館日誌

H12.12.31(日) 曇り

大掃除を始める。といっても大した事はしないが。
机の上のものを片付けたり、カーペットにコロコロかけたり。
昨日の疲れか昼前にあまりの眠気に掃除の途中でダウン。

金曜日に買った同人誌のネタになっていた『ガンパレード・マーチ』を購入。
これが20世紀最後に買ったゲームとなる。
ヒロインの芝村舞が無愛想でとっつきにくいわりに好感度が上がった後の
恥じらいっぷりが激しくツボ。意地っ張りなところとかね。
自由度が高すぎるゲームは苦手なんだが、今のところけっこう楽しんでいる。

H12.12.30(土) 曇り

昨日のサークル参加がどれほど楽なのかよくわかった。
それに例年に比べても人が多いような気がする。
20世紀最後のイベントだし。
大して買わなかったのにあちこち動き回ったから疲れた。
あんまり寝てないしね。

H12.12.29(金) 晴れ

サークル参加なのに結構早く出発しないと間に合いそうにないとは思わなかったな。
結局結構早く着いてがらんとしたポールを見たのは新鮮だった。
幸い用意した本も完売したのでよかった。
もっとも用意した冊数自体が少なかったんだけど。
しかし夜明け前の出発だもんでほんとに震えるほど寒いな。
明日の一般参加が思いやられる。

H12.12.28(木) 晴れ

仕事納め。
結構長く休み取ったからゆっくり骨休めとしゃれこむか……、
って明日、明後日は例のがあるから無理なんだろうな。

忘年会があったのだが、その前に会社で納会とやらがあって、
ビールやら食い物がでる。
コレを喰うと忘年会でなにも喰えないなぁ。とか思いつつも喰う。
忘年会では当然喰えない。何やってんだろうな。
ラストオーダーで頼んだ飲み物は出てこないし。

近所のレンタルビデオ屋が半額だったのでPiaキャロット2DXのビデオを1から6まで借りてくる。
オチがもう目も当てられん。
いやいやほんとにな。なんですか、あのオチは。
神楽坂潤のイベントがほんとに最後の最後だしな。

H12.12.27(水) 晴れ

朝水溜りが白くなってた。
もう凍るような気温になるんだね。

会社の大掃除で喫煙室を割り当てられる。
オイラは吸わないのにねぇ。
ドアやら机やらを拭くと最初結構白かった雑巾が途端に黄色く。
続けて換気扇を掃除しようと外す。これがまた、ホコリがヤニで固まってエライことに。
この寒空に外に出て水を使って強引に洗う。手の感覚が飛ぶ。
ついでに石鹸ぐらいじゃ手の臭いが取れない。

H12.12.26(火) 晴れ

年末に向けてバタバタしだした。
本当にバタバタ、バタバタしてきた。
勘弁して。

ぬぅ、セシリアルート。どこのフラグが関係してるんだろう。
しかし、胸に薔薇をつけてくれと言った瞬間に、末路が浮かんだんですが、ソレはどうなんでしょう?
そのルートしか見たことないから。

H12.12.25(月) 晴れ

ネプ投げ封印か。
しりとり侍は、まあ確かに傍から見たらいじめに見えるかも知れんが。
ネプ投げもそうなん?巴投げしとるだけやん。
パンツが見えてるのがまずいの?
猪木がでる?どうせ春一番かと思ったら本物でやんの。

PCを明日以降はハマヤカの作業に明渡さないといけないから
それほど出来なくなるな。

H12.12.24(日) 晴れ

奴隷市場……ミヤ。
従順だ、もう少し反抗的なほうが(^^;
しゃべれないという設定はよいが、最初はほとんど吐息ぐらいしか聞こえない。
しかし、肯定というか賛成と否定というか拒絶の声が一緒ってのが
ちょっとね。テキストは一緒でもいいけど、声のニュアンスは変えて欲しかった。

H12.12.23(土) 晴れ

秋葉に行くつもりが起きるのが遅くなったので結局町田に。
異様に前評判の高そうだったのとか、限定のはさすがに見当たらなかったが、
欲しいのは手に入れたのでよしとするか。

