館日誌

H12.11.30(木) 晴れ

バトルロワイヤルの映画が青少年に悪影響がでるからどうのと、
性格の悪そうなおじちゃんが監督とかに文句言ってたけど、ほんまモンの莫迦だなありゃ。
ニュースで映画のシーンを流したり、あんな大々的に取り上げられるような事したら、
いい宣伝になるだけやろが。
その程度のことも思いつかんのだろうな、想像力無いから(笑)
映画の出来としてどうかはまだ見てないので、なんとも言えないが、
ネタが不謹慎だからといって全否定は無いだろ。
純粋に映画の出来が悪いってのを自分個人の意見として言うのは全然構わんが、
公権力を使って規制しようとする性根が気に喰わん。
強制的に見せようとしているワケでもないんだからさぁ。

ほんとに「三匹が斬る」のDVD出ねぇかな。
シナリオはかなり強引とはいえ、ノリよし。科白よし。演出よし。
出演の高橋秀樹、役所広司、春風亭小朝の演技がすばらしい。
かなり長いシリーズだから殺陣も微妙に変えてたりして、何度か「おっ」と思わされる。
グッと来た科白では、春風亭小朝演じる燕陣内(つばくろじんない)が殺陣の時
クビ洗って、カオ洗って、ケツ洗って、差し出せ!
(なんか竜水和尚がいったらシャレにならん科白だな、コレ)
とか
すっぽ抜けたであろう槍が屋根の桶に当り、その桶が軒先に吊ってある大根にぶつかって、
そのまま下の鉄砲隊に落ちてきて役所広司演じる久慈慎之介を助けるんだが、
「恐れ入ったか。これぞ燕陣内十八番の、こーやってあーなったからそーなった攻撃だ」
と、さも狙ったかのように踏ん反り返る。
う〜ん書いてると、このニュアンスは伝わらないだろうが、
映像で見るとおもしろいんだよ。お勧めだよ。

H12.11.29(水) 晴れ

音楽はドライバを入れなおすとあっさり直った。
結局、ハマヤカがタブレットをインストールしようとして失敗した時に妙な具合になったのかな。
それ以外変な事はしてないからとはいえ、そんなことで動かなくなるなんてな。

ハマヤカがオイラのPCで原稿仕上げてるのでその間占拠される。
1ページあたり2時間強もかかって大丈夫なのか?
このペースじゃ本を出すのは来年の夏になるぞ。適当なところで妥協するのだろう。

H12.11.28(火) 晴れ

懲らしめをオープニングだけやってみる。そんな時間もないしね。
しかしまた音楽が鳴らない、音声は鳴るんだがな。原因はなんだろう?
とりあえず、ドライバを入れ直してみるかね。

さて内容だが、エルフの臭作系統の隠し撮り脅迫ゲームのようだ。
ネタ的に真似したとかはどうでもいいんだ。そこにプラスαがあれば。
まだ最初なんでそれがあるかどうか。
オープニングで4人中ひとりを除いて性質悪いのばっかだな。あれはキレるわ。うん。

H12.11.27(月) 晴れ

そろそろ、あれだな。ケーブルNETの連絡がきてもいいと思うんだが。
サッパリ来んな。
できないならできないで引越しの踏ん切りがついていいんだけど。
さっさと広いところに移りたいな。

積んであるゲームをさっさか片して。レビューでも書かなきゃな。

H12.11.26(日) 晴れ

パシフィコ横浜へROBODEX2000を見に行く。
晴天に恵まれた事と最終日ということでけっこうな人手であった。
9時半頃についたが、列整理のマズさと説明不足でウロウロしたおかげでチケット販売の
列に並ぶまでけっこう時間がかかる。
さらにそこから入場列に並んだのだが、動き出すとそこそこのペースで動いた。
さて内容だが、テレビなんかでさんざん流されたHONDAの「ASIMO」は動いているところは
黒山の人だかりに阻まれてほとんど確認できず(;´Д`)
その代わりディスプレイ用の方はしっかり見てきた。
ソニーの「SDR−3X」は早めに場所を確保していたため十分に堪能。
片足で立ってバランスをとった時は正直驚いた。小さいとはいえかなり難しいはず。
もっとも踊りは一体だけなので迫力に欠けることおびただしい。意外と小さいしね。(約50cm)
それとは対照的に入り口に配置されていた「tmsuk」はかなりデカくこれぞロボットと言う感じがした。
目的は災害救助だったかな?ぜひ動いているところが見たかったが残念ながら展示だけだった。
なんにしろ、あとはAIさえいいのを作れば完全自立型自己学習ロボットも夢ではないと感じさせる。
冗談でなく生きてる間に「マルチ」がお目にかかれるかも。個人的には「セリオ」の方が好みだが。
一緒に行ったハマヤカがデジカメで撮った画像をUPしている。

