館日誌

H12.07.31(月) 晴れ

夕方までボーッとしたり、ゴロゴロしたり、小説読んだり、昼寝したり、ボーッとしたり。
世間一般にいうところの自堕落な時間を過ごす。
それでもアレだけ寝てまだ寝たりないらしく、まだ眠い。
予定では今週末から夏休みのはずなんで4、5日実家かな。

「とらハ」
主人公達が幸せだとその幸せが大きければ大きいほど、
あとでどんな不幸に見舞われるのかと勘ぐってしまう。
なんかひねくれてるのかな。

H12.07.30(日) 晴れ

朝から涼しく風も強くてクーラーなくても快適。
ただし、玄関のドアを開けているという条件がつくが。風の通り道があると部屋の温度がちがうな。
下手すると外の方が快適ってこともあるからねぇ。
夏場は日当たりがいいってのも良し悪しだな。

「とらハ」はまだ最初なのでなんともいえず。
なんか致命的なバグがあるとかって噂を聞いたけど、どうなのかな?

H12.07.29(土) 晴れ

夕方から盆踊りの曲が流れていたのでフラフラと出かけてみる。
目的は別に盆踊り会場ではなく、単なる散歩であったが、
夜風が強かったとはいえ部屋より涼しいってのはかなり問題があるような気がする。

野菜ジュースを2時間ほどかけてシャーベット状に凍らせて食す。
表面をまず凍らせ、それを崩しさらに凍らせるというのを繰り返し完成。
歯が痛いほどひゃっこい。ん?歯に神経なんて無いんだから虫歯かなぁ。
まあ、無用な甘ったるさはないし、風呂上りでさっぱりできた。
よし、今度はヨーグルトでも凍らせるか。

H12.07.28(金) 曇り

昼前から秋葉原に出て散策。
頼まれ物もあったので先にそちらを片付けるべく、まっすぐそちらに向かう。
目的のものは半分しか達成できず。まあ、いいか俺が欲しいわけでもないし。
というか一つだけでもあってよかった。両方なかったらチト悲しいからな。

みつみ美里さんの同人誌とか買ったりしたが、
コレって会場で買おうと思ったらブースに近づく事すらできんからなぁ。
いくら良くても一冊のために他のがまったく廻れないってのもな。
平日の店だと空いてて楽だし、大きなサークルだとこっちで買った方がいいんじゃ……?
いい世の中だなぁ。

ついでになんかあったAIRのバカでかいポスターも買う。
人物自体は小さくてアレだが、なんか涼しげな図柄でいいなぁ。
自分でポスター買うのなんてかなり久しぶりだ。
さっそく貼るか。

H12.07.27(木) 曇り

明日は夕方に会社に出かけなければならんらしい。
丸一日休みというわけではないな。しかも理由がクソ退屈な説明会。
憂鬱だ。

明日はまだ天気が悪いようだが、晴れて暑いのに比べれば……って、
雨が降ると蒸し暑いんだからどっちもどっちか。
夕方出かけるから早めに帰って来てシャワーでも浴びればさっぱりできるだろう。

華陽国志6巻(最終巻)の途中まで読んで……、
まさかやらんだろうと思って(信じて)いた近親相姦ネタをかまされてちょっと引く(笑)
当事者が主人公なら燃えれたかも知れんが。
ヒロインと兄貴じゃ……、ん〜と姫惺兄上も主人公だし、
ヒロインの(男として育ったが)朱華も主人公っちゃそうなんだが、
姫惺兄上にあんまり感情移入できず。逆にイライラする。
妹が近くにいない時の猫の皮を脱いだ狸ぶりは好みとはいえ主人公としてはなぁ。
姫惺兄上と朱華の禁忌に対する心理的葛藤とかは大好きなんだが、やってまったらなぁ。
これで主人公の姫英が道化と化した。主人公のタイプとしてはこっちの方がはるかに好み。
まだ途中なんだがどんな破局があるか恐いやら楽しみやら。
姫英がどんなに想っても朱華が向いてるのは姫惺兄上だから、これに関しては勝ち目なし。
とはいえ姫惺兄上を殺っちまったら、朱華はどうやっても許してはくれんだろうし。
姫惺兄上か朱華が戦死か、姫惺兄上と姫英が相討ちとか。
でもって朱華がショックで自刃するとか。姫惺兄上が死んだらマジであと追いそうだが。

