いい。戦闘シーンは見ごたえがある。功城兵器の梯子を掛けたりサルマン特製の爆弾で排水溝を壁ごと吹き飛ばされたり、アラゴルンがギムリを投げ飛ばして谷を渡らせて戦闘したり、レゴラスはオークの鎧の隙間が弱点だと無茶な注文を同じエルフ族に要求してみたり。あの世界のエルフなら狙えば城壁の上からでも鎧の隙間ぐらい狙えそうだが。
ガンダルフが前作「旅の仲間」でバルログといっしょに谷底へ落ちた後、戦いつづけて結局タイマンで勝っちまうってのは原作通りだし、援軍をつれて戻ってきたとき、飛陰を駆って騎馬隊の先頭を走って敵陣に突っ込んだりと、相変わらず……なんというか魔法使いのイメージをすでに超越してるなぁ。ガンダルフってば今回魔法なんて2,3回ぐらいしか使ってないんじゃないだろうか。

次は吹き替え版を観に行こう。

H15.02.14(金) 晴れ

妻みぐい2の通販特典の申込締切17日の月曜日やん。すっかり忘れていた。ハマヤカにでも行ってもらおう。

壁紙系の掲示板を回るのが最近の日課になっている。今日手に入れた妻みぐい2のホットパンツをはいた尻の形はやたらと良いね。これ見て通販予約いつまでだったかと確認したんだった。思い出せてよかった。さて、2600枚ほどあるけど、そろそろ実用的なものをチョイスしてファイル名の統一とかをしたほうが良いかな。面倒だけど、やらないと気に入ったファイルがどこに行ったかとちょっと探すだけでも一苦労だしな。

H15.02.13(木) 曇り

今のところあんまり忙しくないからゆっくりゲームが出来る……はずなんだがなぁ。時間に余裕があると別な事やってしまって全然進まない。

ガンパレ第2話はリアルタイムで流し見しかしていないので、あとでゆっくりビデオを見よう。ただ瀬戸口が舞にモーションかけるなんて気色の悪いことやってるのだけはどうにかしてくれんか。瀬戸口のポジションとしては厚志を芝村に近づくなって止める方だろうに。瀬戸口がちょっかいかけたら誰も止める人がいなくなると思うんだがなぁ。実は色々知ってる瀬戸口って訳でなく単に軽い男ってのなら割と自然な行動だとは思うんだが。

H15.02.12(水) 曇り

千と千尋の神隠し、アカデミー賞ノミネートか。まあ、別にどうでもいいことだけど。各局同じ内容のニュース流すのは勘弁してくれ。朝のスポーツ系なんて全部松井関係だし。

しばらくは積みゲーを片しておきたいから、ままにょにょの方はのんびりやっていくか。

H15.02.11(火) 曇り

ハマヤカが買ってきたNewTypeのテレビ放送のあらすじをなんとなく見ているとガンパレのところで、『1年前に戦死した茜』という記述が。あーいないと思ったら戦死かい。これだけでSランククリアはなくなったな。そもそも狩谷いないし。で、他にもキャラ設定ページをつらつらと読んでいるとなんつうか、やっぱりパイロット4人に対して整備班が3人ってのは少なすぎんか?小説でも散々運用している士魂号の数に比べて整備班の人数が少ないと原さんがぼやいていたというのに。それを整備対象が増えているのに、整備する人数が減っているってのは無茶だろうに。いくら原さんが優秀でもねぇ、F.S.S.のレディオス・ソープなら可能だろうけど、そんな超絶技術持ったやつはいないんだから。

H15.02.10(月) 曇り

今日は妙に生暖かいな。本当なら今日も休みにして四連休にするつもりだったが、打ち合わせが入って結局出ることに。

あてな2号は射程が2だから攻撃力さえ上がれば使えそうだが、カナンなんていらねぇ。こんな連中よりさっさと殺ちゃん出せや。涼を火倉いずみを!