書き込みが16倍速のCD-Rを増設。今までは4倍速なので4倍に。
店の人に放熱ファンの音がうるさいですよと確認されたが、
ずっと動かしているわけでもないので購入決定。
増設後最初の起動は怖いぐらいの音がするが、起動すれば音はしないし、
焼いている時も起動時ほどの音はしない。
どうやら無茶な音がするのは起動時それも再起動なんかじゃなく
しばらく時間を置いた後に起動したときに鳴るようだ。
これなら特に問題ないな。

H12.12.22(金) 曇り

クリスマス商戦の所為でソフトが大量に発売されている。はず。
はずってのは店に行けなかったから確認していないから。
数が出るってのはいいが、その分笑えないクソゲーとかも出てるんだろうな。
奴隷市場一週間ずれたから明日買いに行かないと。

H12.12.21(木) 曇り

世紀末……本当に世紀末なんだなぁ。
もう10日で新世紀か。
「北斗の拳」の核戦争は199X年だったからとっくに過ぎているんだけど。
「ぬぅぅ!大乗南拳!!」
アサム王かっこいい。
学生時代の同期もコレが大好きだった。なんというか力技っぽいところが。
北斗神拳や南斗水鳥拳は修練したって感じがするが
大乗南拳はまったくその修練のあとを感じさせない。
暴れ牛の頭を叩き割るってところなんて特に。
まあ、アサム王は子供の将来に不吉な予言をした預言者を
「王でも人の親だ」とか何とかいってぶっ殺すというムチャな人ではあるが、
けっこうスキ。

H12.12.20(水) 曇り

増設はハマヤカにやってもらう。

メモリが単にゲームをやるだけには勿体無いほど積んでいる。
写真屋さんで絵を開いてもほとんどストレスなく開く。
なんかスゲェ。

ようやく冬用の掛け布団で寝る。
暑い。
毛布は結局起きたら跳ね飛ばしていた。

H12.12.19(火) 曇り

いまだ増設していない。

昼間はなにやら風が生暖かくてちょっと不快。
夕方はかなりの強風。しかも寒い。
最近毛布一枚だとさすがに朝ヤバイと感じる今日この頃。
敷布団のさらに下に敷いている掛け布団を出すか。

POWDER SNOWはどうも鷹氏隆之の「風使い」を思い出す。
代々仕える付き人とかの設定とか。主人公の攻撃が精霊や”気”による治療とか。
主人公は「風使い」の方が性格悪いと思う。付き人思いってのは一緒だが。
付き人は本来は戦いのサポート役だと思うが、ゲーム中じゃ単なる専属メイドだ。
しっかし、ハッピールートよりバッドルートの方が遥かに長かったような気がする。
ほんとに救いのないENDだし。
あ、別にPOWDER SNOWはRPGじゃなくてAVG。
戦闘とかはない。念のため。

H12.12.18(月) 曇り

いまだ増設していない。

CD-Rカタログを買う。
半ばバグを期待して起動。残念ながら(笑)まともに動く。
微妙に仕様が変わってる。相変わらずDelは効かない。ちと使いづらい。
ハマヤカが持ってきたプリンタで出力してみるとけっこうイイ感じ。
今まではプリンタは持ってなかったから試した事なかったが、
配置図も出力されるんだったら紙カタログは買う必要なかったか。
あ、これはハマヤカのだから問題ないのか。

ヤンマガは今週休みか?

