日誌

H14.02.28(木) 曇り

8M ADSLのモデムを受け取る事が出来なかった。土曜日は午前中から「ロード・オブ・ザ・リング」を観にいく予定だから、できれば明日受け取らないとな。

高機動幻想ガンパレードマーチ 英雄幻想1が2月23日に発売されていた。というわけで早速手に入れる。なんか第七世界のアルファシステムって会社のことが劇中で出てくるし。速水厚志はいきなり青の状態だし。明日はRioに入れてゆっくり聴こう。

H14.02.27(水) 晴れ

先月末に実家に帰った時、久しぶりに会った叔母と夜に話をしていると、従姉妹が夏と冬に関東に来ているという話になる。おそるおそる確認してみると、やはりというかなんというか夏コミと冬コミのことだった。とっさにはどこのサークルに居たのかは分からなかったのだが、その場で本人に電話して聞いてみる事になる。本人もサークル持って主に関西で活動しているそうだが、どうもこの間の冬コミは売り子で参加していたということだった。流石に遭遇はしなかったというかまさかそんなところにいるとは思いもしなかったよ。10年以上逢っていないし、直接の交流自体ほとんどなかったんで逢ったとしても分からなかっただろうが、世の中狭いやねェ。

最速ブラウザと呼び声も高いOperaを入れてみる。たしかに速い。まだまだ使い方がイマイチよく分からないので、馴れるまではちょっとかかりそう。無料版は広告が入っているのだが、まあそれはそれとして、IEからのブックマークの移動がちょっと面倒だな。とか思ったら、インポートで一発だった。

H14.02.26(火) 晴れ

「フルメタル・パニック!」 う〜〜ん。短編そのまま。しかもまったくアイディアが加味されておらず、小説を既読の人はなんの驚きもなかったのではないだろうか。このまま短編が続くかと思ったら、来週からはまた本編に入るのか。思いっきりテロリストが相手だからやらないかなとも思ったが、杞憂であったか。というわけで、テッサが出てくる模様。

月姫は何か忘れているような気がしていたんだが、歌月十夜よりも前にPULS-DISCを先にやらないとな。すっかり忘れていた。さてどこに置いたっけか?

H14.02.25(月) 晴れ

NTT東日本から8M ADSLの最終確認メールが来る。最初は3月中から下旬ぐらいは覚悟していたが、一日から実現しそう。いやぁ楽しみだなぁ。別段今の速度で不便さは感じないが、大して料金的に変わるわけでもないし、通信速度が速いに越した事はない。

今世紀初の冬季オリンピックだというのに日本はダメダメだったな。審判もおかしいし、禁止薬物ではないけど、成分が同系列だからって金メダル剥奪やら、会場近くで暴動やら問題ばっかり。フィギュアぐらいしか見ていて楽しくないし、どうでもいいっちゃいいわな。

H14.02.24(日) 晴れ

ようやく月姫が終わった。いくつかCGが埋まってないけど、まあエンディングリストは埋まった。最初秋葉のノーマルエンドが登録されていなかったので、エンドが一つしかないのが秋葉ルートかと思った。琥珀エンドがそうだったんだね。ざっと見渡してお気に入りなのはシエルトゥルーエンド、シエル先輩が悋気でのたうち回っているかもしれないが、なんか平和そうでよし。被害受けるとしたら志貴ぐらいだろうしな。アルクェイドグッドエンドもなんか幸せそうでいい感じ。遠野家シナリオは全体的に雰囲気が重い。内容も重かった。翡翠ルートラストあたりから琥珀ルートなんて特にそうだったな。さて、次は歌月十夜か。

