館日誌

H11.11.30(火) 晴れ

年末に向けてイイ感じに忙しくなってきた。まあ、今まで結構楽だったから仕方ないかな。
昨日の夜01:00(日付的には今日)にちょっと最近音沙汰がなかった友人から電話があった。「寝とった?」・・・・・当たり前です。そのうちこちらから連絡しようとしていたから渡りに船といえばそうなんだけどね。久しぶりだったから結構長話してしまったが、やはりこれはそのうち直接会って話した方がいいかな。話題は「アルスラーン戦記」の最新刊について・・・ようやくでるらしい。つうか、以前10月辺りに出るらしいと聞いて一巻から読み直したんだが、やはりここまで延びたか。まあ今年中に出ればいいか。
紅蓮・・・菫とかいうサブキャラのイベントをこなす。Hイベントに限り音声が入るんだが、やはり野郎の声はいらない。あと、音楽に声が消されて聞き取りづらい。
なんか最近11時以降も繋がり易くなった。アクセスポイントが変わるから空いてるんだろうな。新しい方でもこれぐらいだとありがたい。

H11.11.29(月) 晴れ

WOWOWでやってるワイルド・アームズ、前にホモネタやったと思ったら今回はババアネタかい。恥らうババアは気持ち悪いッスわ。なんかWOWOWって結構規制が少ないのか?「今、そこにいる僕」も結構きわどい表現あったし。慰安婦ネタとか。でも「今僕」は何話か見逃した回があるからイマイチ話がよく分らん。サラとかいう娘がなんであんな目にあってたのか知らんのよ。逃げれたようだけど。
紅蓮・・・・・・三人目(彩乃)もHイベントまで進んでしまった。こいつの第二章と三章でまだ売っていない防具が二つと、防御力を下げる代わりに攻撃力を上げる装飾品を一つ入手。全部烈火に渡す。どうも二つの防具が結構高品質らしく、装飾品をつけても売ってる防具をつけているときよりもはるかに防御力が上だったりする。一人目の遙のときも洞窟の中を動けるイベントがあったので、もしかしたらいい武器でも落ちているんじゃないかと思ったが、やり直したところ回復薬・改と印篭しかなかった。結構期待したのになぁ。烈火の太刀のレベルがいつのまにか100段になっていた。べつにここまで上げる必要は絶対にないと思う。40〜50もあればほとんどの神術は覚えられるようだし。

H11.11.28(日) 晴れ

今日は天気がよかったのでカーテンを外して洗い、読みきってしまった本を整理して同時に明日から読む本を発掘・・・・・・気がつくとダンボール箱と平積みにした本に囲まれて本を読んでいた。まあ、本を整理しているときのお約束という事で。
紅蓮・・・・・・第五章が終わり仲間が全員そろったようだ。ここまでは特に問題もなく終わったのでどうやら単なる顔見せのようだ。これから本編と思ったら間幕とやらが始まり一気に二人ほどHイベントまで進んでしまった。今三人目の途中。Hイベントのある間幕四章に進むのは、おそらく好感度が問題だと思うのだが、こんなあっさり見れていいのだろうか。同時攻略可能なんだろうな。まあ複数攻略可能なときの主人公の調子のよさはちょっとね。同じ長屋(?)でやるとみんなにばれそうだが・・・・・・。まあ、仲間全員女だし仕方ないか。