H12.12.17(日) 晴れ

ぬう、まだ増設していない。

朝から友人宅へイラストレーターとかのCD-Rを取りに行く。
おかげで半日潰れた。

POWDER SNOWをとりあえず始める。
妹属性メイド属性の混ざったのがメインヒロインのようだ。
が、最初に終わったのが、巫女属性幽霊属性背負った秋元桔梗
普通に進んだら一応ハッピーENDにいけた。
だが、まだけっこうCGモードが空いているな。
途中でセーブしてたところからいくつかやり直したが全部バッドENDに行ったから
もっと他のところが関係してるのかな。

H12.12.16(土) 晴れ

ペン3の800MHzと256Mのメモリが安かったので買ってくる。
メモリ本当に安くなった。
コレであと2年はこのままだな、きっと。

秋葉で買おうと思っていた奴隷市場、12/22に発売延期
店頭にお知らせがあって良かった。
奴隷市場はないんですか?」
って店員さんに聞くのはさすがにちょっと恥ずかしい。
代わりといってはなんだが、衝動買いを2つほど。
POWDER SNOWはパッケのショートの娘に惹かれて……。
とらいあんぐるハート3はよく行く掲示板で壊れている方々を見ていたので。
黒姫は衝動買いじゃなくてちゃんと買うと決めていた。

黒姫買ったら付いてきた「サイン会引換券」(ちょっと文言変だけど)
日付を見ると12月16日(土)、しばし思考停止。
今日やんΣ( ̄□ ̄)
しかもラジオ会館ではなく、浜松町の貿易センター。で、帰りにちょっと覗いてみる。
どこだろうと思ったら、以前みみけっと2が開催されていたところだった。
道理で聞いた名だと思った。
最初はサインだけかと思ったら色紙とかにイラストまで描いてくれるんだね。
いや、当然テレカとかにサインしてもらう人もいたけど。
それはともかく色紙なんて当然持ってなくて近くのコンビニ2件ほど探すが
色紙もイラスト帳も売ってない。困った。本気で困った。
袋かゲームの箱にでもしてもらうかと本気で凹んでいたが、
ちょうど後ろに並んでいた人に頼んでみると色紙が余っているそうなので譲ってもらう。
助かった。( ̄▽ ̄)
それでリクエストしたキャラがアスガルドターニャ(^^;
一応黒姫の発売記念イベントなのに。厳密に言うとブランドも違うしね。
原画は同じAM-DVLさんなんだけど。
がアンパン頭に乗っけて涎たらしているギャグ絵をリクエストしろという囁きもあったが、
さすがにそれは色んな意味であとで後悔しそうだから止めた。
黒姫のキャラじゃなくて紅蓮のキャラだし。

H12.12.15(金) 晴れ

ここのところ雨が降らないな。天気が良いのはいい事だが、寒いのに変わりはない。

奴隷市場とか買うつもりだったが帰ってくる頃には店が閉まってる時間帯。
メモリ増設とCPU入れ替えの計画を実行するため秋葉にでも繰り出そう。
本当は先週行くつもりだったが、潰れたからな。
しかしメモリも安くなった。128Mが一万切ってるんだもんな。
去年から考えてもエラく安くなった。
この分だと1Gとかのメモリも安く買える日もそう遠くない。
その時にはまたマザーボード入れ替えないといけないんだろうな。
苦手なんだけどなぁ。この間も大変だったし。

H12.12.14(木) 晴れ

ビデオに撮った「新・三匹が斬る」を見ていて最後の方の悪役が自分の悪事を
白状するというお約束の場面が米国の大統領の決定を伝えるニュース速報で切れる。
コレがなくて何の時代劇か。
アメリカの大統領が決まった事なんて普通のニューズの時間帯で十分やん。
わざわざ番組切ってまで伝える事ではないと思う。
番組切るほどのニュースはどっかで大地震が起こったとか、森某が刺されたとかだろう。
まあ、殺陣の導入は何とかあったので良しとしよう。
棺桶から登場する高橋秀樹が大真面目なのがなんかシュールだった。

H12.12.13(水) 晴れ

いいかげんに連絡来てくれてもいいと思うんだけど、全然来ないんすよ。
ケーブルNETからの連絡が。
ADSLとかフレッツISDNの範囲に入るにはもう少しかかりそうだし。
常時接続するにはケーブルNETぐらいしかない。
全部NTTが悪いんだ。
って、まあちょっと値下げするって話もあるそうだが、早く光ケーブル網を完成させろよ。