H12.07.26(水) 雨

2日連続でいつもの出勤時間15分前に目覚める。
さすがに朝食をのんびり喰ってる時間はなく、バタバタする羽目に。
目覚ましはセットしてあったはずなのに、聞いた記憶も止めた記憶もない。
ここまでくるとちゃんと鳴ったか気になるので、時間を戻してみるとちゃんと鳴ったので、
故障というわけでもないらしい。
まあ、早く寝て充分に睡眠をとればいいだけの話だ。

予定通り4連休を取れることになった。
涼しければ、ちょっと出かけてみるか。サマージャンボも買いたいし。

H12.07.25(火) 曇りのち雨

「とらいあんぐるハート」をやってみたくなる。
一部でけっこう人気らしく、中古じゃさっぱり見当たらないので、JANISに直接注文することにした。
今週末ぐらいには届くだろう。連休になりそうだし、ちょうどよい。
ところで、注文してからすでに2日ほど経ってるが、返信メールって来ないのかな。
普通ネットで注文するとメールで、受けた旨返信してくると思うが。
大丈夫なのか?

H12.07.24(月) 晴れ

夜に雨が降ったから幾分涼しくなった。
昨日は暑くてなかなか寝付かれなかったんだよなぁ。

頑張って働きすぎたから、週末休むようにとのお達しが。
それは望むところ。
え、月曜日も休んでいいの?それだと4連休か。
うん、うん、イイ感じだ。
でも、カレンダー通りに休めた方が嬉しいよな。品物も多少安い場合が多いし。

H12.07.23(日) 晴れ

風が強くてドアと窓を開けるとイイ感じに風の通り道ができる。
ちゃんと換気できるので気持ちよい。
この通り道が常時あるならなお良いのだが、そうもいかないからなぁ。
実家の方ぐらい田舎なら、鍵なんぞかけなくても全然大丈夫なんだが。

池袋ぐらいに出てみるつもりだったが、暑くて外に出るのも億劫なので取り止め。
朝も暑さの所為で目が覚めるし。やっぱ暑いの嫌だ。

H12.07.22(土) 晴れ

気分よく仕事が進む。もっとも、進み始めたのが20時回ったぐらいだったが。
ぐぅ、疲れた。でもまあ、イイところまで進んだからよしとするか。
しかし、こんな使えないツール初めてだ。不親切だし、わけ分からん。
これのベータ版とかまったく使えないんじゃなかろうかと、他人事ながらチト心配になったり。
う〜ん、普通のツール自体が親切すぎるのかなぁ。

ああ、眠いィ。途中で気が遠くなった気がするぐらい眠かった。
冷房の効いた部屋でゴロゴロしてるのは至福よのぉ。
コレで畳だったら文句がないのに。
それにしても、実家じゃ自分では冷房なんてつけないのに、こっちじゃガンガンかけてる。
まあ、あっちは風の通り道とか確保できるから扇風機で十分だが、
今の部屋ではドアを開けるわけにもいかんからなぁ。

H12.07.21(金) 晴れ

今日を休みにしてあると四連休なもんだから、オフィスがガラガラ。
なんか今日は普通に休日のような感じがする。
まるで土曜に出勤したような気が思いっきりするなぁ。
いや、明日も出勤なんだけどねぇ。
締め切りは夏休み前に来るから踏ん張るか。

H12.07.20(木) 晴れ

今日は早く上がって山下公園まで行き、花火大会を見物する。
着いたときはすでに中盤を過ぎていたが、まあなかなか綺麗だった。
PS2のファンタビジョンてけっこう再現性高いと再認識。
そういえば、晴れた日に打ち上げ花火を見るのは初めてだ。
ちょうど横浜×広島戦もあり、23時ぐらいというのに帰りの電車はすし詰め状態。
冷房なんてほとんど効かず、暑くてかなわん。

H12.07.19(水) 晴れ

4連休になるはずであったのに、やっぱり無理であった。
というか、海の日すら休みにはならんらしい。
まあよいわさ。最初から希望を抱いていなければ……失望も絶望も(;´Д`)
海の日といえば、ここ数年海で泳いでないなぁ。
生まれてから20年間は、ずっと海から5分以内のところで暮らしてから、
こう、海まで電車で1時間とか、軽くかかるような場所に住んでると身体が乾くわ。
海の匂いは好きだが、あの漁に使った網が天日に干された時の臭いは想像を絶するが、
う〜ん、あれはあれで懐かしいような気もする。

H12.07.18(火) 晴れ

週末お金下ろすの忘れたから財布の中が寒い。
セカイグ買ったからか。
あ、ブックオフで狩野あざみさんの
華陽国志 全6巻
亜州黄龍伝奇 全7巻
を買ったってのもあるんだろうな。
古本だから大した事ないとはいえ予定外だったからなぁ。