H11.11.27(土) 晴れ

タマネギ切った手で目をこすると悶絶するほど痛い。当たり前ッスね。つい、やっちまったよ(T-T)
紅蓮は五章に入ったところです。でも、ちょっと資金集めしたいので四章に戻リました。ほんとにゆっくりとしかやってない。四章で仲間になる紅葉って娘は最初勧誘に来た烈火たちを「足手まといだ」とか言ってるのに、自分のレベルはエライ低いのな。このレベルのやつに次々やられた海外の魔物(デーモン)も大した事ないねぇ。とか思ったり。しかし、人数増えてくると加速度的にレベル上げ(修行)が面倒になってくる。
仙界伝封神演義(アニメ)はなんか惰性で見続けているけど、あまり好きではない展開になってきました。おそらく元始天尊の後ろにいる三皇(確認してないけど、三人いたからおそらくそうだと思う)が黒幕って感じにするつもりなんだろうけど、封神計画は元始天尊を中心にした蓬莱山の仙人たちの陰謀なのになぁ(笑)天界は単に協力しただけなのに。そういえば楊戩は何度か炎帝に薬貰いに行ってたな。途中で竜吉公主に口説かれたりしてなかなかおもしろいよ。>安能務の封神
ジャンプでやってる藤崎竜さんの封神演義で美女として描かれているのは竜吉公主と他数名だけだな。安能さんの小説ではあの公主はあまりに美人なために修行の妨げになるって天界から追放されたんだよな。それは天界の方々の精進が足りないだけではって気がしますが・・・・・・それほど美人てことか。土公孫(モグラ)にベタ惚れの娘に到っては人界一の美女のはずなのに、なんかそんな感じしない。小説だと土公孫の方が惚れて色々頑張るんだけど、その口説き方が面白い。というか夜ばいをかけて既成事実を作ったんですけどね。彼の持ち物は並外れて立派らしく、一晩でモノにするし(笑)
それに漫画の方だとまだ黄天化は死なないなぁ。あいつが真っ先に死んだのに。魔家四将との戦い辺りをやっていた最初の方で、結構やばげな雰囲気だったのでドキドキしてたのにこの感じだと死なないかな。武成王の方が先に死んじゃったし。いや、別物ってのはわかってるんだけどね。
小説の方は同じようなパターンが延々続くから漫画にしても飽きられるだろうから仕方ないしね。

H11.11.26(金) 晴れ

リフレインブルー買いに行ったら売り切れ(TT)やっぱり昼休みにでも行かないかんな。
今日は飲み会でした。というか食事会というべきか?少なくとも俺にとっては。
39000HIT越えてたなぁ。紅蓮は第二章まで終わりました。いま三章の途中です。しかし、紅蓮のメンバーは主人公の烈火も含めて全員修行をサボっていたのか?なぜに仲間にした直後はあんなにダメダメですか?
予想・・・最初に烈火を逃がすために踏みとどまった美人の月影さんはやっぱり敵として現れるのでしょうか?というかあんな美人を捨て駒にして終わらせるのは勿体無いなぁという気持ちと、さすがにそんなお約束はできないだろうという二律背反に陥って、戦闘でダラダラとお金集めをしています。進めようと思えばいくらでも進めそう。
ときメモ2では放送禁止用語はジャミングがかかるらしい。うむ、あっぱれ!それでも言わせてみたいというあなた、方言で一般には認知されていない言葉を言わせてみるというのはどうだろう。これなら引っかからないと思うのだが。

