日誌

H14.03.29(金) 雨

ちょうどアニメのKanonも終わった事だし、今まで持っているだけだったドラマCDのKanon Vol1沢渡真琴ストーリーを聴く。まあ、これから同じく持っている残りの4人とアンソロジードラマCDも聴いていこう。さて、ドリキャスのゲーム本編を忠実になぞった内容なのだが、なんというか主人公である祐一に感情移入の出来たゲームとは違ってサッパリ感情移入できない。だもんだからアニメでも感じたように祐一が真琴の正体を名雪や秋子さんたちに話すあたりかなり重度の電波喰らっているようにしか聞こえない。コレで真琴がちゃんとした人間だったりしようものなら、かなりシャレにならない状況になっていただろうに。

4月1日に納めて欲しいのなら土日をはさんだ金曜日に要求を出さないで欲しいな。更に22時になっていきなり仕様追加も勘弁してくれ。結局休日出勤しなきゃならないじゃないか。

H14.03.28(木) 晴れ

Kanonのラストの評判はすこぶる悪いな。ゲームやってない人ははたしてこの展開について行けるんだろうか?つうか名雪がカワイソウで仕方ない。祐一は救いようもないほどの無神経ぶりを発揮しているし。そもそも5人のイベントを同じ時間軸で片付けようとするのが間違いだな。とか思ったり。まあ微妙にハーレムエンドぽかったが、アニメとして月宮あゆをメインヒロインに据えるつもりだったら、それらしくシリーズ構成して要所要所であゆを出しておくべきじゃないだろうか?ほとんど出ていなかったのに最後の最後であの展開は反則だな。う〜ん、あゆは最後は出さなくて、名雪との未来に希望を持てるような流れにしておけばよかったような気が。それに祐一の転校話はウヤムヤですか?

H14.03.27(水) 雨のち曇り

9年間使ったカバンの肩掛けの留め金が弾け飛ぶ。今までずっと肩にかけて使っていたものだから手に下げていると異様に違和感がある。新しい肩掛けを単体で買おうにも、カバン本体の繋いでいるところも綻んでいるからカバン自体を買い換えるか。

H14.03.26(火) 雨のち曇り

高冬由衣−アイタイアナタ− たしか前の冬コミでアイボリーブースで売ってたヤツ。店頭にも並んでいるな。CVは永瀬江美弥さん。えっとNatural2-DUO-の双子の妹の鳥海空とか・・・・・・ぐらいしか思い出せんが。他にもいろいろやっていると思うけど。さてヒロインの高冬由衣は遠距離恋愛なので最初は彼氏との電話口での会話で進み、その後彼氏と逢ってぶっちゃけヤル、と。内容はなんか甘々。ヘッドフォンでも着けて聴かないとこっ恥ずかしくて仕方がない。・・・・・・ゴメン、うそです。ヘッドフォン着けてても恥ずかしいや。都築真紀のジャケットからはもうちょっとオトナっぽいイメージがあったのだが、永瀬江美弥の声音と内容との相乗効果のせいかなかなかの甘えッ娘っぷり。

新しく買ったパイプの入った枕。ちょっと失敗したかも。思ったより硬くてなかなか寝付かれない。4年以上前まではタイプは違うけど、パイプの入った枕使ってたんだが、それよりさらに硬い上に内容物に余裕がないからさらに硬いって感じがする。朝起きたときに頭が熱くて結構辛いんだが、慣れるまでの辛抱か。

H14.03.25(月) 晴れ

飛ばし飛ばしで見ていた旋風の用心棒・・・・・・結局良くわからんかった。そろそろ春の新番組がはじまるのに合わせていろいろ終わってくるな。

H14.03.24(日) 晴れときどき曇り

今まで時おり鳴っていた『カッチンカッチン』という壊れた時計のような音はこのドライブから発せられていたもよう。もう使えないなぁ。ドライブ自体は見ることはできるがデータを退避させようとすると固まってしまう。なんとか交換前にデータの回収だけでもやっとかないとな。

ギャラクシーエンジェルはなかなか面白い。なんというかエンディングテロップ見てさらに爆笑。マンボウモドキの声が井上喜久子!こいつって「ボッボッ」っとしか言っていない上に1、2シーンぐらいしか出ていないというのに。いくら愛称がマンボウ姉さんとはいえ、なんて無駄に贅沢な使い方だ。

