館日誌

H12.04.30(日) 曇り

焦った。ちょっと泣きそうになったよ。
マシンの調子が悪かったから再起動しようとして一度落としたら、
そのあと起動ボタン押してもまったく反応なし。
ウンともスンともいいやがらねェ。
はっきり言って「???」って感じでさっぱり分からなかった。
仕方がないのでフテ寝して、一時間後もう一度試してみるも結果は同じ。
その辺りから本気で焦りだして、バラして中を見てみるものの
さっぱり分からない。とりあえず中の掃除だけして再起動。
なせか成功。
ホコリか?
なんか釈然としない。

H12.04.29(土) 晴れ

秋葉原に出てみました。
それほどの人手でもなかった。
天気も良かったし、目的のカタログもちゃんとあったしな。
なぜか「猪名川でいこう!!」とか買ってみたり。

メッセサンオー辺りで「まじかる☆アンティーク」の等身大立て看板を受け取ったと思われる
人たちが結構いた。あんなかさばるもの持って帰るのも、持って帰ってからも大変だろうな。
ああいう使えないのとか、勿体無くて使えないグッズってのはあんまり興味ない。
ポスターとかも普段貼らないしな。

H12.04.28(金) 曇り

まじかる☆アンティークって、初回特典とかって無いんだ。
薄いケースの箱だったから一瞬買おうかどうか迷った。
結局買ったけど。
で、帰ってからリーフのサイトで確認したら初回版とかはないとの事。
まあ、この際それはいい。
久しぶりにそのサイトを覗いたわけだけど、そこで発表されていた事が!
『こみっくパーティ』のコンシューマー化。(もしかして先週のこみパで発表されていた?)
フルボイスとか、結構いい感じでできるみたい。でもって肝心の移植機種が……DC
って、オイッ!?
ここに来てドリカスか。ドリカスかぁぁぁ!
うぅぅ、ドリキャスなんて買っても置く場所ねぇよ。
もっとも、この一本のためにハードまで買う気はサラサラないけどね。
どんなソフトが出てるのか知らないし。

Cレヴォのカタログまだ買えてねぇ。まだ残ってっかなぁ。
明日秋葉原にでも出て探してみるか。もう売ってないような気もするが。
あれがないとさすがにツライな。

H12.04.27(木) 晴れ

ああ、「ラブひな」見るの忘れた。というか放送は今日かと思ってた。
そういや、先週のマガジンの発売日(水曜)に放送開始してたなぁ。
そもそも10:28開始ってのがなぁ。
あ、でも昨日は帰ってきたの23時前だったか。それだと終わっとるな。
道理でチャンネル変えても気が付かなかったはずだ。
でも気が付かなかったから予約もしてなかったし。
原作の方も最初の方はそれほど面白くなかったからいいけど。
主人公がグズグズしていて結果的に嘘つくっていうエピソードは大嫌いだ。
潔くない。

劉慶一郎先生の小説では嘘をつくのは心が熱いからだっていう表現がある。
相手に正直に云う事によって相手が失望したり、悲しんだりする事に耐えられない為に、
結果的に嘘をつく事になる。
それに比べて正直者は相手が事実を告げることによってどれほど泣こうが悲しもうが、
それを告げることによって自分の負担が軽くなる方を選ぶ冷たい心の持ち主である。
てな感じだったかな。
嘘も方便てことか。でも、モノは言い様というかなんというか。
さて、この場合はどうかな?単にビビってただけじゃなかったっけ?
ま、「しのぶ」さえきちんと描かれていれば男がどうなろうと知った事じゃない。

H12.04.26(水) 雨

あれっ?リーフの「まじかる☆アンティーク」28日に発売なんだ。
こちとらペルシオンにもまだ手をつけてないってのに。
う〜ん、9連休だし、買っといてもいいかな。
すぐに買ってもまたバグとかで修正CDが送られてくるんじゃないだろうな。

そもそも、9連休にはなるのかなぁ。ちょっと心配になってきたぞ。
がんばらねば。

H12.04.25(火) 晴れ

今日まで約5ヶ月近く不遇を囲ってた旧掲示板をゲーム専用とする。
正直ごくごくたまにしか見ていなかった。
が、せっかく質問してくれている人もいる事だし。活用しないと。
こんな更新遅いところに二つもいるのか?という自問はひとまず置いておく。
しかし、掲示板のタイトル変更したいけど、変え方忘れちゃった(笑)
はっきり言ってパスワードもはっきりおぼえてねぇよ。

