館日誌

H13.02.28(水) 晴れ

この忙しい日々の安らぎのひととき……それは三匹を見ること。
もう最近これだけが楽しみで、保険屋の小母ちゃんがくれたテレビガイドを見ると、
今のシリーズの後は「痛快!!三匹が斬る」をやるようだ。
こっちには久慈慎之介(役所公司)が出ているようなので非常に楽しみ。
しかし、毎日々々見ていると似たようなネタ使ってるときもあって「えぇ〜」と思うこともあるが、
そこにも一捻りしてあってなかなか侮れない。

この間、「夜が来る!」の通販をハマヤカに申し込んでもらったけど、
会員の期限も切れる事だし、こっちもやってもらうか。丁度明日は時間があるようだし。
役所や郵便局は月曜とか木曜とかを休みにしてもいいから、土日は開いてて欲しいな。
学校や仕事にいってると行く時間がないからなぁ。

H13.02.27(火) 晴れ

しまったぁ!!Σ( ̄□ ̄)
テープ残り少ないのに、深夜のバキの以前の予約が残ってたもんだから撮って、
そのまま予約続行してたから3匹が途中で切れてやがる。
これから敵役が悪さを三匹に知られるというところで、切れてるってのは、かなり不完全燃焼。
くそっ、訪ねてきた客って誰やねん。メッチャ気になるやん。

H13.02.26(月) 晴れ

うぬ、忙しいなぁ。
新しいゲームに手を出す余裕もない。というか手をつけていないゲームに手をつけられない。
この状態はいつまで続くんだろう?

小太刀はやはり携帯に便利だから護衛の武器や流儀としては最適だと思う。
少なくとも幕末ぐらいまでは。あと、手裏剣とかの飛び道具系。
これなら城中とかでも脇差で戦えるし、距離を取れば投げつけられる。
そもそも城中じゃ脇差より長い武器って持てないだろうし。
屋外で複数を相手取るなら槍の方が有効だろうが、
長尺の武器では部屋の中などでは小回りがきかないからやはり脇差で戦った方が有効になるな。
あと、柔術でもやってれば屋内の戦闘には万全だろう。
てことで、とらハ3の御神流は、まああながち間違ってはいないだろう。
どうやれば銃相手に勝てるかとか分からんが。スプリガンのとかジャンならともかくな。
奴らは銃撃つ前にタイミングが分かったり、弾道見えたりするからなぁ。
御神流は朧がやってることに近いのかな。修練すればできるといってるし。
まあ、神速って技もあることだし、そうすると弾道も見えるかもな。
ただ、武名が上がってしまうのは護衛としては3流。
命を狙う方はそれ以上の相手をぶつけるか、護衛対象を離れるまで待てばいいから。
目立たないのが、護衛としては必須条件だとおもう。
でないと、とらハ3の御神流みたいに爆弾で吹き飛ばされる。

H13.02.25(日) 曇り

鎌倉の武器屋、山海堂にまたも行く。
この店は危険だ。ついつい時間を忘れてしまう。
ハマヤカが「コナンバーバリアンソード」を買う。結局自分は買わず。
あ、そうそう「冒険者の記録」って来店者記録帖を何気なくペラペラめくっていると、
そこに「和月伸宏」ってサインが(笑)。店の人に聞いてみるとどうも本人のもよう。
まあ、漫画家の場合、画はともかく作者の顔はほとんど知られていないから
最初は分からなかったらしい。有名な人ほど自分からはあまり言わないらしいし。
やはり、「逆刃刀」「小太刀二刀流」に反応していたようですな。
そりゃ自分の漫画で題材にしている武器だもんな。というか逆刃刀のコメントの方が……。
で、ほんとに小太刀二刀流ってひとつの鞘に二本収まってるんだね。
漫画で初めて見たときは、けれんみが強すぎると思ったが,
オリジナルのデザインではなかったか。

その後、中華街で関帝廟を参拝。
関聖帝君は元々戦神だったのに、守護するってことから財神に変化し、
今では人気があるから道教の最高神の一人に数えられるとか。
で、中華を喰って帰る。春巻の皮がパリパリとして美味かった。

H13.02.24(土) 曇り

ううっ、寒い。息が白いなぁ。昨日までの暖かさがウソのようだ。
今日も仕事かと思ったが、結局出なかった。
予定が空く。

H13.02.23(金) 曇りのち雨

今日も暖かいなぁ。
帰りに山手線に乗ったんだが、エライ混雑ではじき出される。
もしあれに毎日乗る羽目になったらと考えるとゾッとする。
幸い、今のところそんな予定はないが。