あるサイトを見ていて思ったが、胴太貫は刀の種類であって銘じゃないぞ。
しかも大して名刀ってわけじゃなくて、特徴といえば頑丈ってことぐらいか。
介者剣術で使う刀ってイメージで、量産型。戦国時代はけっこう使われてはず。

H12.12.12(火) 晴れ

アイテムがけっこう集まる。いい感じだ。
射程が上がるのも手に入れた。葉月とリックの射程が伸びると戦術の幅が広がる。
あとはレーズンが100回ぐらい出て欲しいな。
しっかし、60ターンのステージで最後のひとりが倒しきれずに終わった時の空しさは……。
あと一撃喰らわせられれば終わってたのに。くそっ。
まあ、その間にアイテムがいくつか手に入ったから良しとしよう。

H12.12.11(月) 晴れ

情報提供者の方々のおかげでかえるにょの仲間は全て分かったかな。
あとは本当にアイテム。これはもう根気と運。
でも運ないんだよな。

新しいプロジェクトの打ち合わせが一週間伸びる。
どうすんだよ。
一週間もずれるとする事がないんだけどねぇ。
困ったなぁ。
このプロジェクトに入る予定でスケジュール組んでるんだけど。

H12.12.10(日) 晴れ

カタログ買うついでに食料買い込む。冷蔵庫が一杯だ。
昨日買っておいたトンカツ使ってカツ丼作ったり、
タマネギが3球もあったので、グラタン作ってみたり。
どう考えてもグラタンは3人前はあるな。明日の朝飯決定。
一晩ぐらい置いたほうがベシャメルソースが具材に馴染んで美味くなるような気がする。

ようやく移動が+1される「ロケットエンジン」を入手。
さっそく葉月に装備。
あとは射程を上げる事ができればさらに活躍できるな。

カタログは……どうもすぐにチェックする気が起きないな。
そのわりに前日になると俄然チェックする気が起きるのは夏休みの宿題と同じか。
とはいえハマヤカがサークル参加するのでそこだけチャック。
う〜ん、まあ頑張って作ってるの見てるから何もいうまい。

H12.12.09(土) 晴れ

今日は横浜で友人の買い物に付き合う。
凄くお買い得な品物だったので自分でも買うんだったと家に帰り着いてちょっと後悔。
実質、四割引だもんな。
まあ、帰りに荷物持ちさせられたが。

今日は少しだけやったら「ターバン」とか「斉藤美華」が仲間に。
相変わらずアイテムが集まらない。射程と移動が+1されるアイテムが欲しいな。

H12.12.08(金) 晴れ

トライガンは悪くない!!
トライガンの主人公のヴァッシュなんて昨今珍しく人殺しを忌避するキャラだというのに。
悪いのはあのキ○ガイ孩児だ。
ついでにマンガを悪者にしようとするマスコミども。
たかだか馬鹿な孩児が書いた文章にマンガ内で使われた文言を引用していたからといって
それが事件を起した事とどんな因果関係があるというのか?
トライガンが一体何万部売れてると思ってるんだ?
せめて読んだ人の半分が問題起してから文句をつけてくれ。
ちなみにトライガンの単行本は持ってない。

かえるにょの情報がメールでかなり送って頂けたおかげでかなり更新できた。
いまだ仲間になる確実な条件が分からないキャラもいる。
確実な条件はひとりでは難しくても人数の桁がひとつふたつ増えると何とかなるだろう。
頑張ろう。
射程が伸びるアイテムが欲しい。

H12.12.07(木) 晴れ

今日気がついたんだけど、新規ブランドのSPDというところが出す「黒姫」の原画はAM-DVLさん。
ということはSPDZONEの別ブランドかな。
原画で購入決定。おもしろいのかな?