H12.04.24(月) 晴れのち曇り

ZONEのサイトを久しぶりに見る。
ほう、AM-DVLさんのサイン会があったんだ。
でももう終わってるか22、23日って書いてるから。
ふんふん、どこでやったん……あ・き・は・ば・ら?
23日?
昨日?
あ〜〜〜!秋葉原行ったやん、しかもその時間帯に!
いや、おそらく整理券配ってやってるはずだから、サイン会始まった時間にいても
無理だったろうな。ということであきらめよう。

続いてちぇりーそふとのサイトを覗く。
ほう、あきらさんのサイン会があったんだ。
でも終わってるか23日って書いてあるから。
場所は秋葉原だってよ!
終わった次の日に知っても何の意味もないな。

H12.04.23(日) 晴れ

今日はリーフ主催のイベント、「こみっくパーティー」があった。
大体前評判で3万人、会場で聞いたところによると2万人は来場したらしい。
ま、どっちにしろ会場のキャパは越えてるわな。あっさりと。
今回の目的は3つのサークルの本を買うこと。あ、知り合いに頼まれたのもあったか。
でもこれは最初っから無理っぽいのであっさり諦めたけど。
3つなんでそんなに急いでいく必要もなく、10時の会場にあわせていけば
比較的スムーズに入れるんじゃないかなぁと思ったわけだが、
ぜんぜん甘々でした(;´Д`)
まず、ビックサイトについた時点でいつもの入り口の前には列ができていなかったので
一瞬、「おっ、思った程やないやん」と思ってしまったんだけど、
違うことに列を作ってただけだった。(まあ、このイベントだけじゃないからね)
で、そっちに誘導されて並んだわけだけどもそこからが長かった。ちなみにその時10:05ぐらい。
すでに会場時間は過ぎているにも関わらす、列はまったく進まない。
せめて僅かずつでも進んでくれれば少しはマシなんだろうが、しまいには座らされる始末。
そんでもって大体10:50ぐらいから列が少しずつ動き出して、
やっとかと思ったら少し進むとまた止まり、止まっては少し進むを繰り返し、
会場に入ったのが、12:05であった。

その時点での会場入り口付近での人口密度は大阪夏の陣の諸侯の陣もかくやという密集ぶり。
つまり進むのに人を掻き分けないといけない。
で、まっすぐ一つ目に行ったものの、なんかその辺り一帯が混んでたんで次。
二つ目はあった。ちょっと話して次。
三つ目もあった。サイトで知り合った人なんで挨拶してちょっと話して次というか最初の。
この時点ではいいペースだったんで気分よかった。比較的早く買えたし。10分ぐらいで。
最初のところに戻って並ぼうとすると混んでてどこがどこやら。(笑)
しかしブースを覗くと知った顔がいない。二人ともいないなんて珍しいなとか思うよりも嫌な予感が。
やっぱり売り切れでした。残念。見本だけ見てたんだが、
もしかしてさっきまではあったんじゃないかとちょっとブルー入る。
後で話をしに行ったときに聞いた話だと、10:50ぐらいには売り切れてたとの事。
列が動き出した時ぐらいやん。まあ、この本は再録本の方に
掲載されるということなんでそっちを待とう。

結局会場で買ったのは二冊だけ。後やったことは色紙の用紙を出してきたぐらいと、
生ライブを会場の反対側で聞いたことと、
詠美の声優さんの声(録音?)を聞いたとこぐらい。
デジカメなんかも持って行ったものの何かを撮る気力は湧いてこなかった。
色紙の抽選は14:00にステージでやる予定だったのを混雑してるので
急遽「当選は発送をもってかえさせていただきます」とのこと。
じゃあ、抽選までいる必要もないので、帰ることに。
このあとになんかおもろい事あったかも知れんが。
まあ、会場にいたのは大体一時間半ぐらい。入るまでの方が長かったな。

なんか納得できないので秋葉原に出てウロウロ。
いのまたむつみの原画展やってるので帰りに寄ろうと思ったら、帰りに寄るのを忘れていた。

H12.04.22(土) 晴れ

天気が良くて気持ちよい。部屋の掃除して一時間でまた散らかった。

うりゆきのペースが上がってきたもののUPするのはきっと一日一人だ。
明日はこみっくパーティーか、規模自体は小さいみたいだけど、
結構混むかもなぁ。まあさすがにビックサイト全館ってのは無理か。