H13.02.22(木) 晴れ

今日は暖かいなぁ。4月中旬ぐらい?
コートを着ていればほとんど寒さを感じないぐらいだ。

ガンパレードマーチの小説を読む。
壬生屋はそれほど好きではないので、あの扱いで十分。見せ場も大きいし。
一号機の後釜に岩田が入るのは、自分でやったときも同じだったな。
芝村舞が相変わらずおもろい。あのテレっぷりは激しくツボだ。
どこやらで漫画も始まったそうだし。オンリーイベントもあるって言うし。
人気が出るのはいい事だ。

よくよく考えると味方が撤退をし始めたときにたった一機で踏みとどまり、敵を全滅させても
自機の被害がでかくて次の戦闘に出れなかったってのは失敗だったな。
もう少し先を見据えた戦い方しないと撃墜数を稼ぐのは無理だ。
戦闘がいい感じで進められる。最初から比べるとかなりこなれて来たな。
やはりネックは対人関係か(笑)密会技能が欲しい。
戦闘での死亡率の軽く10倍はいってるもんな。

H13.02.21(水) 曇り

来週いっぱいは忙しいのか。いや、さらにその次の週まで食い込みそう。
3つ同時進行は流石に無理だと思うが、
峠を越えても越えても同じぐらいの大きさの高さで次から次へと、まあ。
そのうちプチッとかいきそうでいや。
ここに書いているぐらいなら心配ないだろう。きっと。……おそらく。

H13.02.20(火) 晴れ

どうも呪われているらしい。次から次へと問題が。助けて。

ここ最近修羅場が続いている。今日も一息ついたと思ったらまた修羅場に。
そろそろ抜けたいなぁ。

H13.02.19(月) 晴れ

「ニュー三匹が斬る!」
ニューって、すごいネーミングだな、ヲイ。
役所公司の代わりに近藤真彦じゃ、ちぃと足りんな。あれほどのヨゴレ役は、近藤真彦には無理だよ。
OPも千石をこざっぱりとさせたような感じだし。
出てくる度に腹を空かして「食い詰め浪人」だとか「痩せ浪人」とか呼ばれて罵られ、
地蔵堂のお供えとか、馬の飼い葉桶の中の人参だとか喰って腹壊すようなキャラだもんな。
おそらくアドリブだと思われる科白がポコポコあって小気味いい。
あの呼吸の台詞回しが使えたら楽しいだろう。

「ちょびッツ」も「代紋」も休載でおもろくないや。

H13.02.18(日) 晴れ

「恋愛CHU!」という赤面モノのタイトルでSAGA PLANETSのゲーム。
メールでしか知らない女の子が主人公に会うために
双子の弟の名前を使って男装して自分の学校に転校してくるという。
ある意味かなりヤバ……じゃなくて行動力のあるヒロインって設定。
なんでそんなことしたかというと主人公の学校が、男女恋愛禁止でバレたら即退学。
だからメール文通で恋愛を楽しんでたんだねぇ。
ヒロインは主人公にベタ惚れで、どうも純愛だけでなく、鬼畜ルートもあるようだ。
かなり設定はソソるものがあるんで買おうと思っていたら発売延期で3月2日に。
が、さらに延期で3月23日に。二度も。これ以上は伸びないだろうが。
やばいバグでも発見されたか?

先日来FDDがイカレているんだが、今時FDでインストールするようなゲームもないし、
特に不便も感じなかったが、よく考えるとゲームの差分でも出たときにFDで送られるとアウトだな。
まあ、今なら大抵の会社のサイトで公開している御時世だから問題ないのか。
あ、OS入れ替えとかやろうとしてもダメやん。

スーパー戦隊シリーズ……新シリーズだね。
あまりに前作「タイムレンジャー」が秀作だったもんだから見てみる。
いや、「麗しの白虎」って名乗りはやばいぞ。特に麗しのってところが。縞はピンクだし。
自称で使う形容詞じゃないと思うんだけど。>麗しの
それに四つん這いで動き回るのは気色悪いんだけど。なかに入ってる人大変だろうな。
ところでやはり戦隊モノと言ったら、色のついた爆煙だと思うんだけど、どうでしょう?
昔はかなり多用していたような気もするんだけど、最近はOPぐらいか。ちょっと寂しいな。

H13.02.17(土) 晴れ

今朝の、というか深夜のニュース速報で「アメリカがイラクの首都バグダットを空爆」と流れる。
すかさずNHKにしてみるが、別に欧州の川沿いの城とクラシックが流れるだけ。
一眠りしてニュースを見ると、どこの局もやっていない。
はて?
知り合いに電話してみるが、「夢でも見たんちゃうん?」と一蹴。
NETで調べて小さな記事を発見してようやく証明。
どうも今までも断続的に空爆は行っていた模様。それが今回ちょっと大規模になっただけとの事。
でも女性が一人死んでるし。石油価格でも上がると全く無関係ってワケでもないのに。
ちょっとぐらいTVで流してもいいんじゃないんだろうか?