ボーナス商戦を睨んでか各ブランドが新作を次々出してくる。
買ってもやる時間がなくておっつかないな。
つうか現時点で積んであるだけのゲームがかなりあるし。
本当にどうしよう(TДT)
年内にピッタリ100本になるかと思ったが、どうも超える模様。

H12.12.06(水) 晴れ

どうも「かえるにょ国にょアリス」の隠しキャラはけっこうな数がいるようだ。
純粋に運かな。この感じだと。
条件があればともかく運だとどうにもならない人とか出てきそうだな。

今朝、会社のパソコンが煙噴いた。
別に自分のというワケではなく、新しく導入しようとしたもので、
さらに自分が使うようになる予定のものではないので完全に他人事。
しかし、いやぁな臭いだ。初期不良かな。

H12.12.05(火) 晴れ

葉月忘れてた(^^;「ごめん……ごめんよ」
さすが闘神、攻防ともに標準以上。あとは移動力がもう少しあれば。
予想はしてたが、ストーリーなんてないな。
ちびキャラがちょこちょこ動いてるのを見て楽しむものだ。(主観)

アイテムリスト作成中。協力してくれるとありがたいです。
宝箱から出てくるってのは運ですから、ひとりだと時間だけがかかりそうですし。
解析すれば……Σ( ̄□ ̄) まあ、それは最後の手段という事で。
しかし、隠しキャラが全裸ってのは予想外。
っていうかどこに出てたキャラだっけ?ママトトか?

思い起こせば2ヶ月ぶりの攻略。
予定ではここまでに一つ二つはレビューが入ってるはずだったんだけど(^^;

通勤路にある木から落ち葉が大量に道路に落ちてる。
朝に小学校の先生らしき人たちが竹箒で掃除してたんだが、
帰りには道路を埋めるほどの落ち葉に覆われていた。う〜ん、無駄とは言わんが。

H12.12.04(月) 晴れ

20世紀アリス到着。
まずアリスのえほんを鑑賞。
MIN−NARAKENさんのペンネームの由来は奈良県出身だからとは……。
まんまやんか。じゃ、MINはなんだろう。
それはともかく、11年前とはさすがに絵柄が違うな。

かえるにょ国にょアリスをやってみる。
初期メンバーのライセンを中心にレベル上げ。が、凶アリアが仲間になった途端にアリア中心に(笑)
凶アリアがもってる特殊技能の再行動がけっこう使える。現在最高1ターンに3回。
普通こういう技能って1ターンに最高2回だよな。
プログラムで制限かけてなければ何度でもいけるってことかな。
ライセンと凶アリアが仲間になってるからあとは特に……どうでもいいや。
まあ、強いて上げればタイガー・ジョーぐらいか。

H12.12.03(日) 晴れ

結局、自分で取り付け。
その辺りは全然問題なく終わり、ドライバのインストールも終わる。
が、起動に7分かかるってのは問題なような気がする。
というか、はっきり問題だよ。なんでだろ?

昨日の疲れか、寝て過ごす。
寝ても全然疲れが取れないんだよな。

H12.12.02(土) 晴れ

とりあえず、二つ買ってくる。
買ったのはcanopusのSPECTRA F11とCREATIVEのSound BLASTER Live!。
ハマヤカの作業に支障がでるとなんなんで取替えはまだにしとこう。
取り替えたはいいが、その所為で作業が止まると締め切りとかの関係上まずいよな、やっぱ。
ついでに、ハマヤカに取り替え作業をやらすという手もあるな。面倒だし。(鬼

H12.12.01(金) 曇りのち晴れ

ネズミも沈む船からは逃げるっていうしね。
ついでにネズミは船底に穴開けて逃げたような感じだろう。沈むかな?
賽の河原の如く積んでも積んでも鬼風が吹いて石を崩してしまう。
この場合鬼風があのおっさん本人ってのが救われないねぇ。
地蔵菩薩もいないようだし、そりゃ辞めたくもなるだろう。
固有名詞出してないけど、誰のこと言ってるかは分かるだろうね。>ネズミ&鬼風

そろそろ、ビデオカードやサウンドボードを買い換えようと計画。
マザーボードを換えてからどーもゲームやってても妙な表示しだしたり、
音楽聴きながら作業すると音飛びとかするから気に喰わなかった。
丁度、ペン4も発売されてそろそろペン3が安くなるだろうし、
その前にその周りを換えておこうか……とね。


戻る