H12.11.25(土) 晴れ

秋葉に行ってまずは行きつけの中古ゲーム屋へ。
安くて心惹かれるの購入。本当に安いな。しかも新品って書いてあるんだが……。
でもって目的のEXILEと懲らしめを買いに別の店に。
買った6つを並べてみると……、こうなんていうか、陵辱系がざっと5つ(笑)、実に8割を超える割合。
残りの一つもマルチエンドらしいのでそっち系もあるかもしれない。というかきっとある。

7月18日の日記で書いた架空歴史小説をついに発見。
なんだかんだ言っても最初買う気はしなかった。……が、ざっと目を通して気が変わる。
おそらく真面目に書いているのだろうが、登場人物の名前がまたすごい。
以前の日記に書いた以外にも
神宮司一郎(じんぐうじいちろう)やら木之本行人(きのもとゆきと)、
厨川州一(くりやがわしゅういち)だのと読みだけならどっかで聞いたことあるような名ばかり。
話はともかく、命名は真面目にはやっていないようだ。
まあ、感想はちゃんと読んでからだな。

H12.11.24(金) 晴れ

なんだろう、天気がいいのに座布団買いに行ったり、CDのレンタルぐらいしかやってないな。
明日は秋葉に出て久しぶりにエロゲー買うべや。
今日休みだったんだから今日行ければ一番だったんだけどね。
まあ、山の手沿線に出る用があるからついでに秋葉に寄ろうと今日は行かなかった。

座布団重ねて(安かったので2枚買った)もたれかかって炬燵で温まりながらボーッとしていると
PCANGEL誌のプレゼント葉書を出すのをすっかり忘れていたのに突然気付く。
飛び起きて締め切りを確認すると11月29日だった。ッシャ、セーフ。
ついでに開けていなかった付録のCDを開封。
ふーん、MP3でとらいあんぐるハート3の「涙の誓い」とかあるんだ。
妙なミニドラマっぽいのもあるが、ほんとに妙だな。江古田シスターズってねぇ。
「突撃!!となりのオカズ調査隊」二人しかいないが、調査隊か。
まさかそっちのオカズとは思わんかったわ。よかった、オレまだ染まりきってないや。

H12.11.23(木) 晴れ

今日は土曜に注文していた炬燵が届く。
継ぎ足だから足を入れるのは楽なんだが、布団があるもんだから高すぎる。
普通に座ると胸の下辺りに来るが、継ぎ足を外すと横になったときがしんどいしな。
しばらくこのままで行くか。それはともかく、さらに部屋が狭くなったな。

なんて言うんですかね?けっこうおもろかったんですが。
韓国で援助交際が増えてきたのが問題になっているのを夕方のニュースで特集していたので見る。
「悪いものは皆日本から入って来てるような気がする」
って、実際やってる奴から言われてもね。
正邪清濁を選り分けて輸入できるんだったら誰も苦労せんわい。

極め付けは17歳の女の子二人を連れ、
今まさにHOTELに入ろうとした男の人の前に立ちはだかって止めた上に、
「韓国では援助交際は禁止されてますよね?」とか
「今どんなお気持ちですか?」
と聞くリポーター。
そんなの「性質の悪い美人局に捕まったな」って思ってるに決まってるだろうが!
最後に笑ったのが、「もう援助交際はしないって約束してくれるかな?」とリポーター。
まあ、それはいい。一応言っておかないとテレビ的にまずいんだろうから。
それに応えて前述の二人の女の子が「もうしないって約束します」と言った事。
嘘だって。絶対。特集の内容観た限り止めるような要因なんざまったくなかったし。
テレビ局のほうも彼女達が援交の交渉なんかを行うために通っていたネットカフェのようなところに
問い合わせて取材が終わった次の日に彼女達がまた来ているのを店の人に確認していた。
あんたらも信じてなかったんじゃねーかよ。