H11.11.25(木) 晴れ

今日発売です。何がって「ときめきメモリアル2」ですよ。でも、買う気はサラサラないΣ( ̄□ ̄)
え〜と、前作から5年以上あいてるんだっけ?そもそも初めてやったのが5年ぐらい前の冬休みのこと。冬休み終了2日前に友人から借りてきて初めて徹夜したゲームだったような気が・・・。だって時間なかったし。冬休み終了前日には寮に帰らないといけなかったから、そりゃ必死こいてENDまで行こうとやりました。説明書も読まずに始めたファーストプレイでヒロインを狙うという無茶をやったなぁ。好みで云えば水泳部の娘(名まえ失念)の方がはるかに良いんだが、出す前に野球部で甲子園がどうのと勧誘にきたのがうっとおしかったから出すのやめた。(え〜と、ここはI本君にはオフレコで頼むよ関係者諸君)
そっちをスッパリあきらめた反動で、そこからはもう狙った相手に対して一途に過ごしたサ。下校はその娘以外とは帰らず、毎週のように電話しデートに誘い、他には誘われても断り電話もかけない日々。さて、やったことある人はもう気付いたと思いますが、このやり方だと非常にまずいのです。これはかなり理不尽だと思うのだが、当時は気付かなかった。というか知らなかった。浮気性じゃないと酷い目にあうなんて予想もできなかったヨ。確かあれは2年目の冬。好感度の欄を見るとなにやら黒い点滅が・・・しかも3つ。
「なんやこれ?・・・・・・でもまあ、後ろに見える好感度は高いし大丈夫やろ」
となんの根拠もなしに完全無視。そこからが大変だった・・・。
電話でいきなし
「お前一体あの娘に何したんだ?」
「・・・ハ?(なんもしてないぞ、名まえ知っとるだけやん)」
好感度見れば軒並み下がり、その上1つ減ったのに他の娘にも出現してたから数は3つのまま。
「なんでや?数変わらんから関係ないんか?」
としばらくバクダンが破裂し他の娘に出現したことに気付かず混乱していた。で、気付いた後なんとか巻き返しを図り、他の娘にも満遍なく声をかけ、媚を売りなんとか持ち直したのが翌9月。9人も出てたから大変だったヨ。なにせその間にちゃんと藤崎にもちょっかいかけてたからな。まったく下がるなら自分ひとりだけ下がればいいものを他のを巻き込むから面倒なことになるんだ。
でもって結果は・・・・・・伝説の木には誰も来ず!
「なんでや・・・・・・(TT)」
このとき朝の8時。家族に見守られながら12月のデータからやり直し。ちなみに音声有り(笑)
もう一度誰も来ないENDを見て、半ば自棄になりながらの三度目。このとき確か10時半。
「おっ!なんか違う。やったENDだ!詩織だぁ(こいつ以外ほとんど好感度上げていなかったから)・・・・・・ん?いつの間に髪形変えたんや・・・って誰やねんこいつ?」
え〜と隠しキャラの館林某とかいうのが出ました。そこまではいい、いや本当はよくないけどなんとか我慢できる。しかしだな、許容できないのが主人公の吐いたセリフで『実は俺も気になってたんだ』・・・な、なんですとΣ( ̄□ ̄)嘘つくなやぁ(怒)おまえ詩織一筋で三年間過ごしたんちゃうんかぁ!というかそれ以前にお前まだ詩織と付き合ってなかったんかぁ!ともう何がなんやら。再度チャレンジしてやっと詩織ENDを見れたもののどうも釈然としなかったなぁ。詩織理想高すぎ。
次の週に二人ほどクリアしたら、いきなり飽きたのでさっさと返してしまった。途中から単なる作業になり正直ご褒美もなしに繰り返しやるのはつらい(笑)
という理由で2は買わない。そもそもPS持ってないし。って長い前フリだったな。

本題・・・このゲーム5枚組みらしいけど、なにやら入力した名前を呼んでくれるとか。「こち亀」で以前やってたのが実現できたかと思うとなにやら妙な気分だ。(まあ、名前を呼ぶシステム自体は結構前からあったらしいがやったことない)だが、しかし!5枚も使ってるわりには全キャラが呼んでくれるわけではなく一部らしい。しかも他のキャラに呼んで欲しければこの追加ディスクを買ってね。って本体5枚も使ってるんだから、そりゃ無茶だろう。さらにキャラに対応したディスク(全部で何枚になるか分からん)が必要なんてなぁ。まあ、買わないんだからいいんだけど、なんかやだなぁ。

さらに本題・・・ある程度やり込んだ人は、名まえに放送禁止用語を入力するんじゃなかろうかと思うんだが・・・・・・どうだろ、やるかな?入力できないというなら興ざめだけど、『ピッー』って音を被せるように対処してたら大したものだ。その辺りだけ試してみたいなぁ(笑)やった人は報告してくれるとうれしいかな。

H11.11.24(水) 雨

紅蓮を少しだけやる・・・・・・・・・オ、オイラ、スプラッタはちょっとだめっす。第一章が終わったばかりなんだけど。オネーチャンのお肉が柔らかそうでしたが血が吹き出すのは見てて気分の良いものではないです。もとの絵が綺麗なだけに余計凄惨な感じがします。あと、技能上げるのが面倒で、能力も上がったのか上がらなかったのかよく分らんし。う〜ん、不満を上げればどんどん出てくるなぁ。自分の好みに合わせて成長させられるのはいいんだけど、それがもう面倒で面倒で。戦闘はアスガルドから特に変わったところはないのは別に問題ないんだけど。楽だし。