H14.02.23(土) 晴れ

朝まで飲んでたので帰ってきてすぐにダウン。

H14.02.22(金) 晴れ

お客を交えて飲み会。直接会うのは久しぶり。とはいえ、TV会議使って毎日のように顔は見ているからそんな意味では久しぶりって感じはしない。

H14.02.21(木) 晴れ

月姫はまだ終わりきらない。まだ秋葉ルートの途中。全体を通して半分ぐらいかな。

H14.02.20(水) 晴れ

8M ADSLの開通予定日が決まる。来週あたりから開始できそう。中継局からの距離はかなり近いはずなのでそこそこの速度は期待できるはず。もう絶対ダイヤルアップには戻れないな。ところでウチのサイトは軽さを念頭において基本的に文字情報のみを扱ってきたけど、ここまで回線速度が上がってきたとなるとそんな事は特に気にする必要もないかな。

フルメタのアニメの次シリーズは短編からのエピソードのようだ。ということは、ボン太くんのエピソードとかは必ず入ってくるだろう。林水生徒会長はかなりおいしいキャラなので活躍を切に望む。TV版オリジナルエピソードんなんぞ作らずに基本的に原作から、そのまま持ってきてくれれば文句はない。付け足して上手くまとめられるならいいんだけど。

H14.02.19(火) 晴れ

朝起きると更にノドが痛いし。ほんとに気をつけないと。

定時からちょっと問題が見つかって、直していたらこれがまたなかなか直らなかったのに、ちょっと考え方変えたらあっという間に直りやがんの。まあよくあることだ。

H14.02.18(月) 晴れ

朝起きてからノドが痛い。掛け布団を跳ね飛ばして毛布一枚で寝ていたからだろうか。ただでさえ周りで風邪が流行っているというのに。こんなんじゃいつ本格的にひくか分かったモンじゃない。時期的に納期も近くて切羽詰っているから気をつけないとな。

とはいうものの、予定の3割増という結構スムーズに進んだので定時で帰ってくる。

H14.02.17(日) 晴れ

今日はシエル先輩を終わらせる。すぐに終わるかと思ったら、やっぱり長いんでやんの。また寝不足になるんだろうか。

H14.02.16(土) 晴れ

アリスソフトの「夜が来る!」なにやらアニメ化するみたいだねぇ。3、4月の新作ってところに載っていた。そういえば前にここからSeeIn青が出てたなぁ。一巻が如月優美で二巻が帆波結衣。結衣で話を締めるためなのかとかは出てこなかった。まあ優美が出ているだけでもマシだが、よく考えるとやった後記憶をリセットすればあと腐れなくて、同じ時間軸で話を進められるなぁとか勘ぐったり。それに京夜は学生から先生にせっかく変えたのになんだが、この設定にはあんまりというかまったくメリットは感じられなかったな。この手の妙な変化はつけないで欲しいものだ。

今日も今日とてお仕事。こんないい天気に何やってんだろうなぁとか感じてしまって・・・・・・。

H14.02.15(金) 晴れ

仕事場所での席移動。運悪く今までの机より一回り小さい机の席になってしまう。しかもそれまでテスト機を置いていた机だったので、物置から出したままの状態だったものだから引き出しの中の汚い事。かなりブルー。拭いても汚れがこびりついていて取れやしねぇし。

H14.02.14(木) 晴れ

Kanonはなんか2話連続であったもよう。まあ、ちょうどハマヤカが起きていて手動で録画してくれたので、一応2話とも観れた。サイトを覗いてみると来週も2話連続であるようだ。なんだってまたこんな放送編成になっているんだろうか?

