館日誌

H12.08.31(木) 曇りときどき雨

二週間ぶりぐらいの雨。しかもけっこう激しい。
雨音で目が覚めるなんて本当に久しぶりだなぁ。

「あっしもお供させてくだせぇ」
「いや、頭が留守にしている間に江戸で火事が起こったら大変だ」
…………はぁ?おまえはええんかΣ( ̄□ ̄)
どうやら吉宗は政務をまともに見てないらしい。
公方が江戸を黙って離れても側近が愚痴るだけなんだから。平和な世界だ。
しかも江戸町奉行まで単身で江戸離れるし。
誰だよこんな脚本書いたの。不自然で無意味な行動や発言させるなよ。
あ、でも上様と江戸町奉行の偽者って悪役のセリフ、むっちゃ信憑性高いよなぁ。
しかし、最近「暴れん坊将軍」の演出が過剰な気がする。いや、マジで。
ツッコミどころ満載でビデオに撮ったかいがあるというものだ。

時代劇といえば「三匹が斬る」
登場した人はほとんど確実に斬り殺される。ほぼ絶対に。
しかも斬り殺されたあとに駆けつけてくるという念の入れよう。役立たずだ。
そのあとの立ち回りって八つ当たりというか自己満足だよなぁ。
「水戸黄門」のようにめでたしめでたしじゃないよなぁ。
めっちゃ、オレ好み。

H12.08.30(水) 晴れ

エニックスのビルってあんなところにあったんだ。
通りがったときに見たことあるようなロゴがあるとおもった。
本社?支社があるような気がしないから本社かな。
それはともかく……ちょっと大変な状況かもなぁ。
何より、帰ってくるのが一苦労。

H12.08.29(火) 晴れ

もう八月も終わろうというのに、この暑さはもう。
ちょっと用があってビルから出るだけでも汗が出てくる。
その上、日が落ちても涼しくならない。

H12.08.28(月) 晴れ

いくら冷蔵庫に入っているからといっていい加減喰わないとヤバイので桃を食す。
さすがに3個はムチャだったか。
1個は普通に喰って、残りは小さく切ってヨーグルトに混ぜて凍らせた。

そういえば一周年すぎてる。
まあ、よいわ。

「MoonLight〜おもいでのはじまり〜」をようやく始める。
買ってから寝かしすぎて熟成が進んでるような気がするなぁ。
岡崎汐音
女の幼馴染みと男の親友との三角関係シナリオ。
ベッタベタで特に特筆するようなひねりはなかった。
普段のどつき漫才はけっこう好み。汐音も充分可愛いしね。
ただ終盤の主人公の空回りっぷりがイライラする。つうか全部お前が悪い。

H12.08.27(日) 晴れ

何度聞いても『Under the Sea』のラスト付近は歌えそうもない。
なら他のところなら歌えるのかというと……そっちも無理っぽいが。

今日は『みみけっと2』なる、耳キャラ限定イベントに行く。
主目的としては、手伝いでサークル参加しているという秋風白雲さんのとこのコピー本と、
去年のオフ会で知り合った雛代雛眠さんにあいさつに行く事。
事前情報それのみ。カタログも会場で購入。
前回は確か、気がついたら夕方というか日を越してたし。
今回そんなことのないように、って日曜にまだタイムレンジャーやってるような時間に起きたの久しぶり。
浜松町駅に着いて適当にそれらしい人たちについて行くと、それらしい会場と、それらしい列が。
「わっかりやすいぞ、原田くん」
と、思わず胸中でつぶやくほど。
事前情報が上記の二点だけだったもんだから七瀬葵さんが出店してるとか知らなかった。
会場に入る前から列分けてるから変だと思ったんだよな。
おかげで普通に入るのはエラく楽だった。並んでたのは、きっとあの殺気立った人たちだな。
スゴイなぁ。雛眠さんとこ本ひっくり返されたとかいってたし、人気あるのは分かるんだけどね。
コレで、転売目的じゃなけりゃ、あとは参加者側のマナーだけの問題だろうな。
別にサイトで告知とかしていないようなのに、どこで知ったんだろ?
って、サークルカット見れば分かるか。

目的は、完遂。
秋風さんとは、初めてといってもよいほどゆっくり話せたし、
雛眠さんとこでも気さくに相手してくれた。
ただ、お二方のとこで長く居座ったので迷惑だったやも。それだけが心配。

帰りに眠気を押してふらりと寄ったヨドバシで、もしかして魔が差してくるかと思ったが、
イラスト見てやっぱり萎えた。>ドラクエ7
主人公はともかく、真ん中にいる生意気そうというか性格悪そうな小娘に、
すっぱマンを思い出させる頭でっかち剣士がもうダメ。