H15.02.09(日) 晴れ

まずはマニュアルを読まずに進めてみる。アズやんと沙由香と志津香が仲間に。あとは追加パックの面々。やはり仲間の召還はランダムか。戦闘はターンごとにHPが減ってくるからどうにも慌しい。敵も端からじゃなくて途中にも出現するから、画面右端に防衛線を張って戦うってのがイマイチ機能しきれていない。そんなことよりキャラ召還……運悪いからいつになったら望みのキャラが出てくるか。飽きる前に出てきてくれればねぇ。

H15.02.08(土) 晴れ

今日時間通りに来なかったら、本気でクレームをつけようと思っていたが、そう思っているとちゃんと届くし。予定があるので、今日ははじめられないな。

H15.02.07(金) 晴れ

なんというか……指定時間通りにこないのはどうしたもんだろう?クロネコ。

というわけで本日も受け取れず。

H15.02.06(木) 晴れ

おそらく今日届くだろうからと早めに帰ってきたものの、21時を過ぎても音沙汰がない。帰ってくる前に届いているのならドアにでも挟まっているだろうに、それもない。今日は届かないのかとあきらめて風呂に入って、出てくるときにふと思いついてドアの郵便受けを覗いてみると、不在者通知が……。結局ままにょにょが届いたのは今日の昼。帰ってきた時間を考えれば十分今日受け取れていたのに。

H15.02.05(水) 晴れ

ままにょにょが届くのはやはり明日か。

ガンパレードマーチはTVKがちゃんと映るから今晩からだ。不安半分期待半分といったところか。冬コミで見たプロモ(OP?)はなかなかよさげな出来だったからその分は期待できそうなんだが。狩谷を出すかどうかで個人的評価が変わりそうな気がする。

H15.02.04(火) 晴れ

地元で飲んだときは全然大丈夫だったのに、こっちで飲むとどうにも頭痛がひどい。アルコール量から言えば地元のほうが全然多いんだから理由がさっぱりわからん。

帰ってきてから22時には布団に入って寝てしまう。SNOWがまた完全には終わっていないのに。

H15.02.03(月) 晴れ

ルパン小僧なる漫画を見かける。ルパン3世と峰不二子との間に生まれた子供だそうだ。何の冗談かと思ったら作者のところにモンキーパンチってクレジットされてるよ。ということはどうやらオフィシャルということらしいな。

2台あるマシンに入っているHDD構成を調整し、ついでにニューマシンにはさらにメモリを増設。ハマヤカに入れ替えとかは全部任せていたが、計2Gのメモリを積んだマシンのOSがなぜか立ち上がらない。帰ってきてからいろいろ調べたものの、メモリの初期不良でもなさそうでさっぱり原因がわからなかったが、結局挿し直したら起動した。原因はわからなかったが、起動するならどうでもいいや。それなりに体感速度も上がっているので上々かな。

H15.02.02(日) 晴れ

今週はままにょにょの発売日。でも通販申し込んだかどうか記憶があやふや。申し込み用紙が切り取られているのでおそらく申し込んでいるとは思うんだが。

岳画殺や火倉いずみ、リズナ、成瀬涼あたりはお気に入りなので放っておいても成長すると思う。雑誌に攻略が掲載されるまではやる気があるので、攻略(出現条件)とかまとめていこうか。でもまさか召還装置”イデヨン”ってランダムに召還するんじゃないだろうな?

H15.02.01(土) 晴れ

あー、スペースシャトルが吹き飛んでる。これでまた宇宙開発が遅れるんだろうか?いつになったら宇宙ステーションやコロニーや軌道エレベーターなんかが実現するんだろう。死ぬまでに気軽に宇宙に行けるような時代になっていてくれるといいなぁ。時代がそうなっていても歳喰っていて打ち上げ時のGに耐えられないから飛べないってなっていたら悲しいが。

戻る