日誌

H13.10.31(水) 晴れ

来年の大河ドラマ「利家とまつ」
なにやらまたもやローカルネタで視聴率取れそうにない。
いくら出演しているのが反町隆史とか松嶋奈々子でもねぇ。あ、前田慶次郎のネタもやるんだ。
でも、配役が……。これはないよなぁ。伊達男ってのはともかく、いくさ巧者や剛勇って感じはしない。
慶次郎って前田家から朱槍を許されているんだから、かなり剛いはずなのに。
あと当時でもかなりな知識人だったそうで。漢詩や和歌、連詩に巧みだって記録もあることだし。

H13.10.30(火) 晴れ

しまった。まんが夜話の「魁!男塾」は昨日だったか。
けっこう楽しみにしていたんだけどなぁ。
コラムリスト(胡散臭せぇ)の夏目某……テメェは何でそんなに横柄な物言いなんだ?
少なくともオノレよりはるかに売れている作家相手に、言えるような立場じゃあるまい。
特に好きな作家がこき下ろされているのはムカツク。

H13.10.29(月) 晴れ

有給休暇が余っているので使ってみる。
もともと土曜は会社のイベント、日曜はレヴォ30とまともに休めなかったのでちょうど良い。
というか、このふたつがあったので、月曜に休むようにしたんだが。
残業が出来ない上に有給も取らにゃならんとは、下期は余り稼げないなぁ。
もっともゲームする時間は取れそうだからその点だけは問題ないが。

H13.10.28(日) 曇りときどき雨

レヴォへ行く。
気のせいかいつもより人が少なかったような気がする。
適度に分散していたと考えたほうが良いのかな。

また、色紙争奪ジャンケンに出て、負けた。なんか春のときより競争率が上がっているや。

H13.10.27(土) 晴れ

高機動幻想ガンパレードマーチ ドラマCD1〜4夢散幻想を全て手に入れたので聴く。
夢散幻想は幻のシナリオ123のシナリオ1を凝縮しているそうで。
あと、ドラマCD5少女幻想がシナリオ2、ドラマCD6〜8英雄幻想がシナリオ3。
少女幻想は11月末で、英雄幻想が全部出るのは来年の4月ぐらいか。
はやく聴きたいのぅ。

冬の人(人族の代表を選ぶ神族)に対するあっちゃん(速水厚志)の口上は格好いい。
あっちゃんの前での舞は激烈に可愛いなぁ。
あっちゃんに「そうだ、お互い慰めあうのはどう?」って(単に互いに心配しようねって意味で)言われて
「いらぬぅ!だいたいそれは……不逞の輩がすることだ」
と思いっきり勘違いした挙句、原さんに相談したりするし。この時点で混乱しているのがわかるなぁ。
相談を受けた原さんの台詞
「私が男の子なら、そんな表情されただけで抱きしめるんだけどな」を聴く前に
あっちゃんと舞姫のやり取りを聴きながら余りの甘々っぷりに
「コレはもう抱きしめるしかないなぁ」と思ってしまったよ。思う壺ってヤツだ。
まあ、オチはハッピーエンドじゃないけど。う〜ん、Aの予測に近い話なのかな?
しかし、加藤があっちゃんにちょっかいかけるんだけど、
彼女って狩谷一筋ってイメージがあるので、それはちょっとイヤかな。
つうか……狩谷くんが卑屈で根暗でどうしようもない。それでも聖銃に意識を喰い潰される寸前に
加藤を案じる台詞を吐いてくれて少しは救われた思いがする。
ところであっちゃん、
「この世のただひとりも不幸にはしません」
っていってる割に、あっちゃん本人が不幸になっちまって……まぁ。
本人だけじゃなく加藤や狩谷もそうだな。ののみや岩田は覚醒前だから数えないけど。
ちょろっと出た時間跳躍能力を伏線にして他のシナリオに介入すんのかなぁ。
英雄幻想の紹介に「ハッピーエンドを返してもらいに来た」ってのがあるから
当たらずとも遠からずってところだろう。
この辛い未来を覚えたまま過去に飛んでってのなら、けっこう好みの話になるかもしんない。

H13.10.26(金) 晴れ

著作権もってるご当人は被害を受けるかもしれないが、実際観てる人が被害にあうわけでもないし。
パクリだろうがオマージュだろうが、おもろけりゃ何でもいいと思う。
で、
面白くなさそうだよなぁ。ディズニーの新作
リンクしているのは「ラピュタ」や「ふしぎの海のナディア」との比較をしているサイトだけど。
パクリ云々は置いとくとしてもキャラが可愛くないというか、はっきり気持ち悪い。
これって今朝指摘されて気が付いたことなんだけど……もともとさっぱり興味なかったしなぁ。
あんまりキャラが可愛くなかったから拒絶反応しめして思考停止してた。