注文まではする気はないけど、欲しい本というか話のネタに読んでみたい本がある。
青木基行 著  「戦艦イワン雷帝(イヴァン・グローズヌイ)を撃沈せよ!
これがなかなか見当たらない。
時代的には太平洋戦争のあたりかな。
近代の架空歴史ものは、それほど好きではないというかはっきりと嫌いな時代なんだけど、
主人公達の名前が藤田雅史」「佐藤浩之
所属部隊が確か……この辺り記憶が曖昧なんだが、Long rangE Air Forces」で、
なんというか略称がLEAF(笑)。
その上、駆逐艦などの名前に千鶴」「とかつけ、
索敵用の新型電波兵器(レーダー)を使ってみた主人公が
これからの時代は電波だぜ!!
と叫んだりするそうなんだが、マジかなぁ、これ。つうか大丈夫なんすか?商業で売って。
なんか、同人のSSネタみたいなんだが。
偶然ならすごいが、偶然じゃないよな。絶対に。

H12.07.17(月) 晴れ

関東・東海地方、梅雨明け。
ジメジメがなくなるだけでも少しはマシか。
涼しくなるのはまだまだ先だなぁ。早く来ないかなぁ冬。

あ、昨日のタイムレンジャー、マジでおもろかった。
ピンクが結婚詐欺師に
「あなたには女としての魅力がないってこと」
って断言されて、あまりのショックに不細工って文字に押しつぶされるってマンガチックな表現もあって、
その上周りの通行人に笑われて、さらに不細工な鳩に糞まで落とされ、
半ベソかきながら駆け出していく念の入れよう。
それは置いておくとしても完全にブチ切れたピンクってのも初めて見た。
服選び、筋トレ、エステにメイクと鬼気迫る表情で次々こなし、
短時間で魅力的に(?)なったピンクの投げキスで3人の呪縛を解くし。
すまんが本気で笑った。これで効かなかったら、泣くに泣けなかったろうが。
ん?ということはレッドとイエローはともかくブルーまで敵に夢中になってたのは
妙な薬なんかの力ではなく、本気の魅力だったわけなのか?それはそれですごいぞ。
このラスト寸前(7:49)まで敵だと気が付かないというのも珍しい。
グリーンが絡まなかったのは宇宙人だから効かなかったとしても、
戦いながらも3人に説教たれてるのがなんとも、キャラが立っててよかった。
先週開発したばかりの加速装置もしっかり使ってるし。うまいなぁ。
オチもしっかりついてるし。
昔からこんなレベル高かったっけ?
なんにしてもビデオに録画しておいて本当に良かった。

H12.07.16(日) 晴れ

ワイルドアームズセカンドイグニッション
通称「セカイグ」購入。
昨年の12月25日に勧められてより、はや8ヶ月弱。
プレステのゲームができるようになって4ヶ月強。
その間、ワイルドアームズの1の方をやってたわけだが、けっこうかかったな。
まあ、ぼちぼちやっていくか。
AIRも9月だしな。

H12.07.15(土) 曇りの雨

今日発売だった夏コミのカタログ入手。
ところで今回もCD-ROMカタログは出るんだろうか?
サークル名か作家名しか知らないところなんかがあって、
サークル名ならともかく作家名しか知らない場合、
紙ベースのカタログだと作家名からは探せないから大変なんだな、これが。
あ、以前買った本でサークル名を確認すればいいんだ。でもなんか面倒だな。
それに「上里(かみさと)」さんみたいに読み方を間違えて覚えている可能性もあるからなぁ。
これはサークル名でもいえることか。

H12.07.14(金) 曇り

会社のグループの飲み会。
前の上司が下戸だったものだから、けっこう仲良かったのに一緒に飲んだ事はなかった。
今の上司の下についてすでに2ヶ月、忙しかったから飲みに行けなかったが、
ようやく実現。
でも、俺もあんまり飲めない。ふらついたりする事はないが、すぐ眠くなっちまう。

今日はええ感じで涼しくてよいのぉ。
まだ梅雨明けしてなかったか。
一雨降るごとに暑くなっていくから、もうずぐ暑くなる事だろう。
はぁ、嫌だ嫌だ。

H12.07.13(木) 晴れ

普段は扇風機だけで過ごしてきたが、風通しが悪いもんだから効きゃしない。
仕方なく久しぶりに部屋でクーラーをつけた。文明の利器ってすばらしい。
はぁ、快適。でもこれに慣れると体力が余計に落ちるから気を付けないと。

