館日誌

H12.03.31(金) 晴れ

フルメタとりあえず4巻まで。うんうん、おもろいやないか。
でもなんかたまにシャレにならん発言が。
大丈夫なんかなぁと心配してみたり。まあ、よけいなお世話か。

ビデオに撮った番組に地震情報がこれでもかと表示されてるし。
仕方ないなぁ。

H12.03.30(木) 晴れ

暴れん坊将軍新シリーズ始まったな。
時代劇好きだからビデオまで撮ってみたけど、ツッコミどころが満載。
吉宗のお微行のときの帯刀は葵の御紋入りだし。(別の刀持てよ)
床下に剥き出しで火薬を仕掛けるし。(埋めるなりなんなりしろよ)
悪役は相変わらず短絡的でずさんな計画だし。(計画ぐらい真面目に立てろよ)
たった五人で敵の中に入るし。(あ、いつもより多いか)
挿入歌の題名は「切って候」だし。(もっと考えろよ)
サブちゃん二回目から出ないだろうし。(大物だからか?)
でもきっと来週も見るな。

4月の13,14辺りで立て続けに欲しいゲーム出るけど、買えるかどうか。
いや、買えるけどやるわけにはいかんからなぁ。時期的に。
もう数日でもズレてくれれば問題なかったのに。

H12.03.29(水) 晴れ

祝!!リヴァイアス終了。
んでもって祝ルクスン・北条氏の『黒のリヴァイアス』艦長就任。
ニュースにゲスト出演してた時は好感度下がったけど、
ヘイガーとの会話や自分から掃除やってたところで一安心。
それはともかく次はタイムボカンシリーズか。名まえだけだと絶対見なかったな。
聞いた感じだとあの三人組の声は変わらないらしい。
ま、あの三人の声が変わってたら見る気は半減してるけどね。
しっかし、なんであんな古そうな絵なんだ?新番組っていうか再放送みたいだ。

短編がなかなかおもろかったこともあって、フルメタをとりあえず全巻購入。
しかし、田中芳樹の本が出てたのでこちらを先に読むかね。
なんかシリーズ物のはずなのに出版社が変わってるんだけど何でだろ?

H12.03.28(火) 曇りのち雨

洗濯物が洗濯物が〜〜!!
ただの雨だと問題ないのだが、今日のは風が強いから、濡れてるよぅ。

フルメタル・パニックの第一巻をサラッと読んでみる。
文庫の割に分厚いのだが、この手のは読みやすいのですぐに読める。
一巻目じゃキャラもそれほど深く掘り下げられないからもっと読んでみないと。
でも主人公のキャラは十分に立ってるな。立ちすぎるほど。
かなめが宗介のことが気になるのは命の危機による
種族維持本能によるところが大きいような気がすっごくする。これからのケアが大事だ。

H12.03.27(月) 晴れ

浅見光彦は水谷豊がやってたときの方がいいよ。
でも年齢的に合わないか、さすがに。
正面から首締められたら相手の目突けるのに。やれよ。親指で。
つうか犯人アホや。衝動的過ぎるぞ。もっと計画性を持て。

センバツの結果を見て大爆笑。
どこの結果とは言わんが、まあしょうがないか。

H12.03.26(日) 晴れ

春の番組改変期で特番ばかり……、
今日は笑う犬もないし、おもろくないなぁ。

アリスソフトの隠れ月出たなぁ。
そもそも18禁じゃないし、ランスの世界観を知る要素その一つとしてならともかく……。
いやそれ以前に女性向けと銘打ってるから。きっと買わない。
でもおもろいのかなぁ。

H12.03.25(土) 晴れ

二週間ほど前からノドが痛くて咳ばかり、未だに治らず。
熱とかはまったく出ないのにイライラするなぁ。

ハマヤカから送られてきたリヴァイアスのドラマCDを聞いてみる。
平和だ。ルクスンも自称艦長やってる頃だし。
これがあの殺伐とした状況になるのかと思うと、涙が出そう。
本編よりも出演者のコメントの方がおもろいけど。
確かに何度も聞くようなものでもないか。
あ、一枚目に入っていたルクスンのシステム音声を入れるかどうかで現在悩み中。

H12.03.24(金) 曇り

久しぶりに会社のみんなで焼肉。
……喰いすぎた。
帰りの電車でいい気分で寝れた。さすがに寝過ごしたりしなかったが。
寝過ごしたといえば、今朝目覚し時計が50分遅れていた。
目覚ましなったときにいつもより気分よく起きれたはずだよ。