H13.10.25(木) 晴れ

サルベージ作戦終了。というか打ち切り。
状況はハマヤカと同様。
AVIファイルがほとんど生きているので、ファイル名を変えるぐらいの苦労は甘受しよう。
一部が再生できなくなっていたりはするが、これはもうあきらめるしかないな。

H13.10.24(水) 晴れ

サルベージ作戦続行中。
MP3、mpgは全滅を確認。
が、他はなんとか一部は復旧できそうな雰囲気。
aviファイルは9割ほどは回収できるな。ただし、ファイル名は軒並みおかしくなっているが。
というか、試したのはハマヤカのHDDだから、自分のがどうなるかは明日にならないとわからない。

H13.10.23(火) 晴れ

サルベージ作戦続行中。
いまだ目処立たず。

H13.10.22(月) 雨

ハマヤカがPCの新しいケースへの移行中、ポカやってHDD内のデータが文字化け起こす。
40G近くのいろんなデータが参照不能に。ちょっと……いやかなりへこむ。
はっきりいえばほとんど無料で手に入れたようなデータ群だが、期間は半年ほどはかかっている。
これをあきらめるのは非常に惜しいので、サルベージを敢行することにする。
こっちにハマヤカが持ってきていたHDDも同様の現象を起こしているので、
こちらも何とか救いたいものだ。

H13.10.21(日) 晴れ

昨日買った掃除機を使ってかる〜く掃除するつもりが、
部屋の模様替えを実行することになり本格的に大掃除することになる。
いやぁ、信じられないぐらいのホコリが部屋の隅やら置いてある箱の上やら壁との隙間に溜まっている。
吸い込んだホコリが見えるタイプの掃除機なんだけど、途中で一度交換する羽目になるほどだし。
こりゃ月に一度は棚やらPCやらを全部動かして掃除する必要があるな。

ガンパレード・マーチ突撃軍歌をようやく聴く。戦闘中にキャラが士気を鼓舞するとき唄う
あのガンパレード、ガンパレードってヤツだ。
あなたの差し出す手をとって、私もいっしょに駆け上がろう。
幾千万のあなたと私で、あの運命に打ち勝とう。
遥かなる未来への階段を駆け上がる。
私は今ひとりじゃない。

たしかに歌詞からしてかっこいい詩ではあるけど、軍歌ぽくなかった。
読んでいくと胸の奥から湧き上がってくるものが確かにあった。が、なんざんしょこの爽やかな曲は?
これを……この歌を戦闘中に唄うのか?士気が鼓舞されるのか?
味方や幻獣が撤退しなくなるのか?
これなら完全に軍歌っぽい曲にしてくれてもよかったのに。

連続で10回ほど聞いていると慣れてくるものだな。

H13.10.20(土) 晴れ

ハードディスクやらリムーバブルドライブやらケースやら掃除機やらを買って散財。
予定以上に使ったなぁ。

「雛鳥の囀 前編」をボーッと見ているとエンディングテロップに、見たことのある名前が。
まあ、リースの声をあてている「西村ひな」の名前に反応したんだけど。
今まで持っているだけで見ていなかった「殻の中の小鳥4 〜リース・ウェン・ネフタ〜」のテロップを確認。
あ、こっちもちゃんと「リース」「西村ひな」となっている。
と思えばアイシャの声をあてているのは「鳥居花音」だし。今までさぱ〜り気が付かなかったなぁ。
というか改めて聞きなおしても、西村さんの方はともかく鳥居さんの方はよく分からないなぁ。
ゲームの方はやったことないけど、同じ人が声をあてているんだろうか。

H13.10.19(金) 晴れ

帰ってくるときいきなりRio800がフリーズ。
どのボタンを押しても反応しないし、主電源を落としても液晶が消えなかった。
結局帰ってきたあと、バッテリーを外すと復帰したが、いったい何が原因だったんだろうか?
バッテリーを一度外せば復帰するなら外でも直せるンだけど、
やっぱり発売元にメールで障害報告しといた方がよいだろうな。

H13.10.18(木) 雨

とうとう定時上がりが多くなってきたな。
電車の中は人が多いし、帰り道には学校帰りの学生や車も多い。
今までがけっこう遅い時間帯に帰ってきてたからこれはこれで新鮮だなぁ。