H13.02.16(金) 晴れ

この調子で忙しいとまずいなぁ。それでも月末には休めると思うんだけど。
無事に休むことができるんだろうか?不安だ。
月末まではゲームは封印した方がいいなぁ。明日も出ないといけないし。

今日通販の申し込みをやるつもりだったが、忙しくて抜け出せず。
26日までだからギリギリになってしまうやも。

H13.02.15(木) 晴れ

アリスの会誌が届く。
実のところOnlyYouはやった事ないんでリメイクの発売前に買っとこうか。
丁度「夜が来る!」の予約もあることだし。って、通販の欄にないやん。>OnlyYou
アリスソフトの移植はベタ移植ばっかりだったから、リメイクってのは楽しみだな。
イベントの変更、追加。ストーリーが変更になってるとか言うからね。
会員の継続もやらないといけないな。
通販の締め切りは2月26日……この忙しさを考えると明日辺り行くのが一番だな。

H13.02.14(水) 曇り

あ〜〜、ちょっと

ヘコむようなことばっかりだ。忙しいってのが99.99%を占めているんだけど。

H13.02.13(火) 晴れ

やはり家の環境で音楽を落とすのは無理がある。
1.6Mが3時間ってのはやはりつらいな。
夜中にやろうとするとさすがに遅い。5時ぐらいからやると結構速いんだけど。

知り合いから教えてもらった音楽を無料で落とせるサイト。
手順がすこぶる面倒で時間がかかる。未だにひとつも落としきれていない。
まあ、あの手間を考えるとちゃんと金払ってCD買った方がいいと思う。

H13.02.12(月) 晴れ

友人に渡す約束をしていた64Mのメモリを違えて256Mのメモリを外して混乱してしまった。
安くなったとはいえ、流石に256Mは渡せないよな。

「グリーンビル」にアクティブソナーが装備されていないとか何とか報道されていたが、
5年前の艦なんだからないなんて事はないと思うけどなぁ。
交戦時には不利になるから使わないので外していたってなら別だけど。
何年か前にあった事故でアクティブソナーも訓練時には使うべきって提言をされていたはずなのに、
結局していなかったか。
そもそも「えひめ丸」の機関は動いているんだからパッシブソナーでも
位置の確認はできると思うけどなぁ。

H13.02.11(日) 晴れ

スーパー戦隊の歴史を見てみると、かろうじて3,4つ覚えているという感じだ。
曲なら結構覚えているんだけど、どんな話だったとかはサッパリだな。
当時は真面目に見ていたはずなんだけどなぁ。
たしかジェットマンの前まで見ていた記憶があるからそれ以降は知らなくても仕方ないけれども。
それはともかく、最後のプレゼント商品の主題歌CDは欲しいな。探してみるか。

あの実習船を引き上げてみれば何人かは見つかるような気もする。
機関室は爆発したらしいし、かなり絶望的だなぁ。
しかし、原潜が下からぶつかってくるとは夢にも思わないよなぁ。

あ、まだ「誰彼」買ってないや。
かわりに積みゲーと化していた「螺旋回廊」をやってみる。
鬼畜だ。ネット社会の恐怖なんかもイイ具合に描かれているなぁ。
主人公が嫌なヤツになってないのは、被害者側だから問題ないと思う。
でも、主人公がメインでやらないとちょっとキツイな。