おねがい☆ティチャーはふたり新キャラが登場。宇宙人風見みずほの若作りの母親とシスコンな妹。お約束といえばお約束なキャラたち。この母親設定をちらっと見たところでは、みずほと並んでいても姉妹にしか見えないぐらい若く見える上に、かなりのショタコンで草薙桂はストライクゾーンど真中だそうだ。しかも声をあてているのが高田由美。はまり役過ぎる。今回の話ではおとなしかったが、これからきっとかなりの勢いで暴走してくれるだろう。

H14.02.13(水) 晴れ

お仕事の納期が迫ってきてイイ感じに修羅場ってきた。とはいえ、2年ぐらい前に比べれば全然マシだけどな。

H14.02.12(火) 晴れ

ちょっと昨日遅くまでガシガシやってたら案の定眠くて集中力が持続しない。勉強会とかあって参加してみたが、講師の説明している声は聞こえるんだが、頭がさっぱり理解してくれない。その上意識は時おり途切れてもう散々。

今日は・・・・・・今日は止めとこう。始めたら止められそうもないし。

H14.02.11(月) 晴れ

去年の5月に買った月姫をようやく始めた。長い長いと散々脅かされていたが、本当に長いンでやんの。アルクェイドのトゥルーエンドとグッドエンドに辿り着くだけで、正味9時間ほどかかってしまった。さすがに人気が出ただけのことはあるなぁ。さて次はシエル先輩にでも進もう。

H14.02.10(日) 雪のちくもり

洗濯しようと外を見るとヒラヒラと白い欠片が舞い落ちてきている。しばしの思考停止。どーりで寒いと思ったら。まあ、あんまり酷くなったら部屋の中に干せばいいやという事で洗濯開始。洗濯している間にガスコンロ周りを掃除しようと思ったが、ちょっとばかし汚れが酷いので洗剤がないと全然歯が立たない。

新世紀 GPX サイバーフォーミュラというアニメが10年ぐらい前にあったが、そのアニメの英語の挿入歌 が、シーンとともに強烈に印象に残っていた。シーンはレースの盛り上がっている場面や最終回のひとつ前の回で最終ピットに風見ハヤトが飛び込んで来たときに流れた。ちなみに個人的に最終回よりこの回の方が最終回ぽくてお気に入り。特に先行していたしていたレーサー達が風見ハヤトの意図というか所属しているスゴウチームの作戦である最終ピットに辿り着くまで前のレースで半壊していたニューマシンを修理して、マシン交換のために必要なコースの3分の2を越える最終ピットでマシン交換して勝負をかける。そのためにそれまでのピットを全てパスして少しでもトップから離されないようにするという苦肉の策を見抜き、次々と最終ピットをパスしていくシーンなんて無茶苦茶盛り上がった。中でもピットに入らないのを不信がったクルーからの通信に新条ナオキ「あいつが!風見が来るんだ!!」って切羽詰った声で答えるシーンとそれに続くほかのレーサー達の台詞もかっこよかった。まあそれはともかく当時音楽CDを買うという選択肢は思い浮かびもしなかったので、曲名すら知らなかったんだが、I've Got to Rideというらしい。今日ようやく聞けたって話なんだけどね。

H14.02.09(土) 晴れ

この間メッセサンオーで買ったねこねこファンディスクの購入特典を引き取りに秋葉に行く。夜にはハマヤカに付き合って長渕剛の武道館コンサートに行く事になっていたのでそのついでのつもりだった。が、やたらとデカいシート(マウスパッドが2面と+αが一枚になっている)だったもんで、丸めてもカバンに入りきらない。さすがにメッセの紙袋で長渕のコンサートに入る勇気はなかったので、カバンに収まりきらないのはこの際無視して、端が飛び出した状態で行く事にする。

秋葉原から武道館までは散歩がてら歩いていく事にする。途中はさすがに古本で有名な町だけあって時間があればじっくり回りたかった。かなり趣味のいい造りになっている店とかあったし。