H14.03.23(土) 曇りときどき雨

またドライブが・・・・・・ドライブが見えなくなった。どうりで最近動作が怪しいと思ったら、またかまたなのか。たしかまだ保証期間内だから交換できるんだけど、ひたすら不本意だなぁ。最初は初期不良でそれを交換したら半年と持たないとはなぁ。データを放りこんだぐらいであんまり使い込んでもいないのに。エミュのデータ回収できっかなぁ。たとえ出来たとしてもどれがセーブデータやらわからんかもしれん。けっこう頑張ったのに。ああ、セーブデータといえばあの長かった月姫のデータもその他ゲームのデータもこの間のOS入換えのときにバックアップ取って以来取っていないのに。もうウェ○タンデ●タルのHDDなんて買わないし使わない。あ、でも交換してもらうからそれは使うか。しかしあの使い方でもダメとなるとセーブデータのバックアップ用としても怪しいんだが。

椎名優さんの画集「天球綺譚」とちょうど見かけたとらいあんぐるハート3〜SweetSongForever〜ビジュアルファンブック購入。椎名さんの絵はイメージ的に水とか青とかってのがあったんだけど、本人のコメントを読むと青は鬼門とかって書いてあった(^^;苦手だったんだ。オイラが受けた印象なんて当てにならないねぇ。とらハの方はどうしようか迷ったが、結局コレの前のVFBは買ったんだからって理由で購入。もう見れないと思ってたんだけど、都築真紀の3発売前の漫画まで掲載されてる。高町士郎(主人公高町恭也の実父)が想像よりもはるかに優男だったのにかなり衝撃を受けた漫画だった。

H14.03.22(金) 曇りのち雨

ドラマCD Rance 真実のランスを聴く。えーと1996年のブックレットについてあったのを2000年にCDだけで売り出したってヤツ。ランスの声を矢尾一樹が当てているってのは聞いていたが、他にもマリア・カスタードを南央美、やられ役を子安武人が当てていたり結構な声優陣。ナレーションをやっているハニーは堀内賢雄なのだが、この人の声聞くとキャット忍伝てやんでぇを思い出して・・・・・・というかそれ以外の印象は結構聞いているはずなのにすこぶる薄いんだが。閑話休題。

時間設定はランス4以降でまだリーザスがヘルマンからちょっかいをかけられているもよう。で、目障りなランスがヘルマンの策略で毒に冒され、持ち前の生命力でなんとか一命をとりとめたものの毒のせいで性格がストイックになったかと思ったら、魔想志津香をはじめあちこちの女性をスマートに口説いたりして本質はな〜んも変わってないっつう流れ。しかし志津香って面と向かって「好きだ」ってストレートに口説かれると無茶苦茶弱いタイプって認識だったけど、その通りに描かれていて良し。ところでランスって鬼畜王ランスのブックレットの小説なんかで酒を断ってオレンジジュース頼んだり、ゲーム中のイベントで酒がちょっと入っただけでへべれけになってたからずっと下戸だと思ってたけど、普通に酒飲んでる。

H14.03.21(木) 晴れ

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード限定版フィギュアとかはさっぱり興味ないけど、どうせすぐにやらないだろうから、それなら限定版の方が欲しいなぁと思って探していたが、ヨドバシは予約してないと売ってくれなかった。WonderGOOの新店舗の開店時に行けばある程度入ってきているだろうと踏んでいたが、やはりあったか。とりあえずそれとコミックをいくつか買ったが、雑誌が立ち読みできるのでちょくちょく利用させてもらおう。

強風で干していたTシャツ1枚とYシャツが2枚飛んだもんだから洗い直す羽目に。近くの桜も花弁が散るどころか、花自体がぽとりと風で飛ばされて落ちている。もうすこし時間がたっていたら花なんて残らなかったかも。

H14.03.20(水) 晴れ

うわぁ、夜更かししてよかった。今夜のKanonは2話の上に15分遅れの2:40からでやんの。2話連続ってのは先週テロップに出ていたけど、時間がずれている事まで把握していなかったから、助かった。しかし祐一ってば全員のフラグ立てる気らしいな。はたから見たらついこの間まで、先輩の舞と佐祐理にべったりだと思ったら、いつのまにか後輩の栞にちょっかいかけて、見なくなったと思ったら学校の帰り際に真琴にじゃれつかれ、その隣では従姉妹の名雪がいると。祐一かなりタチが悪いな。つうかフラグ立ててほったらかしってのは下手なバッドエンドより悪いような気がするが・・・・・・。さて来週は3話連続か。一体どう話を落とすんだろうなぁ。