SeeIn青の画像をMyPCの壁紙に。
現在、OPで使われている成瀬涼の顔UP。
そのまま使ってるから、バックが赤っぽいが。
加工しようとも思ったが、鉛筆画っぽかったから、塗り潰しじゃ上手くいかないのでそのまま。

H12.07.12(水) 晴れ

いきなり席移動をやることになった。言われたのが昨日だから本当にいきなりだ。
席移動というか、すでに引越しというレベルの気がする。
建物違うし。距離自体は近いけど、移るにはグルッと廻り込む必要がある。
だもんでマシンをえっちらおっちら運ぶ。
ニューマシンをくれるのかとも思ったが、その話は流れてしまったか。
CPU800MHzとかの欲しかったなぁ。CPUのよさの割にメモリがちゃちいのが難点か。

引出しの中をあさったところ、裏紙に使おうと思ってとっておいた書類の束が!!
しかも私物を持っていってないから、引出しのほとんどを占めていた。
去年、地獄を垣間見たプロジェクトの議事録や、
新人の頃初めてまともに関わったプロジェクトの管理表などなど、
すでにどんなプログラムを組んだのかも忘れてしまうようなものばかりだ。
もしかしてノウハウが残ってない?
まあ、ほとんどマイナーな言語だからなぁ。今は使えなくても困らないだろう。

牛乳は好き。週に1gパックを2本は買って冷蔵庫に入ってる。
ここのところの騒ぎには閉口。しかも雪印だけでなく、森永までも問題が。
ここは雪印をスケープゴートにして、嵐が過ぎ去るのを待たなくてはいけないのに。
過敏に反応して消毒しすぎたのか。

H12.07.11(火) 晴れ

ワイルドアームズようやく終わる。
昨日の夜中にENDにいったもんだからエンディング見終わるまでにけっこう時間がかかって、
ただでさえ寝る時間が減ってたのに、さらに喰いこむ。
そういえば「ラギュ」がまだ残ってるけど。全体的になかなか楽しめた。
中古で1000円切ってるとは思えない。十分すぎるほど元は取ったな。

ジャンクSPORTSの1コーナー、スポーツファンタスティックを久しぶりに観る。
火曜にあるのをすっかり忘れてたよ。
フジのアナウンサーの三宅正治さん、いい味だしてるなぁ。
「ええっΣ( ̄□ ̄)、押しくらまんじゅうやらないんですか?」
表情といい、声の低さといいかなりおいしい。
こういう台本って構成作家が書くのかな。でもセリフ以上にこの人のキャラがいいんだ。

H12.07.10(月) 晴れ

ボーナス支給。うむ、ま、こんなもんだろう。
こんな年2回のヤツが多いのより普段の残業代をきっちり欲しいものだ。
いや、ボーナスが多いというわけでもないが。
確か先々月のが14時間ほどまだ残ってたような気がせんでもない。
これってあきらめた方がいいのだろうか?それともしぶとく食い下がってみるべきだろうか?
ちょっと打診してみるか。

H12.07.09(日) 晴れ

7時15分にハマヤカからの電話で叩き起こされる。
夏に帰るのが、夏コミの前か後かという質問だったと思ふ。
いや、そんな程度の話題ならメールでも良いのでは?
とか、後で思ったが、寝ぼけていたのか特に疑問にも思わず。
彼は土曜の朝5時とかに平気で電話してくるから。
その後ベッドに横になって「目がテン」を見つつ、
続けて「タイムレンジャ−」見て、そんでもって「クウガ」まで見て、力尽きる。
タイムレンジャーがなかなかおもしろかった。ちょっと頼りないと思われていたグリーン大活躍。
他のやつらは酔っ払って今回徹頭徹尾ボケ役ってのも良い。
素早い動きをする敵に対抗するためスーツの改造をやって加速装置つけたが、
その間耐久力が落ちて攻撃を受けるわけにはいかない為、
相手の動きを探るため一度仕掛けているのも納得。
伏線の立て方が上手いなぁ。
そういや、こういう戦隊ものって昔は夕方やってたよね。

いやぁー、ワイルドアームズ詰まる詰まる。
だもんでネットで検索、発見、実践、成功。
ネット万歳!!ってとこか。
攻略の掲示板の過去ログってのがちゃんと残ってて、
同じところで躓いている人が必ずいてそれにちゃんと答えている人までいるんだから、
いい世の中だなぁ。

H12.07.08(土) 晴れ

あれっ?台風は?
青空が広がってるような気がするがなぁ。
天気予報じゃ大荒れっていってたのに。

今日は疲れでも溜まってたのか10時に起きた。8時間ほどか。
しばらくして町田に出てUnbalance買って、かきあげ丼喰って、ほかにちょっと買い物して帰る。
その後、異様な眠気に襲われ就寝。
起きたら17時半。寝すぎ。こんなに寝たの久しぶりだなぁ。
ちょっと幸せ。