H13.02.10(土) 晴れ

ちょっと仕事で不安があったので、出勤してみる。
ちゃちぃミスだ。こっぱずかしい。分かっていたら10分で直せるのに。
気付くのに時間かかりすぎ。

ガンパレが、争奪戦で、やり直し。
ってな句が思い浮かぶほど、遅々として進まない。
移動が怖い。
これならスキュラ20体から30ターン逃げ切れってミッションの方が楽そう。
というか確実に楽か。倒せってなら面倒だが。
OPを久しぶりに見直してみると、壬生屋未央がヒロインみたいだ。
特にヒロインってわけでもないのに、目立ちすぎ。
この娘は前線に出すと武器が近接戦闘用だもんだから特攻かまして、
あっさり散ってしまうので中盤山場の熊本城攻防戦のときにパイロットから外したって経緯がある。
そのままほっといたら別のキャラが辞令でパイロットになってしまったものだから、
外れたまま配属先がなくなり、気が付くといつのまにか整備士になってた。
赤貧幸薄のメガネッ娘である田辺真紀も目立っている。
まあ、OPには全キャラ出ているわけでもないので、出ているだけで目立つってのもあるんだけど、
なぜこの娘なのかって疑問が出て来るんだよなぁ。特にこの設定がお約束過ぎる。
まあ、どっかの開発部長はメガネッ娘は、不幸で不人気なのが良いって言ってたが。

H13.02.09(金) 晴れ

そういえば最近全然ゲームネタを書いていないなぁ。
さっぱりゲームしていないってのもあるんだけど、忙しいってのが一番の問題だな。

帰ってくるのが遅くなったもんだから、「誰彼」は買っていない。
売り切れって事はないだろうからその点は心配していない。

H13.02.08(木) 晴れ

外で試験してると、ハードが動かなくて寒空の中凍えるように立ち尽くしていた。
しかし、まぁ、開けた場所でやるのがいいだろうと思っていたが、
その分風が吹き荒んで、暖をとるついでに買ったココアがものの数分で冷えてしまった。

面倒な計算やる必要があり、学生時代の同期にわざわざ電話して教えてもらう。
時間があまりないので助かった。

H13.02.07(水) 雨のち雪

また雪が降り出した。
まあ、積もりはせんだろうが、寒いってのがつらいな。

打ち合わせのため外へ出たが移動だけで往復3時間もあったから、
電車の中で多少は睡眠不足を解消できた。

リーフの「誰彼」どう読んでも「たそがれ」とは読めないよなぁ。
でっち上げたシステムがどの程度受け入れられるかが見もの。
というか、自分に合うか、おもしろいと思うかが問題だな。

H13.02.06(火) 曇り

なんだよ、ジャンクスポーツ内のスポーツファンタスティックってないんかい。
三宅アナウンサーのトークを楽しみにしていたのにのぅ。
けっこうお茶目な人ってのが分かったから真面目なニュース読んでてもなんだか可笑しい。

今日は狐ネタか。
化け狐っていうから、また超常現象ネタかと思ったらそうではなかったか。
冒頭に出た祈祷師のおっさんが、いつ話に絡んでくるかと思ったら最後まで絡んで来ない。
最初敵側にいた藩を思う青年は出てきたあと死相が見えるし(笑)
イイ感じで敵から離反してけっこう強いと思ったら、結局その場でなぶり殺しに。
いつもの如く間に合わないんだよなぁ。水戸黄門ならほぼ確実に間に合ってるだろうけど。
すでにキャラクターが固まってるから話も作りやすいんだろう。

お仕事で結構遠くまで、おかげで帰ってくるのも一苦労。

H13.02.05(月) 晴れ

OSの入れ替えで失敗したもんだから今まで貯めた「お気に入り」が消し飛んだ(;´Д`)
会社のPCの。
ああ、そもそも土曜日に出たのがほとんど無駄になっちまったなぁ。
自宅のとほとんど被ってるから問題ないはずなんだけど、
仕事用のリンクは集め直さないと困るな。

今日の三匹。舞台は津軽。どんどん北に行ってるなぁ。
米吉という青年を山賊から救った千石は家に招待される。
そこには印篭を無くしてしまったため、おいねという娘に占ってもらい代わりに餅つきを手伝う殿様が。
そのころお駒という津軽一の芸者と夫婦の契りを結んだ陣内は幸せいっぱい。
実は米吉お駒は昔は自他共に認める仲だったが、なんかの理由で引き裂かれたとか。
で、その翌日、この二人の心中死体が。
自分以外の男と心中するはずないという陣内
米吉は心中するようなウジウジした男じゃないという千石
なぜかおいねに口寄せをさせる殿様。寄り代は千石。胡散臭いが、成功する。
なんというか口寄せとかどうとかより、殿様の推理が今日も冴え渡ってるような気がする。
推理の土台が口寄せなのにきちんと真相にまで辿り着く。
目付けに対して「この一件を心中だと決め付けた時から怪しいと思ってたんだよ」
陣内が言ってるが、配役見た時点で誰が悪いかわかるぐらい有名な悪役さんなんだけど。