おぢょうさん(ちょうがくせい位?)、その白い服(おそらく綿)だとブラはした方がいいと思うぞ。
いろいろ透け……ゲフ、ゲフンΣ( ̄▽ ̄)
あ〜、風邪ひいたかなぁ。

H12.08.26(土) 晴れ

リトルマーメイドの曲は『Under the Sea』だった。
マジでヒネリも何もなかったな。もうちょっと、こう……。
まあ、そのおかげですぐに見つかったんだが。なんにしても英語詩でよかった。
これで劇中で使われた日本語交じりじゃヘコんでたろう。
ああ、黒人(予想)さんの声っていいよなぁ。
曲中にトランペット(もしかしたらトロンボーンかも)が使われているってのもポイント高いんだよなぁ。
コレ初めて聞いたのがカラオケで、しかもその人英語で見事に全部歌いきって
思わず格好いいと思ってしまった。コレをちゃんと歌い上げれりゃ格好いいよなぁ。
曲の最後の方、早過ぎてとてもじゃないけど口が回らないなぁ。
その時アニソンとかいってたけど、結局曲名も何のアニメかも聞かなくて気になってたんだ。

ドラクエ7発売。でもって早速ドラクエ狩り出現。3発売当時から世の中進歩してないなぁ。
結局買いには行かなかった。むー、もう少しして魔が差せば買うかも。
5以降のボスの名前って覚えてないんだよなぁ。それぐらい影薄いボスって一体。
昔どっかで聞いたんだが、1〜3がロトシリーズ、4〜6が天空シリーズで
3作品毎にひとくくり、とかなんとか。つう事は、7からは新シリーズって事かなぁ。
それで鳥山明のキャラデザの頭身がおかしいのか?
頭がデカイというか体が小さい。きっとあれだリリパット族だな。彼奴らは。
初めて見たときとてもじゃないけどかっこいいとは思わなかったし、拒否反応でそうだった。
FFだってキャラデザ代えてるんだし、タマにゃ代えてもいいんじゃないか。
受け入れられるかどうかは別にして。

H12.08.25(金) 晴れ

なんだか新しい仕事が入った。
常駐でやらんと、まあ二週間てとこかな。はじまるのは来月から……。
うう、ネクタイつけないとまずいんだろうなぁ。とほー。
涼しくなってるといいなぁ。

たまったビデオ片して、たまったゲーム片さにゃ。
あ、探してた曲がリトルマーメイドの挿入歌だと確認できたので、
サントラがあればレンタルしてこよっと。
そのためだけに見たからなぁ。当然曲を確認して見るの止めたが。
曲名はおそらく『under sea』だと思う。歌詞の中に思いっきり入ってるし。
しかし、欲しいのは全部英語の曲だけど、映画の吹き替えだと曲まで吹き替えなんだもんなぁ。
サントラだと大丈夫だと信じたい。

創竜伝の12巻が出てる。
まさか今世紀中に田中芳樹の新作にお目にかかれるとは。外伝とはいえなぁ。
外伝2冊挟んだおかげで、本編がどんな話かすっかり忘れたよ。
それはともかく、夏の魔術とかいつ出るんだろうな。
レッドホットドラグゥーンとかタイタニアとか、あと地球儀世界の秘密だっけ?出るのか?
レッドなんて富士見ファンタジア文庫の「1−1」なんだよなぁ。驚くべき事に。
3巻で止まってるんだが、コレ。

H12.08.24(木) 晴れ

アディオス!アンディィ!!
うん、惜しい人を亡くした。しかもまだ若いのに。
K-1とかちょこちょことしか観てなかったオレでも知ってるもんなぁ。
パフォーマンス精神も豊富でおいしい人だった。過去形で言わなきゃならんのがチト悲しいが。
心停止から三度も持ち直して、結局ドクターストップ。それでも、戦って逝ったか。

「Once more Agein」
水沢奈未
妹……ふぅ、ソフ倫が黙ってるはずだ。
ちょっと、ドキドキしたんだけど、やっぱりなぁ。オチはそうするしかないよなぁ。
大槻純子
バイトのイベント大爆笑。特に会場のみんなに一言のところ。
いや〜、あれ実際やられたら悶絶したかもなぁ。
エンドの人生の成功度合いが並でなんかイイ感じ。
宮下ひかる
かなり、聞いたことのある声。いや、ホントあちこちで(笑)
普段目は線なのに、目開いた時が完全に別人というか、あれならラフの方が良かったなぁ。
それに、正体がなぁ。薄々は分かってたというか、それしかないというような正体。
ダメやん!!
その上こいつ、ちゃんとしたエンドCGが柚のトゥルーであるんで、最初惑った。
2回もやり直したよ。