H13.10.17(水) 曇り

誘拐事件で犯人が被害者の少年の証言で作った似顔絵で逮捕された。
のは、少年も無事だったし、めでたしめでたしのはずなんだが、一抹の不安がある。
確か以前にも誘拐犯が証言で作った似顔絵で逮捕されたということがあった。
これからの誘拐犯は証言されることを恐れて、さらった子供なり人なりを生かして帰さなくなる
ってなことにはならないだろうか?
被害者の証言で作った似顔絵で捕まえたのではなく、地道な捜査で捕まえたって事にしとけば
いいような気がするなぁ。
報道の影響は大きいんだから後々の影響を考えると方便の範囲だと思う。

H13.10.16(火) 晴れ

MADアニメでミスター味っ子関係を観るが、いやぁ味皇格好いいなぁ。
原作の方はここまでぶっ飛んだキャラじゃなかったけど、
基本的に味皇が縦横無尽に駆け回ったり、口から光線出したりするから
味皇が喰ったあとの映像だけで楽しめるとはなぁ。
しかし、何度観ても味皇料理会は怪しい宗教団体にしか観えねぇよ。

H13.10.15(月) 晴れ

仕事で煮詰まって一日中やったものの完成せず。
明日には完成させにゃ。

H13.10.14(日) 晴れ

色々手を尽くして各種エミュレータ本体とROMを手に入れてみたが、いまいち面白くない。
というかOPを見て満足してしまって、それ以上続けようという気が起きない。
PSのエミュもあるけど、わざわざパソコンでやりたいものもないってのが問題だよな。

H13.10.13(土) 晴れ

歌詞自体はほとんど選手の名前を変えているだけだけど、曲を変えている。
で、結局「燃えよドラゴンズ」で聞きたかったのは1974年版だった。
もともと選手の名前なんてほとんど覚えていないけど、さらに知らないなぁ。
星野仙一強気の勝負っていってるのは星野監督だろうからこれぐらいは分かるが。

H13.10.12(金) 晴れ

ちぇりーそふとのDOUBLEをここんとこガシガシやっている。
一度クリアすれば戦闘はスキップできるので、多少はマシだが、テキスト追うだけでも結構なボリューム。
主人公のデフォルトの名前はいつものように純で、歪んだ愛を持っているのはいつものようにハル。
今回この二人は双子の兄弟。相変わらずハルの精神構造は異質だ。

11月30日発売予定の「大悪司」を通販予約しました。
アリスソフトでは徐々に情報も公開されているようですな。オフィシャルのSSも掲載されているし。
これ読んだだけじゃ悪司って印象としては別に悪人ぽくないな。

H13.10.11(木) 晴れ

あいかわらず出来の良い「フルーツバスケット」のあとに「天使のしっぽ」を見る気は起きないよなぁ。
先週の第一話は見始めて5分で久しぶりに本当に久しぶりに早送りしながら流した。
だって、登場人物からさっぱり魅力が感じられないんですぜ。
だれひとりとして、な!!
聞いた話じゃ12人女の子が出てくるそうなんだが、二番煎じというだけでもつらいってのに。
ヒロイン格の娘が「キンギョのラン」。
つまりなんてぇかその前世が金魚だそうで……、金魚に飼主をご主人と認識することが
出来るかどうかは置いとくとしてもこういうのも斬新というのだろうか?珍しいっちゃ珍しいが。
他のキャラも名前にひねりがないというか、一般家庭で飼いづらいというか。
全部が生まれ変わりだとすると主人公はこいつらすべて殺しているというか死なしているわけか。
ちなみに他のキャラの名前は
インコのツバサ、ハムスターのクルミ、ヘビのユキ、ウサギのミカ、カメのアユミ
キツネのアカネタヌキのミドリ、ネコのタマミ、サルのモモ、イヌのナナ、カエルのルル
「赤いきつね」「緑のたぬき」か。
よし!こき下ろすために我慢して見てみるか。見ずに文句いうのは矜持が許さんし。

H13.10.10(水) 雨

だぁ×3に漫画家のみかんにあこがれる少女が出てきたのだが、
この娘の声をあてているのが、渡辺菜生子さん。
劇中使われた声はもともと彼女がよく使っていたもので、
今までの役で使われたのもこっちの声なんだけれども。
この人ハレのちグゥでグゥの声あてていた人なんだよな。
しかもこの今まで使っていた声質がグゥ曰く営業用という声なもんで、違和感が。
見ている間中一瞬でもグゥの声を出してくれないものかとワクワクして見てしまった。
結局出なかったけどな。