H12.11.22(水) 曇り

昨日のに懲りて妙なものは飲まずに早めにベッドに入ったおかげか普通に寝られた。
そんな事で少し嬉しかった自分が……(;´Д`)

金曜が休みになったというか休みにしたので4連休。
何しようか……って炬燵が届くから明日は家にいないとまずいのか。
片付けもしないと大変な事になりそうだしな。

H12.11.21(火) 曇り

目が冴えて眠れない。おかげでほとんど一睡もせず出勤する羽目に。
原因は……寝る前に飲んだアップルジュースかな。
どうもこれを飲むと覚醒して全然眠れなくなる時がある。
紅茶や珈琲の様にカフェインが入っているってわけでもないだろうに。
まあ、100%のアップルジュースにカフェインは入ってるなんて話は聞いたことないが。
寝不足なモンで、仕事中に意識が途切れそうになったのが2、3回あって、
帰って湯船の中に入った記憶があるが出るまでの間の記憶がまったくないところを見ると、
20分近く眠ってたみたいだ。
そんなに広い湯船でもないから良かったが、下手すると沈んでたな。

H12.11.20(月) 雨

昨日乗った自転車のサドルが固かったもんだから尻が痛い。
ハマヤカにはサドルを換えるように助言しとこう。
まあ、しばらく自転車に乗らないだろうけどな。

疲れてたのか寝坊してしまった。
どうも一つのプロジェクトが終わると気が抜けるのかこんなポカをやってしまうな。
 しかし、フレックス使って午後から出たというものの、これでは金曜日休みにくいな。
まあ、交渉だけでもしてみるかね。先月のもいくらか時間が残っていたはずだしな。

DHAさんからキリ番とってリクエストしたメナドの絵が送られてきた。
いい感じだ。明日にでもTOP絵になるそうで、楽しみである。
それはそうと現在ネットに繋がらない。
くそっ、マジか!さっきメール受信できたやん!
こうなったら本気でタイタスと契約してやる。ってタイタス潰れてやがるし。
サービスは継続して別の会社がやってくれるみたいだな。

H12.11.19(日) 晴れ

自転車借りて歩いて7分ぐらいのところに買い物に行き、
帰りに迷って林の中を通って、隣の市まで入り込む。
なんで迷った時っていつも川にぶち当たるんだろうか?
ついでに自転車で転ぶというおまけ付き。何年ぶりだろ自転車でこけるなんて。
しかし本気で方向音痴だな。完全に反対に行こうとするし。
ここまで来ると迷った時はこの方向でいいと思ったのとは逆に行けばいいような気がしてきた。
そんなときに限って合ってるんだろうけど。

足、擦り剥いてる。
これはこれで久しぶりなんで返って新鮮。

H12.11.18(土) 晴れ

炬燵を買ってくる。まあ届くのは木曜日になるが、できれば日曜ぐらいが良かったな。
とりあえず、掛け布団だけでも買って来る。いよいよ部屋が狭くなってきたな。

常時接続に憧れるので、ちょっと調べてみる。
テレホとかも計算に入れて考えると今の倍払えばいけそう。速さとかは比べものにならんだろうし。
回線は今住んでるとこには無いのでその工事をやってくれるのかどうか問い合わせが先だな。
って言っても申し込んでみて担当者からのレスを待つだけなんだけど。
回線引いてくれるといいんだけどね。
契約した後すぐに引っ越したら大笑いだな。
知り合いで工事が終わるのが遅くなって契約直後に引っ越した人がいるからな。

H12.11.17(金) 雨

会社帰りに炬燵を買うために電気屋に寄るが、ここには丁度いいのがない。
欲しいのは机に足に継ぎ足しができるタイプなんだが、ここにはなかった。
足を継ぎ足して高くすれば、横になっても楽だしね。
二年前ぐらいには別に夜とか暖房なくても大してこたえなかったが、ここ最近厳しいな。