H12.08.23(水) 晴れ

ちょいとここ数日夜更かししすぎで朝がつらい。
今日なんてギリギリだった。
早く寝よ。

とかいいつつ、ガオガイガーのビデオを借りて最初から観てみる。
やはり妙に熱いアニメだ。長官サイコー。ボルフォッグ男前すぎる。
TVシリーズ観終わったらOVAを観よ。
マニュアルだと確率が低いからって、一人10%補うって……精神論かい。

H12.08.22(火) 晴れ

「Once more Agein」
通常の小イベントの文章はおもしろいが、
そのわりに個別ルートでの差別化があんまり図られてないような気がする。
その所為で先の展開が読めるもんだから驚きもなにもない。
まあようするに同じパターンでやってくれるもんだから飽きてしまう……と。
終わったのは今のところ悠木柚」「肥山晶」「澤之木優羽の3人。
この順番は概ね好みの順だが、
「最初はヒロインから終わらせたいゾ症候群」
にかかってるので柚が最初。
普通ヒロインが一番無理なくまとまってるはずなんで。話的に。
晶は二部でエラく明るくなるが、元のままの方がよかったな。口下手なところが、なんとも。
展開はベタだったのがさらに残念。

H12.08.21(月) 晴れ

日付変わってるよ。オイ。
それでも明日からは少し楽になるかな。

帰りにビルから出ると、「モワァ」とばかりに湿気が。
しかも暑い。だもんだから不快指数はメーター振り切るほどだ。
ああ、クーラーって素晴らしい。
はやく涼しくなんねぇかなぁ。

H12.08.20(日) 晴れ

今日の朝はチト寒かった。まあ、朝だけだが。
扇風機かけっぱなしってのもあるけど。

Once more Ageinを少しやってみる。
シナリオは(アイデアはともかく)おもしろいと思うが、
なんかヤバイというかちょっとイッチャってるような気がする。トバシてるともいう。
勢いがあって嫌いではない。が、ちょっと引くところもある。
それに説明不足のところも所々あって付いて行き辛いところもある。
まあ、まだ一人だけだから他のシナリオで説明されてるかもしれない。
いや、個別っぽかったから無理か。

H12.08.19(土) 曇り

『とらいあんぐるハート』がようやく終わる。
CGモードがいくつか空いているが、どうやらバグでいくつかは埋まらないらしい。
シナリオは前評判通り甘々やねぇ。
お気に入りは「御剣」。
もう少し落ち着いたら『2』の方もやってみるか。なんか『3』も出るらしいが。
このゲーム、音声やらはWAVEでそのまま置いてある。圧縮とかはかけてない。
つまりPCのシステム音にそのまま利用できる。気に入ったのを探すのが面倒だが。
この方式って同社の東京九龍も同じなんだよな。今日気がついたんだが。

サクラ大戦を観て常々思っていたんだが、山崎(叉丹)が光武の計画を上層部に具申して
却下されたのって経費がシャレにならんほどかかるからという理由なのに、
たった5年でエラく話がわかるようになったんだな。密談好きの上層部。
戦闘のたびに光武を中破、大破と繰り返し、その割に大した実績もあげていない。
ゴメン俺なら解散させる。こんな金喰い虫部隊。
どっから資金出てるんだろう?きっと設定ではあるんだろうけど、大した興味もないので知らない。
そもそも何で舞台やってるんだ。真面目に舞台練習とかやるヒマあるんなら戦闘訓練でもやれよ。
下手したら死ぬっちゅうねん。
ゲームの方(俺がやったのは1のみ)だと曖昧にぼやかしてたから気にならなかったけど、
アニメの方だと真面目に描こうとしているから、はっきりいえば滑稽。
それに有名になる必要もないんじゃ?
そうか、あれだ!有名になって価値を上げてだな、上層部の狒々親爺どもに(以下自粛)
ってな事をやってるんだな。5年前だと女性一人だけだからやらなかったと。
いや、やったけど手が回らなくて効果がなかったんだ。
ああ、なんか精神が汚れてるよ、オレ。というかコレって同人で飽きるほどやられたネタだろうな。