H12.07.07(金) 曇りのち雨

「AIR」の発売日がまた延びた。
9月8日らしい。これ以上延びないといいなぁ。
しかし、夏コミ合わせでAIR本とか出そうと計画していた作家さんたちは大変だろうなぁ。
7月末ならともかく、9月じゃ夏コミ終わってるからね。
この時期に2ヶ月近く延びるってのは一体どんな不具合が見つかったんだろうなぁ。
システム的にはビジュアルアーツ系だからそれほど画期的なことやったはずはないし、
ということはシナリオでムチャな矛盾点でも見つかったかな。
せめてどんな理由で延びたのか説明とかを出せないものかねぇ。
ただ一方的に「延びました」ってんじゃ営業さんとかも大変だろうしなぁ。
信用も大事だろうから。

H12.07.06(木) 曇り

うむ、台風が近づいてきてるから今のうちに洗濯物を片しておかないとな。
ただの雨ならベランダに干していてもそうそう濡れたりしないが、
台風だと風がねぇ。
どちらか一方ならいいんだが、両方はちょっと嫌だな。
それはともかく、台風とか雷とか地震などの災害って直接被害を被らなければ
でかければでかいほどワクワクしてくるのは何でなんだろうか。
さすがに怪我人とかが出てくると楽しいとは言えないだろうが。

SeeIn青も終わりそうだし、ちぇりーそふとのアンバランス買おうかなぁ。
どうせこの週末は台風で動けないだろうし。

H12.07.05(水) 曇り

客先から帰ってくるときの電車の中で爆睡。危うく乗り換え失敗するところだった。
大抵目的地に着く2つか3つ前ぐらいに目が覚めるのだが、
けっこう疲れていたらしい。こればっかりは気を付けてもねぇ。
そもそもいつ寝たかも分からんから。

SeeIn青の攻略と言うかヒントを掲載。
まあ、まだ途中で完全に終わってるのは高坂雪之と成瀬涼の二人だけだが。
この感じだとあっさり終わりそう。
もう少しボリュームがあってもいいんじゃないだろうか。
主人公は性格に個性があって好き嫌いが分かれるかも知れんが、
けっこう好きなタイプだ。

H12.07.04(火) 曇り

バグと言うものはなくならんらしい。
いや、単なるこっちのチェック漏れか。気分悪いのぅ。
他に責任押し付ける人間もいないからなぁ。

結衣と涼終了。
陵辱条件分からず。
睡眠時間削ってやってるなぁ。

H12.07.03(月) 晴れ

桃がうめぇなぁ。
土曜に買ってきた桃がちょうど食べ頃になってたので喰うが、
甘さといい柔らかさといい汁気といい、値段から考えると十分すぎる。
皮を剥いて切り分けたのにヨーグルトをぶっかけてみたが、これもなかなか。
う〜ん、至福。

SeeIn青が通販で届く。
あ、ちゃんと3日前に受け取ったのは初めてだ。
チョコチョコとやってみるが、陵辱ONでやってるからいつ入るかドキドキだ。
今のとこ結衣ルートらしい。
見た目的には涼か優美だが、最初はヒロイン狙いが癖なんで仕方ない。
お兄ちゃんキャラが二人もいるってのは珍しかないかなぁ。

とある賞金で買った128MBのメモリを私物化しても良いというので、
会社のではなく自宅のマシンにつける。
画を描くのでもないのに320MBは多いと思うが、まあ多くて困るわけでなし。

H12.07.02(日) 晴れ

MP3プレイヤーヘ入れるためのソフトが上手く動かなくなった。
どうも変なのは変換のところだけだから何とかなるだろうけど、面倒だなぁ。

Mr.オクレってまだ芸能界にいたんだ。
ひょうきん族やってたころはわりかし見かけていたんだが。
この間送ってもらった吉本のビデオにも最後のオチだけ出ていたような気がするが、
さっぱり面白くなかったな。
普段は一体どこで営業してんだろうか?

雷といきなりの雨におどろく。
ほんの少し前まで晴れてたのに、なんか涼しくなっていいなぁ。

H12.07.01(土) 晴れ

ちょっと、買い物に出ただけで汗がダラダラ。
洗濯物はすぐ乾くし、布団を干すのは気持ちがよいが、やな季節になったなぁ。

鉄拳TAGを買ってみる。
ガードが下手だから、もうダメ。全然ダメ。
お話にならない。練習しよう。


戻る