今日で今のお仕事は終わったので来週からしばらくは楽になるはず。

H12.11.16(木) 曇りのち雨

忙しい。久しぶりに終電だった。
明日は背広を着る必要があるのでお泊りはなし。

H12.11.15(水) 曇りのち雨

時折思い出したように杢之介で掲示板に書き込みをしている
DHAさんとこのサイトで77777HITのキリ番を踏む。
遅くに帰ってきて繋いだらいきなり珍しい数字の並びだったので
いつものようにdiaryを押してたから慌てて中止を押してしまった。
キリ番なんぞ踏むのはエラく久しぶりだったので動揺してるな。

今週いっぱいは忙しい。
しかも今日の今日まで気が付かなかったんだけど、プロジェクトリーダー(PG)なんだそうだ(笑)
納品が17日なのに今頃気が付くってのは色んな意味でやばいような気がする。つうかやばい。
まあ確かに2,3人でやるような小さいプロジェクトではあるんだけど。
でも2日前にいきなりPGだからって言われてもねぇ。
それにその所為で書かなきゃならない書類が山のようにィィィィィ。今頃言うなぁ。
ついでにオレは役職上は一番下っ端だっつうの。
せめてもう一つ上にあげて。そしたら頑張るから。でなけりゃ給料分しか動かない(;´Д`)

H12.11.14(火) 曇り

都内に向かう満員電車はシャレにならん。
このレベルの寿司詰状態を毎日続けられると、ストレスが溜まってプチッとかいきそう。
あれ以上は遅くできないからもっと早く行かないと座る事もできずにエライ目に合うからな。
6時起きでもまだ足りないのか。まあ、明日一日で終わりそうだし。
ちなみに帰ってくるのも大変だった。それでも帰ってくるのはいつもより早かった。

H12.11.13(月) 晴れ

冬コミの当落結果がそこかしこで届いてるみたいだな。
ありゃ、二日間の初日は金曜か。
土日でやると日曜は31日だから、大変だろうけど。
サークルチケットってこんなんや。はじめて見た。まあ、俺がメインじゃないしな。

明日も恵比寿だからいつもより一時間早く家をでないとな。

H12.11.12(日) 晴れ

町田の図書館に行く。あれはいかん。
けっこうな数の蔵書だから他の人間と行かないと出て来れなくなる。
葉隠とか探してみるが、読みやすそうなのは上巻だけで中下巻がないので借りてくるのはやめた。

今年は炬燵を買おうと思い、探してみるがいい感じのは在庫が無くて取り寄せになってしまう。
う〜ん、また今度いってみるか。
そもそも部屋が狭いから炬燵なんぞ置いてしまうと余計に狭くなってしまうな。

咽が一週間前から痛くてつらいな。
鼻もぐずついてイライラする。熱は無いんだけど。

H12.11.11(土) 晴れ

『出没!アド街ック天国』は今回秋葉原。見たことある風景がTVに映るとなんだか妙な気分。
そんな事より11位のメッセはともかく、2位がなんと同人誌ショップ(笑)
同人誌ショップは一緒に見ていたハマヤカとまさか出ないだろうといってたが、本当に出るし。
しかも紹介されたオリジナル同人誌はどうやら18禁のようだしな。
なにせ、「本の中身は事情によりお見せできません」ってわざわざ言ってたからな。
他にもコスプレショップやら海洋堂とかもランクインしている。
どうやら完全にマニアックな街として認知されているみたいだな。
ちなみに1位は電気街。

「RONIN」をレンタルで見る。が、カーチェイス以外見るべきところはない。
誰が敵で誰が味方やらよく分からん上にあのトランクの中身は分からずじまい。
おそらく核かなんかなんだろうが、本当に教えないんだもんなぁ。
オチがくだらないもんだったらそれはそれでおもしろかったのに。納得はできなかっただろうが。

H12.11.10(金) 晴れ

ヤクルトラーメンが喰いてぇ。
いったい何人の人が知っているか分からないが、ヤクルトが作っているインスタントラーメン。
普通の麺とクロレラ麺の二種類があって、好きなのはクロレラ麺の方。
ちなみにスープはヤクルト味……ではなくあっさりした醤油味。
でも名前と出している会社からヤクルト味を連想する事請け合い。
ついでにクロレラ麺は知らない人が見たらまず間違いなく引く。緑色だもんな。
まあ、ほうれん草のパスタとか茶蕎麦もあるし、見た目はそれに近い。
地元のスーパーじゃたまに見かけたこともあるが、こっちじゃ全然見たことないな。
調べた限りじゃ「ヤクルトおばさん」(ヤクルトレディ?)経由で注文するぐらいしかないようだ。
昔は伯母さんがヤクルトに勤めていたから、その伝手で買ってたんだっけか。
今は辞めているはずだからどうしよう。とりあえず、実家に聞いてみよう。
金ちゃんラーメンって言うのが徳島製粉から出ているんだが、これもこっちじゃ見かけない。