H12.04.21(金) 曇りのち雨

今まで会社の方が一括で買ってくれてた定期を
今年度から自分で買って申請しないといけなくなった。
一番お得なのが半年分なんでそれを買うわけだが、チト高い。
いや、確かに通勤費として確実に帰って来るんだが、この時期にン万円も飛ぶのは気分が悪い。
だって給料日前やん。しかも寸前。週末遊ぶために下ろしてたお金が全部飛ぶ。
また下ろさないと。予定外の出費はつらいな。

うどん喰いてぇ。どうしてこっち(関東)のうどんてのは箸で切れるの?
コシなんてありゃしねぇ。
つゆが真っ黒なのは何とか慣れたが。何度見ても身体に悪そうなんだよな。

H12.04.20(木) 雨のち曇り

ZONEから紅蓮のアップデートCDが送られてくる。
アヴァロンのデモCDも入ってたか。しかし、今頃送られてこられても。
アップデートFDってのはあるけど、CDで送られてきたのは初めてかな。
あ、リーフのこみっくパーティーのDisc2がそのまま送られてきたか。しかも2回も。

ここんとこの仕事の方の状況が、
司令官(上司)不在、救援物資(助っ人)なし。さらにたった一人きり。
だもんで完成できるのかなぁ。とか思ったり。
一応来週末までに仕上げて来月からはデバック始めないとといけないんだよな予定として。
まあ、何とかメドは立ってるんだけど。

今日は昨日変更してくれといわれたところをせっせと直していた。
しかし変更が終わったと思ったら妙な動きをし始めた。
コードを一から見直してもおかしい所が無かったから結構悩んだ。かなり悩んだ。
結局テスト用に使ってたデータ自体がおかしいことにようやく気付く。
ちなみにこの間約一時間。
だれだよ、こんなアホなデータ作ったのは……。
……って俺やん。そもそも一人しかおらんし。
ネブソクデスカ?

H12.04.19(水) 晴れ

真・瑠璃色の雪の攻略始めました。
まあ、楽しみながらやります。

ペルシオンはゴールデンウィークかな。
来週末までに今の仕事のメド立てればなんとか9連休にできそうだ。

H12.04.18(火) 晴れ

おかしいなぁ。CG欄が空白だらけだ。
ま、何も考えずにやったからか。
で、鬼畜シーンはカットか?瑠璃が捕まった時ってもっときわどかったような。
しかしアイルなのに、鬼畜シーンカットで代わりにラブコメを前面にか。
ソフトハウスとしてはどうなんだろうか?こんな風に方向性が決められるのは。

H12.04.17(月) 晴れのち曇り

うりゆきの主人公ここまでハジけた奴じゃなかったような気がするが。
セリフの一つひとつからリバ原さんの言い回しが感じられる。
まあPC-98版の方はさすがに細かいところまでは覚えてないけど。
それはそうとアイルのゲームって声優のレベル高いのぅ。
この感じだと、攻略する必要ナシと思うが。

H12.04.16(日) 曇り

野暮用完全終了。
いろいろ疲れた。たどり着くのに書いてある通りの時間かかるんだもんな。
その上、くそ長い坂道で。実家の方や学校の前にある坂道思い出した。
まあ、それらよりははるかに長いけど。でもあの坂道って自転車とかだとしんどいだろう。
そっちは夕方までに済ませて、さらに他の野暮用も片付けた。
しかし、眠い。まだ、うりゆきまだインストールもしてねぇや。

H12.04.15(土) 雨

明日は野暮用で一日潰れる。これさえ無事済めばいろいろ遊べる。
仕事も順調だし、不安材料なし。
さ、明日のために早く寝よう。

H12.04.14(金) 晴れのち曇り

天気が良くてお外はポカポカしていて気持ちいいのに、オフィスの中がうだるような暑さ。
暖房でもついてるのか?換気しようぜ。換気。
結局、送風となってた。窓を開けると涼しい風が入ってきて気分が良い。

今日はうりゆきの発売日なので、お昼にヨド●シまで買出しに行く。
昨日発売になったPERSIOMも一緒に買う。おかげで財布の中に2000円しか残ってない。
明日にでも銀行から引き出さないと。
しかし買ったところで野暮用のため始めるのは月曜日から。
攻略するとすればうりゆきの方だと思う。
でも、アイルのは一度クリアするとヒント(答え)が出るからそれを見てからだな。