H11.11.23(火) 曇り

ダークロウズが終わる。やっと紅蓮、いや、おまけCDまだ見てないからこれから見よう。

H11.11.22(月) 晴れ

やっぱ影技はいいねぇ。かっこいいよ。背景の書き込みは異常に細かいけど。なんか最初の頃とかなり絵柄が変わってきたねぇ。ちょっとガウやロウが女性化してきているような感じが。セリフやら行動なんかは全然変わってないけど。
本日購入 影技5巻 岡田芽武
       SPIRAL GARDEN ハセイアガナ
       白き巫女の伝説 七瀬葵

H11.11.21(日) 晴れ

まだ紅蓮開けていない。そろそろ、中確認しないと。

H11.11.20(土) 晴れ

今日はヨド○シ行って紅蓮捜索をしようと13時に出かけたのだが、途中で本屋によってちょっと見て廻るつもりが、ついエクセル・サーガを5巻まで読破してしまった。いや、なかなか面白いねあの漫画。アニメの方よりこっちの方が面白いや。読み終わったのが16時・・・・・・。
そこからヨ○バシ行ったけど、紅蓮置いてなかった(T-T)まあ、別のところで手に入れたけど。
一緒についてきた袋の使う処がないなぁ。片面だけならともかく、反対側はパッケージイラストで半裸のネーちゃんがいるんだよ。まだ開けてないから名前知らない。始めるのは月曜かな。
本日購入 紅蓮 ZONE
       ヘッドホン

H11.11.19(金) 晴れ

どうやら紅蓮は発売されたようだ。しかし、誤字やバグが多いらしい。今度はちゃんとユーザー登録しよう。ここまで発売が延びてこれとはなぁ。いや、まあ実際見てないから噂の段階だけど。
やっぱ昔のルパンはいいわ。声優が変わってからあんまり見る気がなかったから昔のは嬉しい。
マモー役が西村晃さんってのもポイント高い。水戸黄門やってたんだよなぁ。この人がやってるときは良く見てたな。もう亡くなってるけど。

H11.11.18(木) 晴れ

紅蓮発売されただろうか?土曜日辺りに確認に行こう。まあ、買っても黒烏が終わるまでできないだろうけど。本日黒烏発売に合わせてデータをUPしている。一応プリントアウトをして持っていくと使いやすいかもしれない。

H11.11.17(水) 晴れ

毎日MDを聴きながら出かけるのだが、その日聴くMDを出かける前にチョイスして、家を出てしばらくしてからさあ聴くかとMDをかけたが、ん?なんか選んだのと違うぞ、こんな盛り上がるような曲じゃなかったような?・・・・・・コ、コリは「ムトゥ」Σ( ̄□ ̄)
なぜだ、今日は槙原を聴くつもりだったのに、なぜにムトゥが!寝不足の頭にこれはキツイぞ!と今日の朝はなんだかハイになってました。
ダークロウズ攻略するまでもないと思うけど、やる人が少なそうだからやろう。この辺り俺らしいといえば俺らしい。と云うわけで、データベースのようなものになると思う。選択肢とか、調教内容とかの。ある程度形になればこっそり朝UPするかも。

H11.11.16(火) 曇りのち晴れ

今日は早く帰ってきた。これで20:00ぴったりでも大丈夫。さあ、来い黒猫!
と、気合を入れても仕方がないなぁ。これで届かなかったらどうしよう。現在19:55。
20:30にデケエ箱が届く。やれやれ。ん?「難易度が低く、100以上のHシーンが簡単に見れます」だと。攻略どうしよう。まあ、まとめられる限りまとめてみよう。

H11.11.15(月) 雨

ダメ、もうやる気なくした。
ダークロウズ送られてきたんだけど、ギリギリ受け取れなかった。黒猫さんいつもは20:30頃に来るから、なんとかそれに間に合うよう20:10に帰って来てみれば、ドアに「ご不在連絡票」が!その上20:05だとΣ(T△T)
なんで今回に限って早く来るかな。黒猫さんよぉ。
一応攻略はやる予定。