今日(第二十話「しのび寄る闇」)の序盤でファンの御婦人二人がパンフ(シンデレラ)を見つつ
「以前ならああいう役(シンデレラ)って、すみれさんの独壇場だったけど……」
などという会話があったが、
『そうかぁ?(笑)』←大きな声で
どう考えてもイジワルな継母か義姉の方がハマリ役だろう。
まあ、芸能人の性格なんぞ一般人は知らなくても当然なんだし、
プロなら多少、自分の性格と異なっててもこなさないといけないから、誤魔化せたんだ。

H12.08.18(金) 曇り

最近地震や火山活動が活発で、関西生まれの自分はけっこうビクビク。
そういえば阪神大震災のとき、震度3〜4ぐらいはあったはずなのに、起きなかった。
朝起きると「でかい地震があった」とか、学校行くと「神戸がエライ事になってる」とかいわれたが、
その地震に気付きもしなかったから「???」という状態。
翌日、新聞見てかなり驚いた記憶がある。あんなデカイのはいやだなぁ。
※朝起きてTVニュースを見ればいいと思うかもしれないが、当時寮だったもんだから
あんまり自由にTVを見れる立場じゃなかった。

H12.08.17(木) 晴れのち曇り

真面目に仕事をしていると時間の経つのが早いはやい。
うんでもって帰ってくるのが遅くなる、と。
ちらっと小耳に挟んだんだが、3億ほどの仕事がどうのこうの〜。
60人ほど人を集めて云々。
景気のいい話だなぁ。でも俺はパス。
一人でやるようなプロジェクトも嫌だが、バカでかいのも収拾がつかなくなるから恐い。
やってる途中で終わりまであとどれぐらいなのか、今どの辺りにいるのかサッパリ。
さらにトラブルでも出した日にゃ、被害の規模が予測がつかないほどでかくなってくる。
やっぱり3ヶ月ほどの小〜中ぐらいがちょうど良い。
多少の無理なら頑張り次第でどうにでもなるし、意外と何とかなるからだ。

H12.08.16(水) 晴れのち曇りときどき雷

今日の雷はけっこう凄かった。
パソコンの前でビクビクしながら作業をする羽目に。
帰りに見上げた夜空がいい感じで明るくなって、ちょっとドキドキした。
が、その後「ゴロッ」とすら鳴らず拍子抜け。
今日のは曇り空だったものだから空全体が輝くような感じでコレはこれでヨシ。
昔、実家で見た対岸の上空を走る稲光はそりゃもう綺麗だった。

久しぶりにZONEのサイトを見てみる。
今度出るのは紅蓮の続編で「紅蓮天衝」というらしい。
まあ、確かに紅蓮は話的に全然決着がついていなかったのでそれはいいのだが、
あのレベルアップ方式だけは改善しておいて欲しい。
AM-DVLさんの画は綺麗で好きだからその辺りだけ何とかして欲しい。

H12.08.15(火) 曇り

最近積みゲー状態。
別にテトリスやらぷよぷよではなく、買うだけ買ってやらないゲームが増えてきた状態。
しかし積んでも消えないんだよな、コレって。

ハマヤカに頼まれていた本を送る。
5Kg超えてるんだけど、コレ。
自分の分はさらに多かったりするんだが……ま、そんなことより置く場所確保しないと
そろそろ生活空間を圧迫しだすなぁ。

H12.08.14(月) 晴れ

寝て過ごす。
外はエライ温度に達してたようだが、冷房の効いた部屋にいたので問題なし。
ただ起きた時、首筋が痛かったんだが、どうしたんだろ?
痛みの質的には日焼けの時のようだが、朝は何ともなかったんだよ。
ちょっと昼寝してから起きたらこんな事に。なんでだ?

H12.08.13(日) 曇りときどき雨

朝方はけっこう降っていたものの、入場時間には止んで曇りに。
このまま晴れたらどうしようかと思ったが、さすがにそれは無理だった。
外に並んでるときにチョコチョコと振ってきたりもしたが、概ね風だけだったので快適だった。
あくまで、外は。
中は相変わらず押しくらまんじゅうとサウナ状態。
しかし、10:30頃に行って完売してたりしてたんだが、これはもう俺ではどうしようもねぇな。
これ以上早くいけるかどうか?ちょっと無理かな。
あと、すっげぇ、気になったサークルがあったんだが、販売停止カードが張られてたりして
買うことができず、一体何があったんだろ。

疲れた。寝よう……の前に本のチェックか。
良かった明日も休みにしといて。寝て過ごせる。

H12.08.12(土) 晴れのち雨

朝の天気予報では昼から雨とかいってたが、晴れる晴れる。
さすがに明日は無理か。伝説は破れるな、さすがに。
これで晴れたらもう呪いだな。
今日は、もう疲れた。コスプレを観に行く元気も出なかった。