祐一てめぇラリってんのか?ってのが10話の感想。おかしいなぁゲームでやったときは真琴シナリオってそれなりにグッときた記憶があるんだけど。いやぁ純粋にキショいですわ。

H14.03.19(火) 晴れ

警視庁は近年続発するAS犯罪に対応するため、本庁警備部内に特殊機械化部隊「パトロール・アーム・スレイブ中隊」を創設した。通称PASの誕生である。

今日のフルメタル・パニック見ながらハマヤカがこんなことを・・・・・・。だれかやってそうだなぁ、パトレイバーとフルメタの混合ネタ。検索かけてもそれらしいのは引っかからなかったけど。中隊の構成は相良宗助巡査、クルツ・ウェーバー巡査、メリッサ・マオ巡査部長、あとはアンドレイ・カリーニン警部、テッサ・テスタロッサ警視正。う〜ん、警察官の階級を軍隊の階級に当てはめるのはそもそも無理があるな。中隊クラスならトップは警部補か警部クラスだろうからテッサの出番なんてほとんどなくなるし。つうか一応ヒロインである千鳥かなめを何処に配置するんだこれ。

H14.03.18(月) 晴れ

忙しくて帰ってくるのは23時回ってるし。下手すると21日も出ないといけないかもしれないなぁ。まだ妻みぐいやってねぇや。もうすこしたてばOSの入換えを予定しているからその後でもいいか。

H14.03.17(日) 晴れ

天気はよかったが、この季節特有の強風が吹く。風はそれほど冷たくはなく心地よい。まだ大丈夫だろうが、近所の桜並木の桜もそろそろほころんでくるというのに、花が飛び散っては味気ないな。

近々歩いて15分ほどのところにWonderGOOが開店する。23時まで店は開いているようだし、品揃えがよければ贔屓にしよう。ちょうどサクラ大戦4の発売日に重なる事でもあるし、もしかしたら、もしかしたら買うかもなぁ。買うとしたらコンプリートボックスをドリキャスごと。う〜ん、ドリキャスは置いてあるんだろうか?まあそれはともかくサクラ大戦の1は途中で投げ出したし、それ以降のシリーズはやってなくて人から聞いた話だけだけだから、ゲームがやりたいというより、冒頭でいったいどんな風に巴里の連中が大神を訪ねてくるのかだけが知りたい。修羅場ってくれればいう事ナシだな。一人残らず個人戦闘力もあるから、それはそれは一面真っ赤に染まった光景になるだろうなぁ。

H14.03.16(土) 曇り

なーんか、ドラクエ4のセーブが上手くいってなくて、一度仲間にしたはずのアリーナたちと出会う前に戻ってしまう。ぬう。しかし、ダンジョンの構成なんかおぼろげながらも覚えているもんだなぁ。

ほったらかしにしているWA2をWA3をやる前に片しておきたい。

H14.03.15(金) 雨のち晴れ

う〜ん、デモやりたいからと色々要求してきたわりに向こうの準備が出来ていなくて、そのせいでこちらが進める事が出来ないってのはどういうことだろうか?下手すると土日出なきゃとも思ったが、予想以上に向こうが手間取っているので土日はしっかり休める。

H14.03.14(木) 晴れ

おねがい☆ティーチャーの草薙桂・・・・・・個人的にアニメ史上トップランクのヘタレのド外道にランクイン。先週放送分からストレスのたまる行動を続けていた彼。同病のクラスメイトを助けるためとかいって浮気をはじめる彼。都合が悪くなると『停滞』と称し仮死状態になってしまう彼。偽善的な精神的基盤でとんでもなくド外道な行動に出てしまうくせに無自覚なのが、なんか非常にイライラする。普通のラブコメにしときゃよかったんじゃなかろうか?最初のころのワクワク感を返してほしい。