H11.11.14(日) 晴れ

久しぶりに「メイドのすすめ」をやる。簡単に云うとアリスソフトのおまけCDについてる学習ソフトで、中学卒業レベルの学力でいけるらしいけど、むずかしい。かなり忘れている。ちょっとショックだ。繰り返しやってなんとか平均80を維持するのがやっと。
明日はダークロウズの会員通販で送られてくるはずなんで、早く帰ってこないとな。

H11.11.13(土) 晴れ

今日は朝から近くで水道管工事をやってたのでうるさかった。気持ちよく寝てたのに。
買い物から帰って、WOWOWでやってた「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー スーシン」を途中からではあるが見る。おそらく、香港か韓国あたりのアニメなんだろうけど、一番ツボをついたのは作画でも、随所に織りこまれたCGムービーでもなく、さらに言えば設定でもシナリオでもなく、訳。そう訳がよかった。敵役が素晴らしくマヌケに感じるセリフの訳とか。最初から見たいなぁ。最初の方は、まあラストのオチから想像するに恋人に振られた兄ちゃんが女幽霊にたぶらかされて霊界に行って・・・って話だと思う。
吉本の藤井隆なんだかかなりメジャーになってきてるみたいだねェ。全国ネットでもよく出てるし。昔はあんな子じゃなかったのに。吉本新喜劇で出てきたばかりの頃は、それはもうおとなしくて堅実な目立たない芝居しかできん人でした。それがあのオカマネタ(でも本人ノーマル)始めたあたりから面白くなったな。新喜劇見てぇよ。こっちじゃやってないもんなぁ。

H11.11.12(金) 雨

ちっと本業が忙しくなってきた(T△T)
15日にはダークロウズが通販で来るだろうからそれまでにちょっと整理しておこう。
先々のことを考えて日誌のリンクを少し変えた。

H11.11.11(木) 晴れ

今日は1が6並びの日。だからといって特別何かあるわけでもなく、普段通りの日。
というと身も蓋もないなぁ。まあ、どこかでイベントはあるだろうけど。参加できるわけもねぇし。
ああ、ちなみに今日も致命的エラーでました。さすがにビビった。昨日と原因違うし。
PC ANGELのハガキ早よ書かんと忘れてまう。でも締め切りまで20日前後あるし。大丈夫?

H11.11.10(水) 晴れ

このアプリケーションは・・・致命的なエラーが・・・問題が解決しない場合・・・開発元に連絡・・・。
ふ〜ん、開発元ねぇ。連絡しなきゃって俺やんΣ( ̄□ ̄;
直したよ、ああ、直しましたともさぁ!コンチクショー。

H11.11.09(火) 晴れのち曇り

夕方にわか雨。洗濯物干しっぱなし〜。
幸い屋根があるところだからそれほどの被害なし。天気予報は全面的に信用できんな。
スッピー最高!甘い物苦手と云った時点である程度予想できたけど、なかなかコミカルでよし。

H11.11.08(月) 晴れのち曇り

ディスプレイに正拳突き!
を衝動的にやりたくなる。実行には移さなかったが・・・。ぬぅ、最近収まったと思ったのに。
原因はわかってるんだが、もう七年も前だからいまさらどうしようもない事だしなぁ。
やっぱり行動しないで後悔するより、行動したあと後悔する方が精神衛生上はよいと思う。
七年前に戻してくれれば必ず行動を起こしている。もちろん記憶を持っているという前提で!
と、愚痴るのはこれぐらいにしてだな。立冬で今日から暦上は冬だけど、今年の秋はどこに?

H11.11.07(日) 曇り

「人寄せパンダ」にはうってつけだな。
あの嵐とかいうの。いや、バレーボールの話だけど。数年で消えなきゃいいけどね。
相変わらずこの手のグループはさっぱり区別つかんなぁ。誰が誰やら全然分らん。
「モーニング娘。」もまだわからんし。歌を歌うだけなら五人以上のグループ組む必要ないんじゃないか?四人でもまだ多いな。
そういえばバレーボールいつの間にルール変わってたんだろ?