コンサートは予習していってなかったので、ヒット曲ぐらいしか分からなかったが、最後の新曲はなかなか良かった。

H14.02.08(金) 晴れ

朝行くとなんかかなり大変な仕様変更の連絡が入っていた。う〜ん、こんな間際に・・・・・・。

アリーナのレベルアップを敢行中。

H14.02.07(木) 晴れ

先週読んでから気になって気になって仕方がなかった、チャンピオンのバキの続き。なにせ恋人のこずえが布団の中に入ってきて葛藤の末意を決してバキが抱きついたとき、ふと見ると父勇次郎が仁王立ちで布団の横に立っているのが先週のラストだったもんだから気にするなという方が無理だ。今日読んで大ウケ。最悪バキが殴り倒されて代わりに犯すぐらいはやりかねないと思ったが、まさかあんな行動をとるとはかなり意表をつかれた。つうかそもそも息子の初体験の寸前に出てくるなや。

おねがい☆ティーチャーは本当に面白い。最期までこのレベルを維持していって欲しい。今回も縁川小石に対する草薙桂のそっけなさが哀しい。

H14.02.06(水) 雨のち晴れ

アリスの会報が届く。今まで白黒だったのがカラーになっているし、新設コーナーがかなり出ている。本当に別ブランドを立ち上げたようだ。ブルーのほかにクリムゾンとノワール。色できたか。

3月15日にアリスソフトから発売の妻みぐいは買うとして今年の夏に発売予定の新作も発表された。原画はおにぎりくんでかなりのエロ絵を描いているということなので期待しよう。

H14.02.05(火) 曇りのち雨

ドラクエ4を始める。なんか序章とかあるし。とりあえず第一章のライアンをクリア。途中までそらとぶくつで湖の塔まで飛んでいく事なんてすっかり忘れていた。ホイミンを仲間にするダンジョンから行けるかと思っていた。うっすらとしか覚えていないからソコソコ新鮮。第四章までで一番印象に残っているのは第二章のアリーナの話。そういえば昔読んだ4コマ漫画で、第二章の武闘大会(なんとか城の姫の婿を決める大会)の決勝でピサロが出場しなかったのは直前でロザリーから「そんなにそのお城の姫がいいの?」って詰問の手紙が来て「違う!違うんだ!ロザリー!!」って叫びながら、決勝直前に城から全力で駆け出すピサロって話があってそれがかなり好きだった。他にもさくせんでどれを選択しても「うぉぉぉぉ!!」って叫んで全力で攻撃を仕掛けるライアンの4コマも好きだった。4コマだからドンドン大きな声とライアンの顔がアップになっていったのが印象的だった。

H14.02.04(月) 晴れ

昨日はあまりに眠くて23時に床についたが、結局起きたのはいつもと同じ時間だった。8時間近く寝たのなんて本当に久しぶり。まあそれでも眠いんだけど。

H14.02.03(日) 雨

本当に笑う犬が面白くなくなっている。そんなことより、眠いな。

H14.02.02(土) 晴れ

昨日からウチの地域ではじまった8M ADSLの受付を済ませる。どれぐらいの順番か聞くのを忘れてしまったが、来月中旬ぐらいからサービスを受けられればいいな。

東京メトロポリタンテレビジョン(MX TV)で土曜22:00〜23:00にやっているテレバイダーという番組は下手なお笑い番組よりはるかに面白い。最近全く面白くなくなった笑う犬の発見と比べると雲泥の差がある。笑う犬の生活とか最盛期の笑う犬の冒険並みの面白さ。テレバイダーは一応報道番組のはずなんだが、合間合間に入る毒舌の間が最高。冗談の分からん不幸な奴には耐えられんだろうが、たまに喧嘩売っているような事いうからなぁ。このテレバイダーのサイトには放送した原稿が掲載されている。ちょっと読みづらいが、番組を見ていれば読んでいる声が脳内で再生されるので問題はない。とはいえやはりアナウンサーの金剛地武志さんの口調とかも大事な要素だからなぁ。観る事の出来る地域の人は一見の価値があるな。

H14.02.01(金) 晴れ

久しぶりにカレーを作る。寸胴なべがあるので以前に比べるとはるかに作り易くなっている。以前のなべより大きいので、まだ作る量の加減が微妙にずれてしまうのだけはちょっと面倒。

戻る