なんか妻みぐい届いた。忙しくてする暇無し。

H14.03.13(水) 晴れ

ちぃ、ワイルドアームズ アドヴァンスドサード明日発売じゃねーか。ぬかった。TVCM見てようやく気がつくとは。まだWA2をクリアしてないというのに。たしかトータルゲームデザインの金子彰史氏はPCエンジンの天使の詩シリーズにも関わっていたはず。天使の詩では剣に宿った魔狼ルシエドってのが出ているが、WAシリーズではガーディアンとして登場しているし。いまNETで検索してみるとゲーム画面とか出ているが、当時はかなり綺麗に見えた画面もさすがに11年とか9年前では色あせて見えるな。

H14.03.12(火) 晴れ

今日も届いてない。もしかして今回は3日目には届かないんだろうか?まあ忙しいし、問題ないか。

フルメタル・パニック! ラン・ランニング・ラン
自宅から移動した先が陣内高校ってのは・・・・・・小説の方で通っている先の高校だと割り出される可能性があるから別の高校にしていたのに。なんというか駆け足で展開していくねぇ。NewTypeでこれからのあらすじ見たところだと現在のシリーズが終わったところでオリジナルの話をだすもよう。今まで展開が早すぎるのでもっとゆったり作って欲しい。

H14.03.11(月) 晴れ

アリスソフトの新作妻みぐい会員通販しているから今日あたり届くかと思ったらまだ届いてなかった。というか3日前だから明日か。2800円の低価格ソフトだが、それなりに楽しめるだろう。

また今月末に向けて忙しくなってきた。今日も今日とて定時後から調査を始めてメドがついたのは22時前。明日も朝から調査と修正。

H14.03.10(日) 晴れ

なんか昼間は空気が温くなってきて過ごしやすい。夜もそれなりに。

以前ハマヤカからの情報で教えてもらったのだが、近所のBOOK OFFにアニメ声の店員がいるというので、行くついでにその店員を見にいくというか声を聞きに行く。その店員の名前も容姿も知らない上に店に出ていないとどうにもならないのだが、BOOK OFFって客が来たり帰ったりするたびほとんどの店員が声を出すように教育しているようなのでいるんだったら分かるだろうと、覚悟のススメ鬼切り丸の未読巻などを立ち読みしつつ時間を潰す。そんな店員がいることも忘れるぐらい経った頃、店内放送で聞こえてきた声に思わず鬼切り丸16巻読んでいた手を止めて「あ、コレだ!」と思った程度には確かにやや高音で、まあアニメ声っちゃアニメ声だった。

H14.03.09(土) 晴れ

3章の冒頭で止まっていたドラクエ4を再開。3章のラストでちょっとイベント進ませすぎたため、店の売上の回収直前で気の早い奥さんに家から追い出されてしまう。まあそれでも最終的にてつのきんこ以外のアイテムをはじゃのつるぎで埋めることが出来た。これで5章でトルネコを仲間にしたときにそこそこの金が手に入る。4章冒頭でセーブしてからそのまま進んでいたらキングスライムにボコにされたので、またしばらく止めると思う。

プール行って泳いでいたら胸と腕の筋肉がつる。筋トレをしばらく本気でやらないと。

ココのところ毎週楽しみに見ているテレバイダー。今回はじめて放送中だけ運営されているBBSとチャットを覗いてみる。BBSが既にチャットしかもかなりハイペースのレベルで書込みがされていく。リロードが手動でやらなければならないので、リロード押すたびに1ページ分ぐらい進んでいく。チャットはチャットでドンドン書込みがされていくし。とてもではないがこちらをチェックしながらでは番組が楽しめない。あと、テレビで放送されているのとは別の、映像がリアルタイムで配信されていて、この間8M ADSLに換えたからかかなりスムーズに見れた。

H14.03.08(金) 晴れ

歌月十夜終わり。なんか一枚だけ埋まってないCGがあるけど、まあいいや。何のCGかは分かってるんだけど、初期化しないともう回収は出来ないそうだし。

飲み会があったので、最寄駅に着いた時点で本屋が閉まっていたので買おうと思っていた本が買えなかった。開いている時間に立ち寄れた本屋では4巻しか置いてなかったりするし。