H11.11.06(土) 晴れ

攻略以外のコンテンツを増やすため準備中・・・。って、できるのか?
でも、一週間に一つずつ用意していけば来年ぐらいにはなんとか形になるかもしれない。
あくまで飽きなければ。うう、あんま自信ないなぁ。なにを増やすかは、とっぷしーくれっと。

H11.11.05(金) 晴れ

∀ガンダムで「泣き虫ポゥ」がなんか体調崩してたみたいけど、頬がほんのり桜色な上に、目がウルウルしててなんか色っぽかったッス。ハリー大尉に口移しで薬飲まされるしぃ。
それ以前に少佐の腰にすがりついて「わたしを捨てるんですか?」って、オイΣ( ̄□ ̄)
しかもその時の状態がお目々ウルウルだしな。趣味わりぃぞ、ポゥ( ̄O ̄)b そういう関係かと思ったよ、オイラは。ついでにあいかわらずのボケッぷり、いとおかし。

H11.11.04(木) 曇り

「淫声」についてちょっと調べてみたところ・・・。
どうもシステム的に不親切という事らしい。メッセージや歌を飛ばす事ができないようで何度もやるにはつらいようだ。でも、歌は面白いらしい。よいではなく面白いってのがちょっと気になるなぁ。
でも原画が上里さんだしなぁ・・・。原画集出るんだったらソフト買わないかもなぁ。
出ないかなぁ原画集。

H11.11.03(水) 曇り

自分が結構ずうずうしい奴だと思い知る。猛省!
それはともかく今のプロバイダ安いのはいいけど、テレホタイムはビジーばかりだなぁ。朝は一発でつながるけど、メールチェックぐらいしかできないから、あんまり意味ない。
最近攻略全然やってない。まあ、新しいのはやってないし。
それにも関わらず、30000HITありがとうございます。

H11.11.02(火) 曇り

エルフのリフレインブルー発売日が決まってましたね。11月26日の金曜日です。
その一週間ほど前にはアリスのダークロウズ、ZONEの紅蓮と興味のあるのが連続で発売されるので寝不足の日が続きそうな雰囲気。一週間じゃ二つは無理だなぁ。二つともじっくりやりたいゲームだし。というか早解きするのは勿体ないし。
今日の購入品 PC ANGEL12月号
          ホーンテッド・ナイト? 神坂一
おっ!今月のPC ANGELで色紙プレゼントが・・・。アイルのリバ原あきさんや、カクテルソフトの橋本タカシさんの描く奈摘や、XYZの天之御剣さんの描くショートカットの方や、r.の髪が紫の方とか。エルフの門井亜矢さんや、Studio e・go!の山本和枝さんや、ちぇりーそふとのあきらさん。ぬぅぅ。やっぱり綺麗じゃのう。全部くれ!と思うが、さてどの色紙宛で送ろうかなぁ。こういうくじ運ひたすら悪いんだけど、出さないと当らないしな。
あっ!SUCCUBUSの「淫声2」で原画描いてるのって上里竹春さん?知らなんだ。くぅ、不覚。しかも今調べたら「淫声」の方も上里さんじゃないかぁ。やられた。このゲームって面白いの?いや、2が出るんだから面白いのかなぁ。結局どれに送るんだぁぁぁぁ!

H11.11.01(月) 曇り

11月に入りました。もう2ヶ月で2000年!なんか想像できんなぁ。
いきなりだけど、「切先諸刃造之太刀」字これであってる?>ハマヤカ
「鋒両刃造之太刀」が正しい。ハマヤカあんがと。99/11/04訂正

なんかデザインが好き。刀の先の部分が両刃になっているって感じなんですな。他の名まえで云うと「小烏丸」なんだけど、これなら知ってる人いるかな。重要文化財でどっかの神社にあるんだっけ?どうも記憶が曖昧なんだけど、たしか国宝ではなかったと思う。レプリカでもいいからほしいね。どっかにないかな。逆刃刀(刃はつぶしてる)はあるそうだけど、そっちにはあんまり興味ない。
工藤投手、ダイエー出るんだ。勿体無いなぁ。


戻る