仕事でやってるテスト中にあまりにヒマなんで眠くなって意識が途切れそうになった。
単に画面を眺めているだけだもんな。

H12.11.09(木) 曇り

Rioの単三電池を今まではアルカリ電池を使っていたのだが、
すでに20本以上使っているので、充電機と充電式ニッケル水素電池を使うようにする。
が、怪しい。特に残電気量の目盛が最大3つなのに充電した後も1つしかつかない。
それでもすぐに切れるわけではなく、昨日から4時間以上使っているが目盛は変わらない。
これではいつ切れるか分からず、さすがに使いづらい。

17時ぐらいに外を見ると真っ暗。
オフィスはなぜかブラインドを閉めているので外の明るさが分からない。
思うにこれは外が暗くなっても仕事を切り上げようと思わないようにするためだと思う。
たまに行く他の会社は大抵ブラインドは上げているよな。
まあ、でかいビルだったから景色がいいんだけどね。うちと違って。

H12.11.08(水) 晴れ

理由はよく分からんが、上手くFTPが動かなかった。
いや、動いてはいるんだが、接続できなかった。
しかも自分とこのサイトも見えないし。まったく迷惑な。朝には見えるかと思ったらまだ見えず。
なんか今日は見えるが。

いい感じに忙しくなってきた。この感じで来週いっぱいは間違いなく潰れるな。
本当に時間がなくて大変なんだが、よく考えたら帰ってこれるだけまだマシだな。

H12.11.07(火) 曇り

お昼からずっと打ち合わせ。休憩挟んで都合8時間。長すぎ。
まあやるべき事が明確になったからやり易いといえばやり易い。
問題は時間が無いって事ぐらいか。それが一番問題なんだが。

20世紀アリス内の「かえるにょ国にょアリス」の登場キャラクターが公開されていた。
モザイクかかったのが3人ほどいるが、総勢14人……これで全部かな。
あとはいたとしてもひとりかふたりといったところか。
『全シリーズ』……アリス
『ランスシリーズ』……シィルマリア志津香、『デアボリカ』……アリア(凶)
『ママトト』……ライセン、『かえるにょ・ぱにょ〜ん』……アリエッタ、『闘神都市2』……葉月
『アトラク=ナクア』……初音、『DALK』……シグルーン、『ぱすてるチャイム』……コレット
後は『ぱすチャ』のセレス、『Only You』のタイガー・ジョーってところか。
セレスは髪の色と弓を扱えるのが出ているキャラの中では他にいないってのが根拠。
ジョーは黒と黄色の縞が有るッぽい(笑)ところ。他にそんなキャラ知らないし。
もうひとりはハッキリしないが、斎藤さん?
個人的に、凄く個人的にアリア(凶)ライセン葉月が出てるのがすこぶる嬉しい。
ん?三人とも直接攻撃タイプみたいだな。ガシガシ育てるだろう。

H12.11.06(月) 晴れ

会社で移動した先の席がまた上司に挟まれた席で息が詰まる。
ずっと正面には事業所のトップとかいるしね。
あ、近くの席が営業の人たちだから、けっこう電話がかかってきてうるさい。
もうちっと落ち着いた場所が良かったな。

『闇の末裔』
やっぱりあっち系の話なんだな。今回は顕著だった。
細かいところで突っ込みたいところがいくつか。
え〜と、死神ってお迎えに行ってるんじゃなくて人間殺してるの?
サーガタナスってサルガタナスのことかな?だとしたらムッチャ高位の悪魔なんだけど。
気がつけば野郎ばっかりとか、お嬢ちゃんは結局死んじまうし。
HANDMAIDメイの男女逆だとかってハマヤカは言ったけど、
男女比率的にはそれ以上だと思う。濃いキャラもいないし。
作画もエエ感じに崩れて来はじめたねぇ。