H13.10.09(火) 曇り

紅蓮のOVAを観る。
エロシーンはモザイクでかすぎてマイナスだし、ゲームと同じくグロいスプラッタは好みから外れる。
それはともかく、どうも異様に高いクオリティのような気がする。
初っ端から烈火と月影の対鬼戦闘時の動きがスピード感が現されていて良かった。画も綺麗。
このレベルでやって採算取れるんだろうか?
劇中のイベントやキャラの立ちポーズや構図はゲームからそのままとって来たので驚きとかはないが、
遙が最初に老婆に化けているのは特に意味がないような気がする。
単に婆さんの変装用マスクを脱衣場で見せたかっただけなんだろうか?
ばれた後のフォローがないので演出上よく分からんのよね。もともとゲームもそうだったんだけど。
鬼に犯される村娘が
「壊れる!壊れる!壊れる!壊れる!」と嫌になるほど連呼するんだけど、
精神的な意味じゃなく物理的肉体的な意味でぶっ壊れるのは相手が鬼なんだから仕方がないんだけど、
ちょっと、いやかなり好みから外れる。喰われるし。ガブッとね。

H13.10.08(月) 雨

これまたリアルタイムでニュースを見ていたが、アメリカの空爆が始まったか。
朝からずっとこの特別番組が流されている。
近くの米軍基地もなにやらピリピリしているような気がしなくもないなぁ。

覗いているBBSのクッキーが当然消えているので近いうちにまた書きこまな。

H13.10.07(日) 晴れ

Windows2000への移行はこっちに来ているハマヤカが終わらせているので、
いつも使っているツールの復帰とかをやるぐらい。
Rio500の転送ツールが95,98対応で2000では使えないことが判明。
今入っている音楽データ消さなくてよかった。というかこれ以外入れられないな。

H13.10.06(土) 晴れ

フルーツバスケットの既刊7巻までを一気に購入して読む。
おもろいわ。
夾のホントの姿とかの伏線らしきものがちゃんと神楽の台詞や紫呉との会話として1巻で出てるし。
「いつか君を好きだと言ってくれる子を大切にできるように 今は逃げずに修行を続けなさい」(紫呉)
「…そんな奴いるもんか」(夾)
「いたらどうするんだい」(紫呉)
「想像もつかないね とりあえず ”正気かよ”ってきいてやる」(夾)
この”正気かよ”ってのは猫に変身する身体のことだけを指しているわけじゃないんだね。

H13.10.05(金) 曇り

ようやく風邪も治ったもよう。今年はけっこう長引いたな。

近くの弁当屋で迷彩服を着込んだ金髪女性を見かける。
いくらなんでも一般人がファッションで上下の迷彩服ってのは時期的にどうだろう?
米軍の補給基地が側にあるからそこから来たんだろうが、普通基地の軍人さんが
外まで弁当買いに来るんだろうか?
なんかの罰ゲームとか。

H13.10.04(木) 曇り

「夜が来る!」のビジュアルファンブックが出ていたので買う。
小説の上巻も見かけたが、こちらは見合わせた。
ざっと目を通してみた感想は、今までのアリスソフトの原画集とはまた違った趣があって、
これはこれでよし。
後ろの週刊チャンピオンソフトというタイトルに小ウケ。

H13.10.03(水) 晴れ

今週末にWin98から2000へ移行予定。バックアップデータを整理しないとな。

なんかパトレイバーの再放送やってるよ。98式とか言ってる。
バブルが弾けなきゃもしかしたら本当にレイバーとかできていたかもしれないなぁ。

H13.10.02(火) 晴れ

朝と昼は暑いぐらいなんだが、夜になると一気に冷え込む。
鼻風邪が一週間以上続いて今だ治らない。
さすがに集中力も途切れがちなので、薬を服用したが、風邪薬なんて6,7年ぶりに飲んだ。
しばらく養生しよう。

H13.10.01(月) 雨

もう今年も残すところあと3ヶ月。なんかあっという間に4分3過ぎちゃったねぇ。

グループ全体で東京に異動する……かも、などと洒落にならない噂がいきなり流れる。
うちの東京事業所ってたしか千葉との県境ぐらいにあったような気がするが、
この間引っ越したばかりだから、万が一異動になるとそこまで通勤することになるんだろうから、
いくらなんでもそれだと大変なので噂の段階で立ち消えしてくれるといいな

戻る