もうリッジXやめようかな。ぜんぜん勝てやしねぇ。
コーナー見えないってのは致命的。うう、ヘタレすぎる。

H12.03.23(木) 曇り

だめだ、あと二枚が埋まらない。
頼光に剣を突き立てられているCGの右のと摩耶のENDCGの右のが。
一体どこに?
シナリオ的には鬼門サイドの方が好き。
それほど鬼畜でもなかったけど。

ハマヤカから66666HIT記念画像を貰う。
以前書いた好きな武器「小烏丸」。ああ、レプリカでいいから欲しいな。
実物も一度でいいから見てみたい。

H12.03.22(水) 晴れ

鬼門妖異譚ENDは全部終了。のこりCG2枚でフルコンプ。
ぜんぜん攻略ページないから自分でやろうかな。
でも簡単だからなぁ。
ところで頼光の声がズルそうで嫌だ。
菅江は絶対両刀だと思う。主人公にベタ惚れだしな。男だけど。

H12.03.21(火) 曇り

鬼門妖異譚で鬼門サイド一人目クリア。
いやはや、鬼門サイドだと人間陣営のドキツイこと。
まあ演出というものか。
ところで茨城童子の腕斬ったのって渡辺綱だったような。
なんで卜部が斬った事になってんだろ。あれ?

H12.03.20(月) 晴れ

鬼門妖異譚でつぼにはまったセリフ。
「オレよりその虫ケラのような女を選ぶのか!」
……だってあんた男やん(笑)
ともかく人間サイド終了。これで鬼門サイドに進める。

めちゃ風強い一日。春一番ではないけども。
今日までに春一番が吹かないと、これ以降はどれほど条件が合っても呼ばないそうだ。

H12.03.19(日) 曇り

鬼門妖異譚、戦闘がちとちらつくのな。操作性ももう少しよいほうが……。
話は結構好みっぽい。現在人間ルートだけど。
鬼門ルートは人間ルートを完全に終わらせてからかな。
楽しみは取っておくものだろうから。
しかし、主人公の妹のはイベントはあの感じだと回避不可能なのかな。
攻略用の情報をまとめようとしたらヘルプで武器とかの情報のってやんの。
やっぱり選択肢か。

H12.03.18(土) 晴れ

学生時代の友人NNが泊まりに来たのでリッジの対戦なんぞやってみる。
結果は三勝七敗しかも相手はRPG用の片手コントローラー、情けな過ぎ。
そんなに得意なわけでもないとは言えこの体たらく。ヘコむわ。
なんとか勝率を五分まで持っていきたいものだ。

鬼門妖異譚まだインストールすらしていない。

H12.03.17(金) 曇り

ついにうちの黒いプレステはプレステ2として動きます。
まあ、ようするにPS2ソフト買ったって事なんですが。
で、実のところ買ったというより単にヨドバシのポイントで手に入れたんだけどね。
リッジレーサーX
Fantavision
しかしまだパッケージ開けただけ。

ついでに鬼門妖異譚も手に入れた。やっぱり健全なだけじゃねぇ。

H12.03.16(木) 雨

どうしてこう、洗濯物を干した次の日に雨降るかな。
このタイミングは結構多い。天気予報全然見ないから仕方ないか。

ケーブルテレビに入ってついでにケーブルNETで24時間つなぎっぱなしにしようか。
と、ちょっと悩む。
今のとこは料金的にも安くて全く問題ないからなぁ。
問題は遅い事ぐらいだけど、料金から見れば十分だと思うしな。
ただケーブルテレビにはちと惹かれるものがないでもない。
しかし、今住んでるここは工事とか勝手にやって大丈夫なんだろうか。

H12.03.15(水) 晴れ

盛り上がって来たねぇ、リヴァイアス。
しかし、まあここまで面白くなるとは最初の頃は想像もせんかったわい。
そうかあの銃はニードル銃だったか。
マニュピレータ使うより素手の方が早いんじゃ?深く喰い込んでたのか。
ルクスンが相変わらず使えないのに妙なリーダーシップを発揮してる。
まあ、艦長が技術的に優れてる必要は必ずしもないけど。それに自覚はしてるみたいだしね。
それはともかくルクスン艦長もたった2話で終わりそうな雰囲気。

剣客商売「妖怪小雨坊」
原作とかなり違うやねぇ。おはるは別に浚われなかったやん。
浚われたのは奇異の目をむけた百姓の女房だったやろ。
しかもなかなかすごい殺し方だったような。
この話のそもそもの原因の柿本は、原作では自決やん。最初の回は見逃していたからなぁ。
今回のシリーズって大治郎の結婚までか。その辺りなら切りもよかろう。