H12.08.11(金) 晴れ

あ〜、なんか寝れなかったので、徹夜して出発。
並んでみるとけっこういい場所だったので、早いうちにチョコチョコと回ってみる。
最初行きたかった場所とまったく違うフロアに出たりして失敗した。
それはともかく通路とかにまだ冷房が効いていてちょっと感動したりした。
しかし外で並んでいた所為で両腕があっさり炎症を起こしていた。
風がそれなりに吹いていたので、場所によってはすこぶる快適だった。

H12.08.10(木) 晴れ

CDカタログは何とか使えるレベルのバッチ版が7日に出ていたようだ。
発売後3日で直るならバグ出さないようにせんとな。
身につまされるが。

なんか台風が接近中。
伝説は継続されるんだろうか?
来たとしても風だけの台風ならいいなぁ。
ゆりかもめが止まるとバスとかになるから嫌だけど。もちろんそんときゃ船は欠航してるだろうし。
アイルの新作とかが明日発売だけど、今は金使うわけにはいかんしな。
月曜日に余裕があれば考えよう。

H12.08.09(水) 雨

ようやく帰還。
結局5日間の間の2日間は移動、2日間は手伝いで拘束。
残りの1日は寝てた。
一体なにしに実家に帰ったんだろうか。はなはだ疑問だ。
こっちに帰ってきたら雷と雨だし。

持って帰ってハマヤカのとこで見たCDカタログは致命的なバグが出て呆れる。
コレで金とっていいんだろうか?
バッチが出てたけど、それをあてると今度はカタログ自体が開かなくなるというバグが。
またも呆れる。金とっても大丈夫なんか。コレ?
きっとバグのチェックリストとかまともに書いてないんだろうな。
ここまで来ると作った人がかなり上から怒られるだろうなとか心配になるな。余計なお世話だけど。

H12.08.05(土) 晴れ

どうも起きれそうもないので徹夜。
眠けりゃ新幹線の中で寝りゃいいんだし。
これで立ちっぱなしだと泣くに泣けんが、その時は通路に出て座り込むかね。
以前就職関係で行った新大阪からの帰りの新幹線で掃除のおばちゃんから新聞紙借りて
それを敷いて座って世間話したな。
名古屋〜福岡間を毎日数回は往復しているそうで「大変ですねぇ」とか言ってた記憶が。

片づけやら、準備やらで時間を潰す。
あ、あとゲームとか。小説は帰ったときのためだから今読む訳にはいかない。

では、帰りは9日(水)ぐらい。

H12.08.04(金) 晴れ

明日の今頃は自宅か。ツレの家か。どちらかだろう。
正月は帰れなかったからほぼ一年ぶりになるな。
ここまで実家を離れたのは初めてだ。
とはいえ、あんまり変わってないんだろうな。
あの田舎は……。
それにけっこう面倒なルートだし、時間も妙に喰うんだよな。
暑くなってから帰るのもなんなんで、始発の少しあとぐらいに出発しよう。
起きれるかな。

H12.08.03(木) 晴れ

頭痛が……、まさか風邪ではないだろうが。
冷房の所為か?
それよりちょっと電気代が心配。
ここのところ熱帯夜で冷房つけて(タイマーつき)寝てるからなぁ。
朝は結局暑くて起きるんだが。

「とらハ」
バッチがjANISのサイトにアップされていたので落としてくる。
4人ほど終わる。
なんかキャラの名前がCLAMPのマンガで見たようなのがいくつか。
といってもさくらとか小鳥とかだが。

H12.08.02(水) 晴れ

3時間ほど悩んだ部分がちょっとした間違いで詰まってた事に気付く。
気付いてからは10分程度で実現。なんだかなぁ。
こういう凡ミスは減らしていかんといかんなぁ。
ちょうどお昼に雷と豪雨。ちょっとびっくり。パソコン使ってるから雷には気を付けないと。

「とらハ」
唯子の声が三石琴乃の声のような気がして仕方がない。
なんか同じような音質だからなぁ。
まさか本人てことはあるまいが……。ま、いいか。
でも、よく似てるなぁ。

H12.08.01(火) 晴れ

うにゃ、メチャねむ。
休み時間になるとほとんど思考が停止してた。
昨夜は寝苦しくて寝たのが3時回ってたみたいだからほとんど寝れなかった。

「とらハ」
忍者?国家認定の?う〜ん、どんな世界だ?
ハスキーボイスでイイ感じ。
なんかこのルートはBADがいっぱいあった。


戻る