それはともかく、去年から付きっきりで関わったお仕事の成果が店頭に並んでるのを見ると、
嬉しいとか恥ずかしいとか言う以前に
できればもう見たくもないと思うのは仕方ないよね。
一月なんて予定が軒並み潰れたし。
こいつの試作機とかがいまだにデスクの引き出しにあったりするんだが、いつ回収してくれるんだ?
まあ、それでも自分が99%作った部分で専用の掲示板とかできてるのを見るとこそばゆいな。
ちっ、もうちょっと難易度上げるんだったか。

H12.04.13(木) 晴れ

「ズームイン!!朝!」を見ていると昨日報道されていたニュースの続報を少しだけやっていた。
そのニュースとは静岡市で男性が女子中学生を自宅に連れこんで淫らな行為に及び、
後日その娘の親から警察に連絡がいって逮捕されたという、
まあ最近では大して珍しくもない事件なのだが、
問題はそいつが『リスの着ぐるみ』を着たままで自宅に誘ったということ。
……リスの着ぐるみですとΣ( ̄□ ̄)
そ、そりは誘われる方も誘われる方だと思うのだが、親としてはやり切れんだろう。
しかも、この男まだまだ余罪があるという。うらや……ゲフ、ゲフン。
ま、まあ許されない犯罪なわけです。
で、これが昨日の報道。
これを見たとき、妙にデジャブというかどっかで聞いた事があると思ってたのだが、
今日の続報を見てはっきりと思い出した。
その続報ってのが、以前の街頭インタビューの後ろの方で偶然犯人が映ってるんだけど、
その時の格好が、
<馬の着ぐるみ>
ぽ、『ぽに男』やんΣ( ̄□ ̄)
しかも暑かったのか、周りが見づらかったのかは知らないが、顔だけ出してやがる。
ということは昨日のは『ボン太』くんか!ボン太くんかぁぁ!!
こんな事する奴がフィクションの世界以外でいるとは、まだまだ世の中捨てたもんじゃないな。
こいつってば淫らな行為に及んだときには(どうしてこんな表現するかな)
着ぐるみ脱いでたのかな。まさか着たままじゃないだろうけど、もし着てたとしたら、
「だれかっ!?変態ですっ! それもきわめて特殊な変態ですっ!助けてっ!」
という事になってたんだろうな。

この小説ってのは
富士見ファンタジア文庫・賀東招二著・『自慢にならない三冠王?』の中の一編。
『押し売りのフェティッシュ』より。
賀東さんもまさかこんなことするヤツが実際いるとは思わなかっただろうなぁ。

H12.04.12(水) 晴れ

今朝電車が障害物のせいで一時停止したため遅れる。
その所為で混む、通勤時の中央線ぐらい混んでた。
分かりやすく言うと身動きできないぐらい。
しかし、いつも思うが結構な人数降りたはずなのに、入ろうとするとすでにいっぱいなのか。

仕事がすごく順調に進んでいる。
楽しい上に、気分がいい。このまましばらく続いて欲しい。
でもこの仕事は5月いっぱいか。次の仕事もこんな感じのもってきて欲しいな。

H12.04.11(火) 晴れ

PS2でDVDのコピーガードを通り抜ける方法があるとか。
リージョンフリーのやり方も知ってるけど、こっちは海外のDVDなんて見ないし。
正確に言えばちょっと違うけど、リージョンの方はPSがあれば大丈夫なのに
コピーガードの方は設備投資がいるんだよなぁ。
近所でDVDのレンタルを大量にやってればいいけど、そうじゃないからなぁ。
でもちょっとやってみたい気が……。
確かまだ違法じゃなかったはずだからいけるだろう。
しかし、まあSCEさんも大変だねぇ、次から次へと。一体誰が責任取るんだろ?

H12.04.10(月) 曇りのち雨

傘の開きが悪いと思ったら、曲がってる。
妙な具合に。
一体どこで曲がったんだろ。
5日に使った時には問題なかったのに。
あれか、足に挟んでこけそうになったときか。しかしここまで曲がらないだろうに。

70000HIT突破。もう少し充実させたいなぁ。

H12.04.09(日) 晴れ

ECHOがようやく終わる。
長かった。本当に長かった。何度も書くけど、システムがメチャ重。
で、今頃気付いたけど、説教臭いのな。途中から何言ってんのかよく分からんかった。
疲れてたから理解力がかなり低下してるってのもあったけど。