H14.03.07(木) 晴れ

週刊チャンピオンのエイケン・・・・・・イイ感じにエロくて結構好きな漫画。まあ出てくる娘の巨乳率が高くて食傷気味なのはいただけんが。なんか今週新キャラがでてくる。う〜ん今回限りのゲストキャラなのかどうかはちょっと分からないが、そういえば関西弁のキャラっていなかったよな。関西弁てそれだけでキャラを立たせることのできるファクターだからこのまま埋もれる事はないと思うが・・・・・・。まだ単行本は買っていないが、そろそろ買うかね。しゅーまっはとかもあの理不尽ギャグがツボだし。

H14.03.06(水) 雨のち曇り

この間から読み始めていたJohn Ronald Reuel Tolkien著 指輪物語の文庫三部作全六巻のうち第一部「旅の仲間 上」が読み終わり、「旅の仲間 下」に読み進む。本当なら映画を観にいく前に読み終わっておきたかったのだが、中学生の頃冒頭であっさり挫折したこともある本だったので、けっこう苦手意識もあったのだ。訳が瀬田貞二さんで文体が微妙に文語体だから最初の頃こそなかなか読み進められなかったが、慣れてきたのかだんだんペースが上がってきた。しかし、ドワーフのギムリの口調がですます調なものでなんかイメージが崩れる。ちなみに映画でギムリの声を当てていたのはあの内海賢二さん。

H14.03.05(火) 曇り

帰ってきたら「至急返却されたし 090−△△▲△−○■○●」と、なかなか高圧的な筆跡で伝言メモがドアに挟まっていた。NTTがモデムでも取りに来たのかな?と思い、それでも予定通り回収にも来ず、それ以降いつ取りに来るとも連絡一つよこさずこの高圧的なメモだけとはなかなか喧嘩売ってる。で、早速文句の電話をしてみる。が、繋がった先はな・ぜ・か金融会社。うーむ・・・・・・今までの四半世紀の人生で金融関係にお世話になった事なんて一度たりともないんだが・・・・・・。まあ、そんなことより一体何を何処に返せばいいんだろうか?よくよく考えたらNTTならそれらしいことぐらい書くだろうと電話を切ったあと気がついた。

もうすこしで歌月十夜が終わる。これも結構ながい。基本的に夢の中が舞台なモンで、強引なネタも出せるってのはいい発想だな。

H14.03.04(月) 曇り

試しにココで転送速度のベンチマークテストを行ったところDOWNは3100Kほどは出た。時間帯は0:00だった事を考えれば十分な速度ではなかろうか。ちなみにUPは500K超。8M ADSLとしては、まあ標準的な速度といったところだろうか。

H14.03.03(日) 曇り

久しぶりにプールに行くとなにやら大会をやっているようで50Mプールの一般の利用は出来なかった。先週も大会関係で利用できなかったという話だし、今度から行く前にサイトで予定を確認して置いた方がよいな。25Mプールってのはちょっと物足りないので蕎麦喰って帰ってきた。

H14.03.02(土) 曇り

昨日22時に寝たせいか朝までたっぷり睡眠がとれた。しかも久しぶりに覚えている幸せな夢を見た。ココに書くのはもったいないほど良い夢だった。

1.5M ADSLモデムをNTTが午前中に回収に来る予定だったので、「ロード・オブ・ザ・リング」を朝から観にいくのは止めて昼からにいく事にしたが、13時を過ぎても取りに来ない。仕方がないので、夕方に予定変更。念のため確認の電話をかけて、玄関先に置いておく。

色々事情があって字幕版ではなく日本語吹き替え版を選んだが、これは成功。サウロンの声が渋すぎ。馳夫さンが韋駄天と呼ばれていたのがちょっと微妙に違うような気もしたが・・・・・・まあよし。

帰りの電車の路線を間違えて40分ほど無駄にした。ようやく帰ってくると、出かけるときの懸念通りモデムはそのままだった・・・・・・。

H14.03.01(金) 曇り

指定時間ギリギリの21時に8M ADSLモデムが届く。箱が二つで何かと思ったら、一つはアリスソフトからで、中身は大悪司のアリス通販特典である殺ちゃんの滅殺ウィミィ兵の携帯ゲームと通販特典が遅れたことのお詫びCD-ROMだった。CDに入っていた壁紙を早速使ってみる。

早速繋ごうとしたら昨日の夜ハマヤカが自分のノートPCにデータを移すために設定をいじったようで接続が出来ない。何処いじったかがわからんので、ほったらかしにして帰ってきたところ彼奴に責任持って元に戻すように言ってその日は就寝。

戻る