瑠璃色の雪の発売日が4月14日だそうな。
結構楽しみだったり。

H12.03.14(火) 晴れ

そろそろ、マイPCの壁紙を変えようかな。
現在、菜の花畑(?)に佇む凶アリア。これはアリスソフトのデアボリカの1シーン。
デアボリカのキャラじゃ一番好き。人間に戻る必要ナシ。>凶アリア
たまに雷をバックに電柱の上に立つ魔窟堂のじっちゃんとかもやるな。
結構長かったのが、おまけCDに入っていた、山本五十六のやつ。あ、これもアリスソフトか。
これがまた飽きるほど長く壁紙を勤めてくれた。

H12.03.13(月) 晴れ

ようやくECHOの2章が一通り終わる。まだCGの抜けとかあるけど、
これは他のルートで拾うやつかも知れんしね。ま、これでなんとかクラウベンのシナリオに進める。
そういえば一章の凛のCGがガシガシ空いてるのがなんでだろ?
これもクラウベンが終わった後だ。

いいかげんこの黒いだけのプレステも何とかしたいな。
まだ、DVDも見てないしなぁ。

H12.03.12(日) 雨のち晴れ

朝から小雨が降って本が濡れると嫌なので、当然傘持って出かけたわけなんだけど、
それがまた昼には上がってたから傘は荷物以外の何物でもなく、
あの行きの少ない雨から考えるに持っていく必要もなかったかな。
持って行かなかったら持って行かなかったで、すごい大雨がきそうだしな。
サンクリは初めてだったんだけど、なかなかおもろかった。
並んだりするのは嫌いだけど、混雑しているのを傍で見るのは結構好き。関係ないからね。
しかしつい2〜3分前までほとんど人がいなかったのに次に通りかかったら
通れないほどになってるのには驚いた。
聞いたところによるといつもはこれほどは混まないらしい。

笑う犬の冒険、OPで南原が言ってたのはマジです。いや、誇張抜きで。
小須田部長最高だ。
ビデオで昔の見ると荷物とか運ぼうとしたりして引越しって感じがあったけど、
最近全くないな。あの運び方結構好きだったんだけどね。
ミルねーさんので全国で23人爆笑したうちのひとりになってしまった。

H12.03.11(土) 曇り

犬終了。ノベルだとこれぐらいシステムが軽い方が絶対いいな。繰り返しも楽だし。
ビジュアルアーツのシステムは手堅くていいね。伊達に数出してないや。
内容はう〜ん。なぜあの下水道にいたのかどうかは結局…………。
まあ、下水道を世界と考えて三人を人間の代表みたいにして
色々な状況にどんな考えでどんな行動を起こすのかという事みたいだな。
こう、追い詰められた時の心理描写とか好きなんだけど、あの女が好きになれないな。
まあ、シナリオによって微妙に性格とか変わるんだけど。
全部責任を他に押し付けてって時の性格がとても嫌いですわい。
何かしら自己主張がないと、人として。
さあ、ECHO終わらせなきゃ。このシステムが重くて重くて。画とサウンドは絶品なのに。

明日はサンクリだねぇ。あ、そういやサンクリって初めてじゃ。

H12.03.10(金) 晴れ

CD-Rを大量に補給。
でもって犬飼いました。いえ、買いました。もちろんゲームの。
当然財布の中からほとんどなくなってしまった。お金が。
犬はパッケージの!!注意!!がなかなか良いぞ。
―完全成人指定(精神年齢の低い方にはお勧めいたしません)―
これだけで購入の決断を下してしまった。
マニュアルの中にある応募券を送ると、ゲーム中の好きなシーンをポスターにしてくれるんだと。
ま、当然抽選だけど。締め切りが31日ってのが期間が短いと思う。

帰りに上記のを買って帰ろうと思ったのだが、
一寸嫌な予感がしたので、昼休みに買いに行った。
で、結果は残業で帰りは遅くなってしまったわけで、今日はいい判断だった。

H12.03.09(木) 晴れ

寒い。なぜにいきなりここまで冷え込むか。
ちょっと前までぽかぽか暖かくてコートもそろそろいらないかなとか思ってたのに、
これはないんじゃないかなぁ。クリーニングとか出さなくて良かった。