ガキの使い、まだトークやらんのか。
番組改変期だからかな。それでも三週間もやらんだなんて珍しい。
山崎がおらんようになるのは賛成。

H12.04.08(土) 晴れ

最近、蕎麦が旨くてうまくて二日に一度は食ってる。
今は自分で乾麺ゆがいてるけど、そのうち手打ちも食おう。
麺といえば近くのラーメン屋、いつも店の中が客で一杯になってるんだけど、
まあ、確かに通る時は大抵昼時だけど。そんなに旨いのか?
店自体はかなり古びたところで、はっきり言って小汚い。
すぐ近くに小奇麗なラーメン屋は同じ時間帯でガラガラだった時もあるからやっぱり旨いんだろう。

こみっくパーティーのカタログ購入。
関西の方だとすぐに売り切れたらしいけど、中途半端に都会だからまだ残ってた。
あ、なんか色々思い出してきた。詠美の「うみゅー」とか。
そうそう、リーフの中ではホワイトアルバムが一番印象が薄いなぁ。
デビュー作とかは別にして。

H12.04.07(金) 晴れ

土曜のバイトが潰れる。
行けと言われるとなんか嫌だけど、行かなくてもいいと言われるのも嫌だな。
まあ、せっかくの休日だからゆっくり休むか。
結構お仕事も順調で気分がいいねぇ。この調子でしばらく進んで欲しい。

昼間におそらく警察関係だと思うけど、放送があって女子中学生が行方不明らしい。
おかっぱの。
事故か事件か、はたまた家出かどうかは分からんが、
こっちの方じゃこんな放送とかやってるんだァ。
そもそもオイラの地元の方じゃ行方不明とかってなかったからな。
あったとしたら大抵海に浮かんでたり。(あ、いや冗談でなく)

H12.04.06(木) 晴れ

いきなり今週の土曜日にバイトが入る。
久しぶりに国会議事堂を外から見てくるか。
あそこってば夜中ライトアップされてるんだけど、ちょっと不気味。
つうか休日の官庁街はゴーストタウンだから、不気味っちゃ不気味だわな。

そういえば萩原一志のバスタード……去年の末から見た記憶がないんだけど、どこ行ったんだろ。
単行本の作業してるものとばかり思ってたけど、さすがに長すぎるよな。
それともどっかでやってんのか?

H12.04.05(水) 晴れ

新・瑠璃色の雪、これはおそらく買います。
PERSIOMも。
問題はいつ始められるのか、というかなり深刻な問題。
KEYのAIRも買うでしょう。
もうすこし後でないとゆっくりできないだろうな。

タイムボカンの敵役三人組の声が一緒なのでなんか嬉しい。
ああタイムボカンだなぁという実感が。
しかし、なんでこんな昔っぽい画なんだろ。まあ最近ぽい画だとイメージが違うか。

H12.04.04(火) 晴れ

ちょっとぽかぽかしている所為か眠い。
十分寝てるのに。いくらでも寝れそう。

絶望2000ってなに?
これは店頭で見て決めよう。
最近これは!!って言うようなゲームがなくて悲しい。

H12.04.03(月) 晴れ

あぁーー。
アリスの新作の会員通販するの忘れてた。
たしかに時期的に数日前に手に入れてもできないけど、
いやあると絶対手を出すから結果的には良かったのか。
アリスのMIN-NARAKENさんが原画をやってる夏の新作が会誌で発表されてた。
これはなにが何でも予約しないと。絶対に。

久米さん、ここまで引っ張ってあの結果とは。
お約束すぎる。

H12.04.02(日) 曇り

ビデオテープや小説関係の整理を開始。
貧乏性だから本はめったに売らないからたまる一方。
整理しても整理しても全然終わらない。
昔に比べれば買うのは控えてるのに結構あるなぁ。

ガキの使いはトークがないとイマイチ面白くないなぁ。
まあ、今回の24時間鬼ごっこは結構笑えたか。

H12.04.01(土) 晴れ

そういえば今日はエイプリルフールか。
漫画以外でこの行事をきちんとやってるの見たことない。
誰かいんのかな。そんなユーモアセンス持ってる人間。

今月買ったPCANGEL誌にECHOの攻略が載ってる。
このゲームの問題は難しいとかでなくてシステムがやたらと重いってこと。
勿体無い。シナリオはよいけど。やっぱり全体で見ないと。

ニュース見てて「コンピラ山で新たに噴火」
というフレーズを聞いてビビりまい。象頭山かと思ったわい。あの辺り活火山なんてまったくないのに。
いやはや金毘羅さんで噴火してたら大変なことになってるだろ。
あそこの御神体の一つが人魚のミイラと聞いたことがあるけど、一般にゃ見せてくれんだろうな。


戻る