H13.02.04(日) 曇り

この間見つけた物件を外から見てみる。
う〜ん、なんだか薄汚れて見えるのは薄曇りの天気の所為だろうか?
不動産屋に貼ってあった写真だともっと綺麗だったんだけど。
まあ、これは立てられた当初だろうし、天気もいいからそう見えるんだろう。
周りの環境は住宅街で静かなわりに、すぐ近くに国道は通ってるし、
駅までは8分ほどだし、スーパーは3分ほどで便利そうではある。
が、現在2分で駅まで行ける所に住んでるもんだから8分は結構キツイかもしれない。
う〜ん、CATV引込み済みってのは魅力ではあるんだが。

H13.02.03(土) 晴れ

う〜ん、3月1日にドリキャスが9900円で値下げ発売か。
生産中止による需要が発生したが、現在売れた数とほぼ同数の在庫があるそうで、
結局値下げとなったようだ。
よし、買うか。
連れから1万で買う約束していたが、そっちは反古だな。新品の方が安いんだからしょうがないよな。
新品の方が安いといえば、ガンパレードマーチも中古で買ったんだけど、
次の週に行きつけの店を覗いたら新品を中古品より安く売っててショックを受けた。

で、ガンパレードマーチを久しぶりに進める。
3日間も争奪戦(※)が起こらず無事に生き延びる事が出来た(笑)
なんという幸運か。これが恐くて最近男とばっかり仲良くしていた。
何が悲しゅうて男と仲良うせにゃならんのか?
いや、これはこれでおもしろんだけどね。
戦闘では敵の増援のおかげで結局部隊は敗退。
が、頑張って殿軍を務めてチョコチョコと撃破数を稼げた。
無理すればもう少しは稼げただろうが、NPCがやられそうな場面でもないから無理する必要もない。

※争奪戦※
仲良くなった異性がふたりいる場所に入り込むと、ある確立で発生。
それ以降気まずい雰囲気になるというイベント。
ほとんどの場合頑張れば持ち直せるが、原素子って娘のイベントを進めていた場合は
説明書通りにサクッと刺される。いや、シャレでなく。確実に。
主人公の血を顔と体に塗りたくって
「嫉妬深いから裏切らないでねって言ったのに。結局あなたが戻ってくるのは私のところなのよ」
ってな感じのことを言われてゲームオーバー。容姿と性格はけっこう好みなのに。
ちなみにショートカット(笑)

H13.02.02(金) 曇り

ドライバのインストールディスクをFDDに入れと説明書にあるが、
どうやったらCD−ROMがFDDに入るんだろうか?
いくら探しても対象のフロッピーがないと思ったら、CDなんだもんなぁ。

音楽CDは今まで近所のレンタル屋で借りてきてたんだが、
そこが最近潰れたもんだから、結構不便。
あんまり品揃えはよくなかったが、それでもないよりはマシだった。

金曜日は「三匹が斬る」はやってないからチト物足りない。

H13.02.01(木) 曇りのち雨

なにやら会社でニュー・マッシィーンを導入したはいいが、
必要なOSがまともにインストールできやしねぇ。
ペン3の1GHz256Mのメモリで30GのHDDって開発環境としては上出来。
というか良すぎ。

今日の「三匹が斬る」もなんかいいなぁ。
「妖怪のカッパ退治は美女と道連れ」
題名からしてワケ分からん。
『女がなびく二十の法則』って冊子を売る陣内
「女というものは自惚れの強い生き物であ〜る、わかるね?
つまり、誉めて誉めて誉めまくる。これが大事な事だな。
目が小さければ鼻を誉め、鼻がペチャンコだったら口を誉め
口が鰐口だったら、耳を誉め、耳がダメなら脚を誉める。
脚がダメだったら、声を誉める。
それもダメだったら
黙って押し倒す。分かったな?」
「あの〜、この第五条の押しの一手というのはどこまで押せばいいのでしょう?」
「う〜ん、心が洗われるいい質問だ

あのねどこまで押せばいいとか考えてたらダメだよ。
恋は一押し、二押し、三に押し、これを
恋のガブリ寄りという」
「そうか!!三度押せばいいんだ!!
莫迦か、
お前はモノのたとえだ。反省」
そう言われて棚に手をやり反省のポーズを取る。
この辺りの台詞回しのテンポの良さは絶品。
というか最後のどんでん返しにはビックリ。途中まで信じてたんだけどなぁ。


戻る