ECHOまだ全部終わらない。
繰り返しがちょっと面倒なシステムなのが勿体無い。

日曜は雨だとか。外出する時に限ってこれか。週間予報だから外れる事希望。

H12.03.08(水) 晴れ

お好み焼き一枚でおなか一杯になるとは小食になったか。
前はさらに小さいのが一枚入ったような気がするのに。
寝起き30分じゃさすがに無理か。

CD-Rが尽きた。補給せねば。
PS2のソフト買うか、犬って言う18禁ゲームを買うか。どうするか。
犬に大決定。

H12.03.07(火) 晴れ

サンクリのカタログをようやく手に入れたので12日のは行くでしょう。
これまでさっぱり遊べなかったから楽しみよのぅ。

明日の予習代わりにリヴァイアスのビデオチェックしようと再生したら、
いきなり剣客商売の予告だった。
前見てそのまんまだったか。よかった。
「突貫!」って叫んでたおっさんは軍人?適性検査とか通ったのか?

H12.03.06(月) 曇り

やっぱり出たか「PS2ひったくり」。ドラクエひったくりってのも昔出たよな。
精密機械なんだからムチャしたら動かんようになると思うんだが、ただでさえ初期型なのに。

現在PS2本体はテレビの横に縦置きで端坐しております。
縦置きスタンドなしで……。
箱の中に入ってなかったから入れ忘れかと思ったよ。
デフォルトのオプションじゃないだなんて知らなかったんだ。
地震でもない限り倒れる事はないだろうけど、たまにデカイのがあったりするから気を付けないと。
仕方ないから早めにスタンドも買うかな。……その前におもろいソフトかな。

H12.03.05(日) 曇り

PS2は結構簡単に手に入れられたな。
うん、ネットで予約して送られてくるのが遅い人より早く手に入れられたんだろうな。
結局朝の7時に店に行ったら山積みされたんだ。これが。
本当に欲しい人は昨日買ったんだろう。

今のところPS2のソフトでやりたいのはなかったから、WILD ARMSだけ買った。
ソフト買ったのが昼。つまり、最初本体だけ持って帰った…………。
ソフトは全部処分してたから。箱だけ眺める。
まるでWindows95だけ買ってパソコン持ってないおじさんのように(笑)
で、問題はPS2専用のメモリーカードにゃPSソフトのSAVEができないなんて知らなかったって事。
RPGをセーブなしで進めるほど剛の者じゃないんで、コンビニで買っちゃった。メモリーカード。
しっかし、リッジレーサーぐらい買ってもよかったか?
発売されてたPS2ソフトの中じゃまともそうだからな。

H12.03.04(土) 曇り

ECHOやっとこ一巡目終了。攻略の必要はないな。
道理でだれもやらないはずだ。二順目から答えそのまま出るし。
やるとしたら選択肢の掲載ぐらいか。
クラウベン、俺は信じてたよ(笑)これ以上はネタバレなんで控えとこうか。
でも四章で「どうせ、根暗なだけが取り得の女よ」って
気にしてたのか?

PS2はネット予約はやってないからなぁ。

H12.03.03(金) 晴れ

小須田部長のビデオ借りてきて見る。
やっぱサイコーだ。うんうん、何度見てもオモロイな。
それでも最初の方は仕事っぽい事をしてたんだな。あくまで、っぽいだけど。

三章の終盤かと思ったら中盤ぐらいだった。
性格が変わってるどころか、破綻してたよクラウベン(笑)
明るくなったかと思ったら、理解できない明るさだ。恐い、こわいよクラウベン。

H12.03.02(木) 晴れ

よく考えるとプロジェクトの頭から参加した仕事は初めてだな。
今までは全部途中参加ばっかりだったからな。
終わりまでいたのも結構珍しいし。

ECHO三章のおそらく終盤辺りなんだろうけど、
新キャラの雛乃は好きになれそうもないな。こういうキャラは苦手だ。
ようやく出てきたクラウベンは………………だれ?
っていうぐらい性格変わってるよ、オイΣ( ̄□ ̄)
各章ごとに全員の性格が変わってるならともかく、いきなり変わってるんだもんなぁ。
セリフが多いのはいいけど、口調まで変わってる。

H12.03.01(水) 晴れ

やっと前の仕事が終わったと思ったらもう次かい。
いや、仕事あるのはいい事なんだろうけど、遊べないのがなぁ。
それでも結構おもろそうな仕事だから頑張ろうか。
しかし勉強のために本読んでるとひたすら眠くなるのな。どうにかならんもんかな。
つまらん本読んでると目が文字をおってるだけになって意味が無いんだよ。

明日はハーレムブレイド2の発売日だというのに、買っても出来そうにない。
買わないかもなぁ。


戻る