H12.11.05(日) 晴れ

久しぶりにカラオケに行った。本当に久しぶりだな。
最初はまともなラインナップだったのに。最後のほうはいつものように。
しかし、あのカラオケ屋初めて行ったけど、昼間は安いな。
もう少し曲数が充実してくれれば文句が無い。
値段からすれば十分なんでこれから贔屓にしよう。

PCANGEL誌の色紙プレゼント。
ああ、なんか去年もこのネタ書いたような気がするな。
それはともかく、『みつみ美里』さんとかの倍率が恐ろしい事になりそう。
さてどれに応募しようかな。

H12.11.04(土) 晴れ

『秀樹バリバリラーメンツアー』
原田泰造が参加してたんだが、ジャンケンに負け続けて全然喰えねぇんでやんの。
その隣で西条秀樹が喰ってるもんだから、かなり拗ねてる。あんな表情はじめて見た。
臼井ってねーちゃんもあんまり喰えないから涙目になってるし。
こういう番組見るとラーメン喰いたくなるな。

H12.11.03(金) 雨

ようやく念願の横浜美術館で行われている『中国文明展』に行く。
が、終了日が近い上に祝日だもんで着いた時にはすでに50分ほどの入場制限が。
全然大した事ないと思ってしまうのは神経が麻痺しているんだろうか?
それにみんながみんな適当に2列ぐらいに並んでいたんだが、
4列できちんと並べばもっと整理できるんじゃないかとか思ったり。
まあ、入り口の係員は「4列になって下さい」と呼びかけてはいたんだが、前の方しか聞きゃしねぇ。

ようやく入るが……人、人、ひとの群れが!!
その所為で展示品がなかなか見えない。というか人しか見えない。その上なかなか動かない。
仕方が無いので人波を掻き分けて展示品の前まで行く。
多少迷惑だったかもしれないが、後ろで待っていても見れそうもなかったし。
まあ、お子様とかが押しつぶされそうになっているのは憐れだが。

象の細工をした展示品を見た爺さんが「中国に象はいないはずだけどなぁ」とか言ってたが、
4000年前は中国は亜熱帯だから象もいたぞ。何度突っ込もうと思ったか。
あと銅剣にクロム鍍金を施したおかげで秦代から錆びずに残っているのを見ると
その技術の高さに驚く。形状も結構好み。
このクラスの品揃えはもう見れないだろうとは思うが、もう少し量があったらもっと嬉しかった。

『スリーピーホロウ』を借りてきて見る。
最初、サイコか純粋にホラーか迷ったが、ホラーだったか。
デュラハンがまた強い。物理攻撃は効かないし、ショートソードとハンドアックスの扱いが巧み。
たまにハンドアックス二本とか使ってたが。なんかカッコ良かった。
伏線とかもいくつか張ってあってラストには謎解きもちゃんとやってくれた。
主人公のイカポットがまたダメダメ君だった。結局得したのはこの人ぐらいだし。
なんにしろおもしろかった。映画館に行くんだったな。

H12.11.02(木) 雨

会社で引越し。
今回は荷物は全て業者が運んでくれるので荷造りするだけで終わり。
私物はほとんど置いていないので、いつ使ったか分からない書類ばかりが。
もう使わないだろうけど、捨てるってわけにゃいかんのかな。
裏が白けりゃ裏紙として使う事もできるんだがね。使い切れんほど大量にあったりするってのも。

H12.11.01(水) 雨

ミステリアスなボーイ
しっかし、なんつう表現だよ、奥さん。もう少しマシな表現はないんかい。
ニュースで聞いてかなり笑っちまったよ。

池上明子という人が描いたウィザードリィ漫画が欲しいのだが、なかなか見つからないなぁ。
注文しかないかな。6年も前の本だし、アスキーコミックだから絶版してそうだな。
これに出てきた天使(?)のねーちゃんが美人でなぁ。
ついでに主人公の侍が持ってる刀の一本が小烏丸だったなぁ。あんまり使わなかったけど。
それより、完結したんだろうか?

ハマヤカから教えてもらった漫画家サイトのリンクを見る。
かなりの数の漫画家が個人あるいはオフィシャルサイトを持ってるみたいだなぁ。
上の池上さんは無かったが。


戻る